

脱走インコ☆

うちのリュウタくんはよく脱走をします

脱走といってもかわいいものですが、ちょっとした隙間から出て行かれます…

今日は入口が鈴で少し開いていたので、その隙を狙って…
見事成功です
頂点に立ち、勝ち誇るリュウタ

090114_211210.jpg

こんな小さな隙間から出てきたみたいです

090114_211123.jpg

『リュウタ? 突然出てきてビックリだよ?

『はい、はいすいませ?ん』とでも言ってるような
生意気な表情でした


090119_231740.jpg

うちのリュウタくんは自分のお家から離れようとしないくらいビビリなので
脱走してもお家の上か、その回りくらいのかわいい距離です

そんなリュウタくんも若かりし頃、本気の脱走をした事があるんです

今から10年前、私が1年間アメリカ留学した時のこと
リュウタを実家に預けたのですが、アメリカに出発してわずか1週間後…
うちのパパがやってくれました…まだ元気に飛んでいたリュウタを庭で逃がしてしまったんです…
その時のパパの心境は「あいつに殺される…
必死に近くを探すと、近所のおじさんが青い鳥を見たよ?と救いの言葉が
近くを見ると木の上にリュウタ様を発見
パパが呼んでも無視…
どうしようと思った時、リュウタが愛用していた『ドラえもんの鈴』
これを鳴らすとリュウタはいつもお家に帰ってきていたので鳴らしてみると…

『パタパタパタ?

リュウタ様がお家にお戻りになったのです

すかさずパパは入口を閉めてホッと一安心

 『これであいつに殺されない

こんな出来事から10年…かわいい脱走はまだ続いています

DVC00186.jpg

『出してくださ?い


ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

風邪予防始めました☆

寒さや冬が苦手なインコさんにとって今が一番大変な季節です

リュウタの為にお家の中で暖かさを保つのはもちろん、
外からばい菌を持ってきたら大変と思い、私の風邪予防を始めました

大きなマスクで風邪予防です

マスクをした私を見てリュウタはどんな反応をするかやってみました

『ムム…』

090128_190923.jpg

『ムムムムムムム…』

090128_191126.jpg



090128_191105.jpg

始めは超ビックリしてのけぞってしまう位でしたが
すぐにいつも通り仲良しになりました

リュウタが風邪ひかない為にもしっかり予防しないと

高齢インコなのでちょっとした事ですぐに体調を崩してしまうので
保温や予防を大切にしてこの冬を乗り切りらないと

冬を乗り切って今年も一緒に桜見ようね、リュウタ



ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

寝不足インコ☆不良インコ

うちのリュウタくんは少々不良インコです

夜寝るのがとっても遅いんです
…と言っても私が寝るのが遅いので、私が寝るまで絶対に寝ないんです

お家に入れて毛布を掛けても出たくて鈴をガンガン鳴らしたり、大きい声で鳴いたり…
リュウタの睡眠時間を思ったらグッとこらえるべきなのですが…
親バカで扉を開けちゃいます
リュウタは飛びついて出てきます

自分が眠くても私のところにきて一緒に寝るまで絶対に寝ません

だからこんな感じです

DVC00223.jpg

081013_212023.jpg

目がトロ?ンとしてる時も

090122_212715.jpg

夜遅くてもリュウタくんは毎朝5時過ぎくらいに起きてガサガサ動いています

そして私の起きる時間、アラームが鳴っても起きない時は
リュウタが鈴をガンガン鳴らして私を起こします

私の生活リズムに合わせるリュウタは寝不足インコさんですが
たぶん、私の仕事中は羽を伸ばしてゆっくりしていると思います

今も、12時過ぎていますが一緒にいてブログを書いている腕に乗っています

もう寝ますよ?


ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

リュウタのお薬 

昨日病院に行ってもらってきたリュウタのお薬を紹介します

1日1回、粉末のお薬1包み+ビタミン剤を2滴飲み水に混ぜます

飲み水に混ぜると飲んでくれないインコさんもいるみたいなんですが
うちのリュウタくんは飲んでくれています

こんな感じのお薬です 

090126_205548.jpg

今回は30日分いただきました

横浜小鳥の病院ではお薬は冷蔵庫に入れて保管との事です

ちなみにお薬袋はこんな感じです
私の名前はどこにもなくリュウタちゃんのものですね

090125_232132.jpg

昨日の疲れのせいかちょっとお疲れ気味のリュウタですが、
今日も私が帰ってきた時には『ピヨ ピヨ』お迎えしてくれました

090126_210809.jpg

今日は早めに寝ようね、リュウタ


ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

リュウタの病院 ?横浜小鳥の病院?

今日は2ヶ月ぶりにリュウタの病院です

車で移動中のリュウタです

090125_170319.jpg

090125_170530.jpg


病院は『横浜小鳥の病院』です

昨年の9月からリュウタはお世話になっています
とても良い先生で安心出来ます

9月に病院に行ったキッカケは、リュウタの足(麻痺ではない足)が少し腫れて
足がつけない状態でした。
家の近くの病院にお世話になっていましたがちゃんとした診断もしないまま
『痛風』と言われしばらく薬治療をしていました。
しかし、鳥専門の病院に診断してもらいたいと思い、少し遠かったですが
『横浜小鳥の病院』に行くことにしました。

病院は普通のお家のような感じですが、中に入ると常時10名?15名くらい
待っている人がいる人気の病院です。
しかも、診察室は全部で4部屋もあるんです

9月の初診の時には本当に体調が悪く、丸くなり元気が無い状態でした。
先生は検査をしないと本当の原因が分からないからちゃんとしたい、けど
リュウタの体力を考えると心配と2人で悩みました。
(検査の内容はレントゲン検査と血液検査の2つが必要とのこと)
私はとにかくリュウタに負担をかけたくなく、負担をかけない範囲で
検査も治療もしたいと考えていました。
そして、先生がまずレントゲン検査をしてその上でリュウタの体調を考えて
後の事を考えようという事になりました。

20分後… レントゲン検査の結果が出ました。
レントゲン検査は問題なく正常でした

リュウタも落ち着いているので、これからの治療を考えて血液検査をやりましょうという事になり
そのまま同じ日に血液検査をする事になりました。

40分後… 血液検査の結果が出ました。
ドキドキしながら診察室に行き先生からの説明が…。
『大丈夫です』すべて正常値です。

足の原因は多分どこかに接触しての痛みかもしれませんねとのこと。
痛風だと肝臓?だったかな、この辺の数値に問題が出てくるみたいなので
痛風ではありませんとのことでした

その後、薬とビタミン剤で治療&通院をして4ヶ月…

本日の診察は… 『大丈夫そうですね、一応薬はお守り代わりに1ヶ月出しておくので次回は様子を見て来てください』ととりあえずは通院終了です
今日は体重測定 → うちのリュウタくんは28gと小さい子ですが肉付きが良い
爪切り → おとなしくジッとしてます
糞検査 → 塩土を食べすぎとのこと 1週間に1度くらいのおやつに減らします

9月の時は本当に元気がなく心配しましたが今は安心出来るくらいまで
元気になってくれました

リュウタ、頑張ったね

初診の時に先生から一つアドバイスをいただきました
高齢のインコさんの飼い方には止まり木にテーピングをつけてやわらかくしたり、
止まり木を下にしたりと環境作りがとても大切と言われました

090125_204432.jpg

最後に、帰りの車でのリュウタです

090125_174749.jpg


ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ





忠犬ハチ公 インコ編 ?お風呂の巻?

