

嫉妬心

リュウタくんのお家にいるお友達、『ソフトバンクのお父さん

私が嫉妬してしまうくらい仲良しさんなんです

でも、そんなリュウタくんもはじめての出会いは超ビビッてたんですよ

091_convert_20090111202232.jpg

それが…、今ではこんなにラブラブなんです


ryuta


『ムム? 私も私も

ryuta


『ムム?

ソフトバンクのお父さんに嫉妬しているくらいなので
これがメスインコちゃんだったら…って思うとやっぱりリュウタを独り占めしたいわ





ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ






ナルシストインコ

うちのリュウタくんはとっても鏡が大好きな『ナルシストインコ』です

鏡を見て何を思うの?リュウタ

090428_223253.jpg

『ムム?今日も俺様はいい男だ?
キマッてるな?この羽そして光り輝くクチバシ…]』

090428_223635.jpg

『なぁ、おまえもそう思うだろ?

090428_223704.jpg

『ムム?


リュウタは鏡に向かっていつも一生懸命おしゃべりしたり、興奮したり、決めポーズしたり
鏡の前に立つととっても大忙しです

ryuta


うちのナルシストインコは今日も鏡の前で自分に惚れ惚れしています


GWが終わると母の日ですね
毎年ギリギリにプレゼントを決めている私ですが今年はすで予約しました
喜んでもらえるといいな?



ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


元気☆

先週は風邪が長引きブログをお休みしてしまいました。

前回のコメントはブログにお邪魔させていただきながら
返していきたいと思います

いつもコメントありがとうございます


リュウタくんですが換羽もだいぶ落ち着いてきて毎日元気に過ごしています
体重も1g増の『29g』になりました

090423_182959.jpg

リュウタにとって1gはとっても大切で重みがあるんです

090424_085714.jpg

『ムム、俺様はごはんいっぱい食べてるんだ


昨日の東京はとってもお天気が良くリュウタと同じ色の青空が広がっていました

久しぶりにリュウタの日向ぼっこ

こんなに元気になりました?

ryuta


太陽に大興奮のリュウタくんです

090426_133621.jpg

『ムム?

外に興味津々のリュウタくん

090426_133529.jpg

『ムム、ムムムム?

元気いっぱいになったリュウタくん

とっても男らしいお顔をしていたので一枚

090426_130437.jpg

『ムム


今日からまた再開していきますのでこれからもどうぞ宜しくお願いします


ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


リュウタの自由時間

『放鳥』のことですが、うちのリュウタくんは放鳥と呼べるほど
鳥らしいことはしないので『自由時間』と呼びます

リュウタくんは自由時間になると必ず、紙やティッシュを探しに行きます

今日も大好きな『紙』を見つけカジカジ始めました

今さらですが、紙やティッシュってカジカジしているだけなんですかね?
私の友達はハムスターにティッシュを与えたら喉に詰まり窒息してしまったとのことです。
それを聞いてから、リュウタがカジカジしているといつも止めさせます。とくにティッシュは。

今日もカジカジに夢中のリュウタくん

090419_163215.jpg

『こら?、リュウタ? 食べちゃタメだよ?』

090419_163231.jpg

怒られると一瞬、動きが止まります…

090419_163306.jpg

何か考え中…

090419_163341.jpg

『ムム?』

090419_163321.jpg

『やっぱり食べてやる?』

090419_163430.jpg

『おりゃ、おりゃ、おりゃ?』


紙やティッシュはインコに大丈夫なのでしょうか
もし何か知っている情報があったら教えて下さい


先日、定額給付金の申請書が届きました
記入しようとおもったら…リュウタのカジカジ跡が…

リュウタも欲しいよね、定額給付金
人間年齢だと100歳を超えているご長寿リュウタ様、2万円の支給なのにね

そのかわりに私から『小松菜食べ放題 ?永遠?』を支給しよう




ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ






インコの味方

今日の一枚

眠くてウトウトしているリュウタくん…

090419_164619.jpg

『ム、ム、?


