

夏休み vs子供の巻

いつもは一人でお留守番のリュウタくん

でも、この日はたくさんの人に囲まれいつもと違う雰囲気にビビリまくりのリュウタさん
リュウタも一緒におばあちゃんのお家に遊びに行きました。
そこで登場したのが元気いっぱい5歳のあかりちゃん

090815_140657.jpg
 
リュウタさんもソワソワ、あかりちゃんもソワソワって感じです。

 『一応、肩に乗ってみますね、落とさないで下さいよ?

090815_140132.jpg

手に乗せようとしたんですが、指が細すぎておばあちゃんの手に避難のリュウタさん。

『おう、おう

090815_140151.jpg

その後、あかりちゃんの足で落ち着いたリュウタさんです

『ふ?、やっと落ち着いたぜ

この後もあかりちゃんのリュウタ攻撃はおさまらず、カゴに手を入れて
小松菜をちぎってリュウタにあげようとしました
たぶん食べないな?と思ったんですが、モグモグ食べていました
『ムム、リュウタさん、子供の扱い方がわかってる

リュウタをおばあちゃんのお家に連れていくのは久しぶりだったけど
ちゃんと覚えてくれていました。
前に連れて行った時にはおじいちゃんがリュウタをいじめて遊んでいて
それを見たおばあちゃんがおじいちゃんを怒っていました。
そんなおじいちゃんも昨年亡くなりおばあちゃん一人になっちゃいましたが
たくさんの家族、親戚に囲まれて幸せそうだな?と思いました
そんなおばあちゃん、孫が11人もいるもんだから
いつも私が会いにいくと『誰だ』が口ぐせだけど
はじめ見えないだけだよねって思っています。

この日は実家に戻ってからも親戚が集まりみんなでご飯を食べました。
『松茸ごはん』を作れと命じられたのでレシピもないまま初めて作りましたが
結構おいしかったですよ。

広島の美大に通っている従姉妹にリュウタの絵を書いてもらいました

090816_093306.jpg

090816_093456.jpg

この絵は2分くらいでサッと書いたものなんですよ

ちなみに下の絵は私が高校の文集で書いたリュウタです

090814_222508.jpg

素晴らしい違いですよね


最後に、気まぐれインコーズのヒデシャンさんbefunkyという写真を加工してくれるサイトで
インコーズちゃん達を加工していたので私もトライしてみました

tomoko.jpg

moko.jpg

また違った味わいがでてくるので遊んでみると楽しいですよ

ちなみに私と彼の写真を加工してみたら、実物よりシャープでいい男になっていたので
満足気に、この写真ならブログに載せていいよって言ってました


今年はとっても楽しい夏休みを静岡で過ごせたリュウタくん
実は来週から1週間、そんな静岡にまた行くんだよね、リュウタ

続きは次回…





ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ






夏休み 空の巻

リュウタくんの夏休み

静岡で過ごした最後の日は雲ひとつない青空、リュウタ色の空でした

090816_082609.jpg

『ムム (俺様きまってる…みんな見てるかな?)』

おうちからは富士山を見ることは出来ないんですが
新しい山を見つけました

その名も『Mt.Ryuta』 富士山リュウタ第2弾です。

090816_082932.jpg

『フフ、どうだ、富士山よりかっこいいだろ?

090816_082947.jpg

標高約10cmの小さな山ですがこの山、遠吠えもするんです

『うお?

090816_082918.jpg

『…あ?、疲れた? mokoちゃんに付き合うのも大変だぜ


山から鳥に戻ったリュウタくん
お庭の芝生をよく食べるんですけど大丈夫なのかな

090814_134049.jpg

一生懸命食べようとするリュウタくんの上空にすずめの集団が…

090814_134217.jpg

『ムム?、なんだ、なんだ?』と焦りまくるリュウタくん。

090814_134159.jpg

お庭ではいつもこんな感じで遊んでいるリュウタくん

今回も楽しい思い出たくさん作ったよね、リュウタ

090816_082818.jpg

『ムム?

090816_083056.jpg

『ムム?

090816_083002.jpg

『ムム?


次回はリュウタの夏休み第3弾『リュウタvs子供の巻』です





ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




ぼっふぼふな日

今日とても素敵なプレゼントが届きました

ブログで仲良くしていただいているぼっふぼふのきなこもちさんからです

きなこもちさんとお知り合いになってから、お名前の『きなこもち』から連想して
大好きなきなこもちが食べたくなる日が続いていました

なかでも静岡の銘菓『安倍川餅』が大好きな私はぜひ、きなこもちさんに食べてもらいたいと思い
今回の帰省で安倍川餅を送ったんです。

そのお礼にと今回こんな素敵な贈り物をいただいちゃいました

リュウタ色のキーホルダーはきなこもちさんの手作りなんですよ

090823_130505.jpg

そして、前から私が気になっていた『ぼふビタン』も

090823_124329.jpg

『ムム、名刺つきだぞ?

090823_124359.jpg

『ほら、ほら?

090823_124432.jpg

『持ってきたぞ?