うちのリュウタくんは私がいないと大騒ぎです

外出する時にはさすがに諦めるみたいですが
私がお風呂に行く時には大騒ぎです

うちは狭いのでリュウタのお家までシャワーの音が聞こえます
シャワー中は静かに待っているみたなのですが、シャワーをキュッとしめると
『ピヨ ピヨ』と鳴きながら鈴をガンガンならします

リュウタのお家が開いている時は忠犬ハチ公のように
お家の真上で鳴きながら待っています

090117_112024.jpg

お風呂から出てお家に戻すと『せっかく待ってたのに?と』とでも言ってる感じ

081221_171436.jpg

その後はいつも通り、私の鏡の前で一緒にお支度するのを待っています
そして、ドライヤーをする時になると『お家に帰る』って感じでアピールしてきます
やっぱり音が恐いんですかね…

ちなみに、トイレに行く時もトコトコついてくる時があるので
たまに一緒に連れて行くこともありますが流してしまわないか恐いです…

いつも私の事を待っていてくれるリュウタは本当に可愛いです


ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

インコ臭☆ ?セカンドシーズン?

先日お伝えしたインコ臭とはまた違いますが
もう一つ私の好きな匂いがあります

リュウタがエサを食べている時の口元の匂いです

081204_223636.jpg

エサの匂い?なのかちょっとよく分かりませんが
とにかく私は大好きです

今日はカゴの上でご飯を食べていたので
『リュウタ? リュウタ?』と匂いを求めると
逃げます…

081204_223539.jpg

どなたか共感出来る方いますか

081204_223604.jpg

明日もまた匂いを求めてリュウタを追いかけたいと思います
待て待て、リュウタ?


ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



足の麻痺 ?頑張ってるリュウタ?

うちのリュウタくんは12歳という高齢なので
これまでに何度も何度も病院に通ったことがあります

今は特に大きな病気はありませんが2年くらい前から
左足に麻痺があります…

065_convert_20090122201026.jpg

写真だと向かって左の足です。
後ろ足が前にきてしまってるんです。
悪い時には前足も丸まってしまいます。

118_convert_20090122202117.jpg

高い所から飛ぼうとして落下、その時に足が曲がってしまったので
すぐに病院に連れて行きました。
はじめは近くの犬・猫病院に行ったんですが納得がいく説明もなく
高齢だからという診察内容でした。
その後、世田谷にある鳥専門の病院、リトル・バードに行きました
とてもしっかりした診察内容で説明もしっかりしてくれました

診察の結果は、オス特有の精巣からくる麻痺症状との事でした。
詳しくはちょっと忘れてしまいましたが…麻痺は治らないとの診断。

とてもショックで悲しい現実だったけど
リュウタは頑張って足を伸ばしたりと自分なりに
使い易いように足を整えています

足の麻痺から約2年間、それでもリュウタは毎日元気にピヨピヨしています
この足で私のところまで歩いてきたり、ついてきたり、手に乗ってきたり、
一生懸命です

リュウタを見ていると元気や勇気をもらえます

これからも一緒に楽しく過ごそうね、リュウタ

090122_194735.jpg


ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



甘えん坊インコ☆ かゆいの巻

お歳を召しているうちのリュウタくんは体がかゆくなる事が多々あります

シングルのリュウタくんは一人で『かゆい かゆい』って体を色んなところに
スリスリしています

たまに、私にかいてほしい仕草をして甘えてくるので
そんな時はこんなトロ?ンとした顔になります

090121_113014.jpg

ちょっと気持ち良さそうにしているんですが
ハッと気が付いたように攻撃してくるんです…

090121_113114.jpg

でも、また優しくかいてあげるとこんな感じになります
普段はお家の中に手入れると怒るんですけどね…

090121_113333.jpg

普段のリュウタは自分でとがっている所を見つけて
顔をつけています

090121_113554.jpg

時間がある時いつもはリュウタの相手をしてあげています

ちゃんと病院に通っているので特に病気ではありませんが
本当は毎日30分位はちゃんと日に当ててあげるのが
効果的みたいですよ


ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

仲良し☆

お留守番担当のリュウタはいつも私の帰りを待っています

玄関の鍵を開ける音で『ピヨピヨ』騒ぎ始めます

廊下を歩くヒールの音に気が付き『ピヨピヨ』鳴く事もあります

部屋の扉を開けた時にはカゴに張り付いています

DVC00099.jpg

『う?ん、リュウタ? 会いたかった?