リュウタがお世話になっている横浜小鳥の病院のホームページがリニューアルされていました。
ホームページの中には飼鳥の医学として食事、発情、感染症、症状から考えられる病気などが
細かく説明されています。

とっても勉強になるので鳥さんを飼い始めたばかりの方や、心配だなって思うことがあれば
何かの役に立つかもしれません。

こちらの病院は本当に頼りになる先生でとても安心できます。

うちからは少し遠いですが、遠くても行きたくなる病院です。


これは前に病院へ行った時の移動中のリュウタくん

『ムム、俺様は出たい…』

090125_174749.jpg

カゴの外へ出て外の景色を楽しむリュウタくん

090125_170530.jpg

『リュウタの車窓から

『ムム、揺れる…』



ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


昔のおじいちゃん

『セピアモードリュウタ』

今日の写真はブログで知り合いになったヨッシーさんヒデシャンさんがやっていて
とっても素敵な味わいが出ていたので、私もリュウタにやってみました。

リュウタがなんだか…逆に…とってもハマってた

これがいつものリュウタくん

090414_223205.jpg

そして、こちらが『セピアモード』のリュウタくん…

みょ?にハマってると思いませんか…

090414_223205_ed.jpg

おじいちゃんはおじいちゃんでも、なんか昔のおじいちゃんいたい…

気を取り直して、もう1枚挑戦
今度はもっと素敵な味わいになるかも

うん、この写真ならキリっとしてかっこいいよ、リュウタ

090414_223217.jpg

ん?、なんか教科書に出てくる昔の人って感じ…

090414_223217_ed.jpg

リュウタ?、銅像みたいだよ…

090418_234150.jpg

『ムム、なんだ、なんだ?


セピアモードのリュウタはおじいちゃんのおじちゃんって感じで
みょ?にハマっていました

銅像みたいなリュウタもかわいいよ




ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


落ち着ける場所

うちのリュウタくんは私の肩が大好きです

一度肩に乗るとなかなか離れません…

090419_002537.jpg

『ムム、俺様の場所だ

090419_002446.jpg

いつもの足伸ばしもここでやっちゃいます。

『んしょ、んしょ 伸びろ?、足

090419_002248.jpg

おじいちゃんだから少し体を動かすとすぐ眠くなっちゃう。



090419_002220.jpg

『ムム?

目がトロ?ンとなってる

090419_002200.jpg



寝ちゃうとカメラを近付けても起きません

090419_002345.jpg

いじわるして『リュウタ?、リュウタ?』って呼んでみると…

090419_002147.jpg

あくびしながら、
『ムム、なんだよ?、俺様を起こすな?
って感じの横目でにらまれました…。


最近リュウタくんは寝ていると体勢が下向きになっていきます。
足の麻痺からバランスが崩れてきているのかな。
人間もおじいちゃん、おばあちゃんになると足・腰が弱くなり
背中がどんどん丸くなってくる、それと同じなのかな。

リュウタの落ち着ける場所が私の肩なら
私は何時間でも一緒にいてあげるよ、リュウタ


リュウタがいつまでも元気で過ごせますように



ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



笑顔☆

今日のリュウタくんです

090414_223205.jpg

結構ツルツルになってきましたが、仕事から帰ってカゴを見ると
また換毛で抜けたと思われる毛が落ちていました。
高齢なだけにまだまだ安心は出来ないのかな…。


最近、会社から帰ってくると体がだるく偏頭痛もひどい毎日です。
ブログの更新やコメントの返信が遅くなりすみません。

最近は私がリュウタに元気をもらっています
こんな幸せそうな顔をしていると自然に私も笑顔になります

090414_224353.jpg

『ムム

090414_085453.jpg

『ムム?

090331_001029.jpg






ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



反省インコ

今日は結構リアルな現場が撮影出来たので
画像、角度が悪いですがリアル感を味わっていただければと思います

この日はエサを替えるため、一時エサを外に出しておきました。
それに飛び乗ったリュウタくん

エサが外にいっぱい飛び出てしまいました…

004_convert_20090413204625.jpg

『ムム?、どうしよう… 怒られる…

003_convert_20090413204821.jpg

『ム、ムム?、見てる…

002_convert_20090413204906.jpg

『ムム?、とりあえず食べてみよう

005_convert_20090413204956.jpg

『ム??逃げよう

 『リュウタ?、逃げないよ?