飛びつくように出てきます

ちなみに彼が帰ってきても何も反応しません…
帰ってくると借りてきた猫のように静かになります…
彼との関係はまた今度お話しますね
結構笑える話がいっぱいです

リュウタと私はとってもとっても仲良しです
これからもずっ?と仲良くいようね?リュウタ

090112_230657.jpg


ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


リュウタの証明写真☆

まるで証明写真のような姿勢での撮影

DVC00120.jpg

写真を撮り始めた時はとってもカメラ(携帯)を恐がっていたのですが
最近は慣れて、こんなポーズまでとってくれました

DVC00197.jpg

可愛すぎる

大好きなひまわりとナイスコラボレーションです


ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

上空撮影☆

リュウタを上から撮影してみました

028_convert_20090119225602.jpg

羽の部分の丸みや頭の丸みがたまらなく可愛い?
思わずスリスリしちゃいます

どこから見ても可愛いリュウタ、完全に親ばかです


ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

リュウタの重要任務☆

リュウタの最重要任務は『平日のお留守番』ですが、
最近もう一つ重要任務が出来ました

自分のブログの確認です

090114_223514.jpg

『ムム


090114_223532.jpg

『ムムムムム?



ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

インコ臭☆

私はインコの匂いが大好きなんです

『インコ臭』と言うくらい好きな方も多いと思います
インコの頬や頭から香るバターや穀物のような特有の芳香があり、
体臭を楽しむ趣もあるようです

私は結構マニアで、リュウタを飼いはじめた初期の頃から匂いが大好きです
私の見解だと子供の頃と大人の頃では匂いが違うんですよね

1番好きなのは、前回もお話した日向ぼっこした時の匂いです
あの太陽の匂いでノックアウトです

これが私の日課です

090114_191740.jpg

もちろん愛情表現のひとつです


ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

日向ぼっこ大好き☆

今日の天気は晴れ

雲ひとつない青空を見るといつも思います。
『リュウタと同じ色だね?

平日はいつもお留守番という重要任務のリュウタですが、
土、日はリュウタもゆっくり
お天気が良い日にはいつもベランダに出て大騒ぎです

090117_121030.jpg

私の親指に攻撃しまくりです

090117_121751.jpg

そして、勝ち誇るリュウタ

090117_121728.jpg

最後はいつも通り疲れちゃいました

090117_123050.jpg

今日は久し振りの日向ぼっこで本当に大ハシャギ
うちはマンションの3階なのですが、リュウタの鳴き声で通りがかる人がこちらを見たり
近所の人が下から『キレイな泣き声ね?』と話しかけてきたりするくらい

たまに鳥の声が聞こえたり、近くにくると威嚇するような雰囲気は見せますが
ちょっと近づいてくると大慌てでひっくり返る…
そんなリュウタが可愛くてしょうがないです

毎日お留守番してるから、お休みの日は少しでも太陽に当ててあげようと思います

私は鳥が太陽を浴びたあとの毛の匂いがとっても好きなんです
どなたか共感できる人いますか?


ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


『出してくださ?い☆』

『出してくださ?い

熱い視線を感じ振り返ると、入口超ギリギリなところにリュウタが

DVC00186.jpg

もう、超超可愛い?

ちょっとイジワルしてしばらくこの可愛い姿を見ていました

同じ写真をヤフーペットのアルバムにも掲載しているので
良かったら遊びに行って下さい
http://pets.yahoo.co.jp/hiroba/search_p/?genre=4


ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


ソフトバンクのお父さん ☆その後☆

先日お伝えしたリュウタのお友達
ソフトバンクのお父さんです

その後、少し距離がありましたが
今日お家に帰ってみたらとっても仲良しになっていました

090115_191816.jpg

お父さんに話しかけているリュウタはとっても可愛い

仲良くなってくれて良かった?

090115_191859.jpg


ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

クエクササイズ☆バランスボール編

リュウタもエクササイズ

DVC00193.jpg

以前、私がバランスボールをお家でやっていたんですが、
ちょっと悪ふざけでリュウタを乗せてみたら、なんと1回で成功

暴れちゃうかな?と思ったんですがおとなしく静止状態…
 
リュウタのほうが私より上手じゃん
まるで子供が初めて立ったくらいにテンションが上がりました

その後、バランスボールは3日坊主となりいつのまにか部屋の隅で
ほこりまみれに…
1ヶ月ほどたった位にようやく小さくしてクローゼットの奥地へ…
その後、この子が出てくることはありませんでした


ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

鼻づまり? く、くるしい…??

うちのリュウタくんが結構やってしまうこと

自分の毛が抜けて鼻の穴にくっついて『鼻づまり』のように見えてしまう光景

001_convert_20090114230455_convert_20090114230640.jpg

正面から見て左側に白い毛(自分の毛)がついていて離れないんです

他にもこんな感じ

080917_001353.jpg


自分の息で毛が行ったり来たりしてます

ちゃんと取ってあげるからゆっくり寝ようね、リュウタ


ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

母をたずねて三千里

うちのリュウタくんはすぐ私のあとについて来ます

広くはない家ですが、私がキッチンにいるとテクテク歩いてきます

090113_232601.jpg


090113_232548.jpg



ちなみ、リュウタくんは飛べないので…歩き専門なんです

今日はなかったですが、スパイダーマンのようにズボンの上を登ってくる事もあります

たま?に静かに来る事があり、気付かなくふみそうになった事もあります…

頑張って歩いてきたリュウタくんはお歳を召しているので
すぐ疲れちゃいます

090113_232723.jpg

ずっと元気でいようね

クリックお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

リュウタの定位置

リュウタのいつもの場所

私がパソコンの前に座るといつもここにくるんです


090113_205926.jpg

眠い時に来るとこんな感じになっちゃいます

ん??可愛い


090113_205854.jpg


ちょっと動かすといつもの場所に戻り鏡に向かっておしゃべりしてます
相変わらず何をおしゃべりしているかわからないインコ言葉ですが
節々に『リュウタ? リュウタ?』と言っています

090113_210010.jpg

今日はとっても寒い…
東京でも一番の冷え込みという事でリュウタも心配なので早めに帰宅
大丈夫かな??と思ってお部屋に入ったら…

とっても暖かい

『ん? エアコンつけぱっなし
でも、リュウタにとっては暖かい一日だったからまっいいか

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ソフトバンクのお父さん

昨日からリュウタのお家にお友達が増えました

『ソフトバンクのお父さん』です

090111_134345.jpg


もちろんしゃべるんです
しゃべるパターンも4?5種類あるみたいで、この子は
『青春は待ってくれないぞ』 『お前に別件などない』など5パターン話します

初めてリュウタにお父さんを見せた時にはビックリして
体が細くなり逃亡しました…

そのあと少しずつ見せて行きお正月にはこんな感じ

091_convert_20090111202232.jpg

ちょっと距離感がありますが少し遊んだらこんな感じに

103_convert_20090111202617.jpg

そして昨日、リュウタのお家にお引越し
まだ距離感がありますがそのうち仲良くしてくれると思います


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

赤坂のインコ

今年の秋に東京・赤坂で『赤坂アートギャラリー』という町全体を使った
ギャラリーを開催していました

見に行った訳ではないのですが、出勤途中にいつもの道とは違うところを
歩いていたら発見

081020_100747.jpg

ビルの間に現れた黄色のインコ 
こちらは椿昇さんの「PollyZeus」という作品だそうです

赤坂アートギャラリーは終わっていますがこちらの巨大インコはまだ見ることが
出来ますよ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