006_convert_20090413205114.jpg

『ムム? ごめんなさい 反省


でも、リュウタいっぱいごはん食べたからツルツル頭になってきたもんね

090412_144657.jpg

『フフ、すごいだろ

 『フフン、この前はあんなにツンツンだったくせに?

090412_144525.jpg

『ムム、また俺様の悪口か



ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



おじいちゃんの日向ぼっこ☆

金曜日から静岡の実家に帰っていました。
2日間は彼がリュウタのお世話担当大臣
私がいなかった間、リュウタは一度もカゴの外に出なかったみたいですが…。

2日ぶりに見たリュウタくんは少しツルツル頭になっていました

090411_233904.jpg

2日間カゴの中に入りっぱなしだったリュウタくんと日向ぼっこ

090412_140611.jpg

『ムム?、今日は良い天気だな?

『リュウタ?、おじいちゃんの日向ぼっこみたいだよ

090412_140652.jpg

『ムム?、あったかくて眠くなってきた

090412_140904.jpg

やっぱり私はこのリュウタの背中が大好き
いつまでこの素敵な背中でいてね、リュウタ


先週は元気のなかったリュウタですがこんなに元気になりました

OH!ドリーのヴォーカル練習もやってますよ?


ryuta



元気になったリュウタをこれからも宜しくお願いします




ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



退職祝い☆

この週末、静岡の実家に帰ってきました。
先月の31日でうちのパパが退職をしたお祝いです。

当日は帰れなかったのでプレゼントを贈りました

『ウィスキー

090411_174155_ed_convert_20090412194253.jpg

『桜の木

090411_173822_convert_20090412194322.jpg

ウィスキーは昔から好きだったお酒なので飲んでもとっておけるように
メッセージ付きにしてみました。

桜の木は退職の記念樹として。
庭付けが出来る桜なので大きな木になるまで
元気で長生きして欲しい意味を込めて。

パパ、本当に長い間ご苦労様でした

家族のために一生懸命頑張ってくれてありがとう


生あくび?

換羽も少し落ち着いてきたリュウタくん

最近は本当においしそうにごはんを食べています

090408_085446.jpg

『ムム、ごはん食べないとうちには鬼が出るんだ…

090409_084714.jpg

『なに、なに、リュウタくん?

『ムム?、なにも言ってないよ?


ところで、前から気になっていたことがあります
うちのリュウタくんはたまに『生あくび』みたいな行為をするんです。

ryuta


リュウタだけなのかな。

なんか止まらなくなる感じなんですよね。

みなさんのインコちゃんはこんな事しませんか

何か知っている事があったら教えて下さい



ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




報告☆

今日のリュウタくんです

まだ頭はツンツンしているし、寝ている時間はとっても多いけど
以前に比べたらとっても元気になりました

『ムム、俺様は元気だ

090406_090153.jpg

 『リュウタ?、みんなとっても心配してくれたんだよ?

『ムム?

090406_090210.jpg

まだツンツンな頭のリュウタくんですが体重も『28g』に戻りました
ご飯もいっぱい食べて、ちゃんとお薬も飲んでくれています

『もうちょっと、頑張ろうねリュウタ?



先週、携帯を変えました
きせかえツールを新しくダウンロードしたんですが、とっても可愛いんです

充電マークが『あひる』なんですが
充電がなくなると、あひるがどんどん沈んでいくんです…

090408_203504.jpg

そして、前に『とりきち横丁』さんで買ったキーホルダーをアレンジして
携帯ストラップにしました

090404_185302.jpg

もちろん、待受けはリュウタ様です

090408_190526.jpg

『ムム、なんだ、なんだ? また買物か?




ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




頑張る高齢インコ☆

今日のリュウタも換羽期のため頭のツンツンがヒドい状態です

090406_202459.jpg

28gあった体重が27gに減ってしまいました。
小さな体のリュウタくんにとって1gはとっても大切なんです。

090406_191550.jpg

『あ、リュウタ?うんち残してるよ?