記念日はケーキでお祝い

うちは毎月10日が記念日です
彼との記念日なんですが、ちょっとやり過ぎで毎月10日にケーキを食べてお祝いしています
ケーキを食べる口実みたいですが…

今日は彼が会社帰りにホールケーキを買ってきてくれました
三軒茶屋のキャロットタワーに入っているケーキ屋さん 『FLO フロ』でいつも買っています

本日はチョコレートケーキ
リュウタも興味津々

090110_220759.jpg

クリスマスは同じケーキ屋さんの『二ボーズ』というケーキ

生クリームとレアチーズのケーキでとてもおいしいです

081224_203100.jpg


フロは地元でとても人気のケーキ屋さんでクリスマスには相当並びます

お近くの方はぜひ食べてみて下さい


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ポテチ大好き

うちのリュウタくんは私が食べているものには何でも反応するほど食いしん坊
最近覚えたのが『チップスター』
あの赤い箱を持つだけでカゴに張り付いてきます
フタを開ける時には鈴をガンガン鳴らします
『開けて? 俺も食べる?』と言っているようです

前は私が食べたやわらかいものを食べていましたが
今ではダイレクトに食べます

081129_161000.jpg


本当はインコのえさ以外あげちゃいけないんだけど
たまには…ということであげちゃいます

先生に怒られちゃいますね

我が家の保温方法

インコは寒さが苦手です
うちのリュウタくんも寒いと丸くなってしまいます
本当に寒い時はもっと毛を立てて丸くなるのでそんな時はお部屋を暖めてあげて下さい
寒いと鳥はすぐ風邪を引いてしまい体調を崩しやすくなるので
冬の保温はとても大事です
病院の先生も寒くなると患者さんが一気に増えると言ってました。

DVC00079.jpg

我が家の保温方法をお伝えします
実は昨年までは保温とは無縁でとくに気にしていませんでした…
しかし、今年になり高齢のリュウタくんは病院通いをするようになり
先生から保温の大切さを教えていただきました

エアコンを1日中つけておくわけにもいかないので色々考えました

? 保温機を調べて購入もしてみましたが外出中に何かあったら心配

? ホッカイロもあまり体には良くないみたいなので心配
  (病院の先生曰く外出の時にはホッカイロで保温すると良いと言ってくれましたが、密閉してはいけないとのことです。必ず少し換気口を作ってあげてください)

? 本当のエアコンを1日中つけてあげるのが1番良いが電気代が…

そこで、今は薬局で購入した湯たんぽで保温しています

090108_195749.jpg

朝会社に行く時と夜寝る前に作ってあげています

直接だと熱いのでタオルをカゴにかけて、湯たんぽ、そして毛布をかけています
夜は全体的に包んであげればとても暖かくなります

ただ、昼間それをしてしまうと真っ暗になってしまうので少しだけ毛布にくるんであげて
軽く保温しています

そして、リュウタのお家の中にはいつも温度計があり確認しています

090108_200108.jpg

暖かさを保つ事が大切な今の季節

何か良い方法、アドバイスがあったら教えて下さい

明日は東京も雪予報が出ているのでしっかり保温してあげなくちゃ

鏡大好き

リュウタの日課

朝と夜、私が鏡を使うとお決まりでリュウタが鏡の前を占領
私が鏡を持ち出したのを見つけると鈴をガンガン鳴らして
自分をアピール 『出して? 出して?』と

鏡の前でいつもおしゃべり
基本、うちのリュウタくんは『リュウタ?』しかしゃべれませんが…

とっても楽しそうなひとときです

080910_233609_ed.jpg

私はこの『ムム』とした顔も好きです

080910_233519.jpg

仕事始め

今日は仕事始めです
リュウタとずっと一緒に過ごした9日間の冬休みも終わりです…

リュウタは私が仕事に行く時いつもカゴに張りついて『行かないで?』 『置いていかないで?』って言っているって私は勝手に思っています
こんな姿見ると会社に行けません…