そんな中、昨日病院で頼んだ『ビタミン剤』がもう届きました
とっても早い対応に感動です
小さなビタミン剤1つの郵送もちゃんとパッキングしてくれていました

090406_191104.jpg

リュウタのお薬セットです
粉薬を水に溶かして、その中にビタミン剤2滴を混ぜます。

090406_191223.jpg

単純なリュウタくんははちゃんとお薬を飲んでくれます

『えらいね、リュウタ

090406_200849.jpg

『ムム、俺様はえらい


この写真は今日のリュウタです
昨日から室温を28℃に上げたんですが、温度のおかげか少し元気になってきました

『リュウタ、一緒に頑張ろうね



P.S. 
OH!ドリーのメンバーのtomtanmamaさんのトムたんが今病気と闘いながら頑張っています。

トムたんもリュウタもそして、ほ?せんさんのぴーちんも高齢ながら頑張っています。

たましゃんも加わった『OH!ドリー』 応援してくださいね

img_955819_13609066_7.jpg



ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



高齢インコの換羽期

今日のリュウタは少し元気な様子もありますが、ジッとしていて寝る時間が多いです 

心配だったのでいつもお世話になっている『横浜小鳥の病院』に電話してみました。
本当に親切な病院で、看護師さんに説明したら先生が電話で対応してくれました。

今の状況を説明すると、おそらく『換羽期』からくるものではないかとのこと。
先生の電話での対処法としては、

? 現在25℃の室内を28℃に上げる
? 前回処方されたお薬の継続
? ビタミン剤の投与
? なるべく病院へ

ビタミン剤はなくなっていたので郵送してくれることに。
ここの病院はお薬がきれて病院に行けない場合は郵送してくれます。
しかも、代金は次の診察の時で良いとのこと。(私は次の予約もしていないのに)
とても頼りになる病院で安心できます


私は今まで『換羽期』について詳しくは知りませんでした。

調べてみると小さなインコにとってとても大変な時期なんですね。


換羽(トヤ)期 「羽根の生え変わり」の時期です。

古い羽が抜けて新しい羽が生えてきます。
自然界では動物の抜け毛と同じで換羽の時期は決まっています。
でもペットとして飼われている場合は規則性がなく、だらだらと換羽が続くこともあるようです。

換羽は始まってから終わるまで通常は1?2ヶ月ぐらいです。
この間小鳥はかなりの体力を消耗します。

特に筆毛(毛の元になるツンツンした角のようなもの)が生えてくるときが要注意。
もともと弱い部分があると、そこにどっと負担がかかります。

普段健康な小鳥でも換羽期は体力が落ちるので、病気にかかりやすくなります。
普段以上に小鳥の様子をしっかり観察して、小さな変化を見逃さないようにしてあげましょう。

持病のある小鳥はこの時期に悪化する可能性が高いので特に気をつけなければいけません。

老鳥の場合、体力が持たずにこの時期を乗り越えられないこともあるようです。

羽の生え変わりが始まったら「常に疲れている」と思って接することが大事です。

健康な小鳥にとっても一番気をつけなければならない時期が「換羽期」です。


まさにリュウタは換羽期の真っ最中でここ最近の中で一番激しいです。

090405_092942.jpg

090405_093004.jpg


リュウタには頑張ってこの時期を乗り越えてもらいたいです

早くリュウタのツルツルの白頭がみたい?

090217_111824.jpg

『ムム、これが俺様のツルツル白頭だ



ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


桜☆

昨日の東京は気温も上がり桜は満開でした

うちのベランダから見える桜も小さいながらほぼ満開

リュウタの見る先にはこんなにキレイな桜が広がっています

090405_092619.jpg

ベランダから見下ろしながら桜が見れるなんて素敵ですよね

090405_093221.jpg

そして、夜には『目黒川桜まつり』に行ってきました

090404_211815_convert_20090405043908.jpg

こんなにキレイな桜が川沿いに果てしなく続いています

090404_212413_convert_20090405044417.jpg

昼間見る桜がキレイだけど、夜桜もとってもキレイでしたよ

090404_213118_convert_20090405100136.jpg

心配

更新、コメントのお返事が遅くなりスミマセン

最近リュウタくんの元気がなく少し心配の日々です。

寝る時間が多いし、寝る時もお年寄りみたいに背筋が曲がって下を向きながら寝ています。

前までは私より先に起きているのに最近は私が起きないといつまでも寝ている感じ…。

それでも私が仕事から帰ってくると鳴いてお迎えしてくれたり、キッチンまでトコトコ歩いてきてくれたり、
以前は当たり前だった事が今はとっても嬉しく感じます

ごはんを食べる時はこんなに幸せそうな顔をしてくれます

090403_090045.jpg

この笑顔がいつまでも続きますように

090331_000732.jpg

『ムム、なにか言ったか

DVC00335.jpg

最近のリュウタは、いばるくせにすぐ寝ちゃう…

『リュウタ、桜の季節だよ 元気になって一緒に見ようね



ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



誕生日☆

今日は彼の誕生日です

彼の事を産んでくれたお母さんへ感謝する日ですね

DVC00343.jpg

私には20歳の誕生日から毎年、この言葉を送ってきてくれる人がいます。

誕生日はお父さん、お母さんに感謝、そしておじいちゃん、おばあちゃんに感謝。
誰か一人でもいなかったら誕生しなかった私。

今まで考えた事もありませんでした。

でも、私自身もこの年になりやっと考えられるようになりました。

今日は彼の一年に一度の大切な誕生日
そして、彼のお母さんが一番頑張ってくれた日ですね。

いつもこのブログを見てくれているお母さん、心からありがとうございます

睡眠時間☆

最近のリュウタはお歳のせいか、寝る時間が多いんですよね

仕事から帰ってくると元気にしてくれているけど
ちょっと遊ぶとすぐ寝ちゃう

090329_121954.jpg



090329_122013.jpg

寝ながらお口モゴモゴしてます

090329_122040.jpg

『ムム、なんだなんだ


寝る時間が多くなったのはやっぱりちょっと心配

うちのリュウタは私が寝るまで絶対に寝ないんです。
だから夜も遅く12時、1時まで起きています。
おうちに入れても、鈴を鳴らして大騒ぎ。

みなさんのインコちゃんは何時くらいに寝て、どれくらいの睡眠時間ですか

本当は太陽のような生活をさせなくちゃいけないんですよね
朝が来たら起きて、夜が来たら寝る

『よし、リュウタ?、今日は早く寝よう

090209_185521.jpg

『ムム




ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


03 | 2009/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

moko

Author:moko
13年間を過ごしたリュウタが虹の橋を渡りました。

今ではジュジュ、ヴェルをお迎えし新しい生活が始まりました。
このブログではジュジュヴェルとの生活、リュウタから学んだセキセイインコの飼い方を紹介していきたいと思います。
鳥好きの方、一緒にお話しませんか☆

リュウタは私に幸せを運んできてきてくれた青い鳥です。

そして、新しく家族になった
パピヨン・シェルとの生活も紹介していきます。

メンバー紹介
      おデ~ブちゃんな男の子『ジュジュ』(2010年4月15日お迎え) 070102_233728_convert_20110209095435.jpg       男の子より全然強い女の子『ヴェル』 (2010年4月15日お迎え) 070104_013506_convert_20110209095921.jpg       ゆずぽんこと『ゆず』まだまだハゲちょびんが残る女の子(2010年7月7日お迎え ぽんずと兄弟) 070103_213035_convert_20110209101149.jpg      お空から迷いこんできた男の子『きーちゃん』                 (2010年10月14日お迎え) 1103_convert_20110209095019.jpg       里親募集で出逢ったパピヨン・男の子『シェル』 (2010年5月30日お迎え) シェルはフランス語で空。 シェルの笑顔が空のようにいつまでも続きますように。 091122_121300_convert_20100618155733.jpg       お庭でリュウタを見守ってくれている女の子『ハナ』(2009年11月23日お迎え) 090521_085147_convert_20110209100549.jpg       青空を見ると思い出すよ。 いつも心に『リュウタ』 (2010年2月25日 虹の橋へ) 13年間一緒に過ごしてくれてありがとう。 大好きな大好きなリュウタ。 966_convert_20110209100439.jpg      ゆずぽんこと『ぽんず』(2011年1月7日 虹の橋へ ゆずと兄弟)      たった6ヵ月の小さな命だったけど存在はとても大きかった。うちに来てくれてありがとう。         大好きな大好きなぽんちゃん。
最新記事
最新コメント
365カレンダー
いつでも里親募集中
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
関連ワード
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