DVC00099.jpg

会社から帰ってくると鍵を開ける音が分かるみたいで玄関を開ける時には
『リュウタ?』って鳴きながら鈴をガンガン鳴らします

私が料理している時はお家の中にあるおもちゃに乗って
ずっとこっち見てます

001_convert_20090105232056.jpg

これで明日もお仕事頑張れます

お正月

お正月は静岡の実家に帰省しました

初日の出は本栖湖からの富士山
カウントダウンのあとに勢いで場所決め
日の出まで車で待ち時間約4時間…
その後外で約1時間… 寒い寒い

そんな思いしながら見た初日の出がこちら

021_convert_20090104203032.jpg

初日の出の帰り道は大渋滞

帰り道に朝霧高原で今年の干支『牛』を発見

038_convert_20090104203155.jpg

もちろんリュウタは一緒に行きませんが帰ってきて
水浴び&日向ぼっこでポカポカお正月を過ごしました

120_convert_20090104204745.jpg
129_convert_20090104205018.jpg

リュウタは静岡生まれ、東京育ち
生まれて半年後に私と一緒に東京へ
そこから12年間東京で暮らしています

静岡に帰ってくると自然がいっぱいで大喜び
でも、外がこわいリュウタはすぐお家に戻ってきてしまうほど
お家が大好きなんです


幸せの青い鳥 『リュウタ』

家には今年13年目になるセキセイインコ 『リュウタ』がいます

このブログではリュウタとの生活、リュウタから学んだセキセイインコの飼い方を
紹介していきたいと思います

リュウタは私に幸せを運んできてきてくれた青い鳥です


131_convert_20090104200106[1]








01 | 2009/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

moko

Author:moko
13年間を過ごしたリュウタが虹の橋を渡りました。

今ではジュジュ、ヴェルをお迎えし新しい生活が始まりました。
このブログではジュジュヴェルとの生活、リュウタから学んだセキセイインコの飼い方を紹介していきたいと思います。
鳥好きの方、一緒にお話しませんか☆

リュウタは私に幸せを運んできてきてくれた青い鳥です。

そして、新しく家族になった
パピヨン・シェルとの生活も紹介していきます。

メンバー紹介
      おデ~ブちゃんな男の子『ジュジュ』(2010年4月15日お迎え) 070102_233728_convert_20110209095435.jpg       男の子より全然強い女の子『ヴェル』 (2010年4月15日お迎え) 070104_013506_convert_20110209095921.jpg       ゆずぽんこと『ゆず』まだまだハゲちょびんが残る女の子(2010年7月7日お迎え ぽんずと兄弟) 070103_213035_convert_20110209101149.jpg      お空から迷いこんできた男の子『きーちゃん』                 (2010年10月14日お迎え) 1103_convert_20110209095019.jpg       里親募集で出逢ったパピヨン・男の子『シェル』 (2010年5月30日お迎え) シェルはフランス語で空。 シェルの笑顔が空のようにいつまでも続きますように。 091122_121300_convert_20100618155733.jpg       お庭でリュウタを見守ってくれている女の子『ハナ』(2009年11月23日お迎え) 090521_085147_convert_20110209100549.jpg       青空を見ると思い出すよ。 いつも心に『リュウタ』 (2010年2月25日 虹の橋へ) 13年間一緒に過ごしてくれてありがとう。 大好きな大好きなリュウタ。 966_convert_20110209100439.jpg      ゆずぽんこと『ぽんず』(2011年1月7日 虹の橋へ ゆずと兄弟)      たった6ヵ月の小さな命だったけど存在はとても大きかった。うちに来てくれてありがとう。         大好きな大好きなぽんちゃん。
最新記事
最新コメント
365カレンダー
いつでも里親募集中
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
関連ワード
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