090823_124024.jpg

『ふ? こういうのは飼い主がやるんだぞ、おっと、羽が…

きなこもちさん、素敵な贈り物ありがとうございます

090529_090137.jpg

こうやってブログでお知り合いになって繋がりが持てるって本当に素敵な事ですよね

これも何かの縁があってお知り合いになれているんだと思います。
ひとつひとつの繋がりに感謝します。
そして、そんな機会を作ってくれているリュウタにもいっぱい感謝しなくちゃね

これからもどうぞ宜しくいお願いします。


今日はこの後、リュウタの夏休み・空の巻も更新しちゃいます




ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




夏休み お庭の巻

リュウタくんの夏休み

静岡の実家はお庭がとっても広いので飛べないリュウタくんにとっては
もってこいの遊び場です

まずは、帰るといつもリュウタが愛用しているお庭の水道で水浴びです

090814_133440.jpg

『ムム?、外での水浴びは久しぶりだ?

090814_133512.jpg

『ムム?、俺様はこの場所が大好きだ

090814_133531.jpg

水浴びでぬれた姿がペンギンみたいだよ、リュウタ

『ムム

リュウタは本当にここでの水浴びが大好きで真冬でも水浴びしちゃうほどです 
この動画は今年のお正月に水浴びするリュウタです 
とても足を麻痺しているとは思えないほど素早い動きです



そして、水浴びのあとは必ずお庭で日向ぼっこ

090814_134606.jpg

『ムム? この時間がたまらないんだ?

090814_134550.jpg

『太陽の下にいる俺様もかっこいいだろ

090814_134529.jpg

『ム?、眠くなってきたな?

090814_134501.jpg

今日は『リュウタくんの夏休み・お庭の巻』でした
次回は『空の巻』を紹介しますね



最後に、東京に帰ってきてリュウタ様を自宅にお送りしてから
さいたまスーパーアリーナで行われたEXILEのファイナル公演に行ってきました

090816_154113.jpg

ライブ前にテンションを上げるため缶ビールを飲みながら会場に向かったんですが
ビール飲んでるのなんて私達くらいで、思わず手に持っていたビールをタオルでかくしちゃいました
ライブの最後にEXILEも全員、ステージ上でビールの一気飲みしていましたよ
本当に本当に最高の時間を過ごせました
今は燃え尽き症候群って感じの毎日を過ごしています。

090820_211148.jpg

『ムム?、俺様はまたお留守番担当大臣だ?





ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ





インコin新幹線

先週、リュウタと一緒に静岡の実家に帰省してきました
最近は車での帰省だったリュウタくんですが今回は約2年振りの新幹線となりました
新幹線で帰省するときはいつもの半分くらいの大きさのケージでの移動です。
もちろん、リュウタの大好きグッズは一緒に入れてあげました

Cherのエコバッグに入ったリュウタくん おしゃれじゃ?ん

090814_110617.jpg

久しぶりの電車、新幹線で大丈夫かとても心配していた飼い主のmokoさんでしたが
心配をよそにリュウタさんは貫禄の乗車っぷりでした

乗車中も羽繕いに気を抜かないリュウタさん

090814_111710.jpg

『ムム?、久しぶりの静岡だからな?』

090814_111752.jpg

『念入りにしておかないと?

今回は新幹線から富士山は見れなかったんですが、もっと素敵な富士山を見れましたよ

090814_110658.jpg

そして、逆さ富士も

090814_110541.jpg

新幹線の中ではとってもお利口さんだったリュウタくん
でも、乗車案内で『次は静岡?』ってアナウンスがあってからはソワソワし始めたんです

ちょっと新幹線の音がうるさいです

[高画質で再生]

ryuta

[広告] VPS

『リュウタ?』って言いながらソフトバンクのお父さんにお話しています
静岡に帰ってこれて嬉しかったのかな

今回の静岡はリュウタにとって本当に楽しい夏休みになったと思います。
いつもはお留守番担当大臣のリュウタもたくさんの人に囲まれて、一緒の時間を過ごして
たくさんの思い出を作れたよね。

090814_134420.jpg

『ムム

次回はリュウタの夏休みを報告しますね





ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




帰省インコ

おはようございます

今日はこれからリュウタと一緒に実家の静岡に帰省します。
最近は車で帰省する事が多かったんですが今回は彼が仕事のため
久しぶりの新幹線です
新幹線には何十回と乗っているリュウタも今回は約2年ぶりの新幹線です。
電車や新幹線に乗っている時はずっと上を見上げて私がいることを確認しているリュウタ
そんなリュウタも新幹線で落ち着くと眠くなるみたいで、いつも通り眠る前に
ゴミョゴミョしゃべり始めます
たぶん隣に座っている人なら気がつくくらいの大きさなので、ちょっと恥ずかしいですね。

長旅になるリュウタにご褒美をあげました

大好きな塩土です
先生には2週間に1回くらいあげるように言われていたのでとっても嬉しそうに食べていました。

090810_232243.jpg

『ムム、俺様の大好きな塩土 チッ、こんなにおいしいもの隠していたな?』

090810_232225.jpg

『ムム

090810_232302.jpg

『ム?、やっぱり久しぶりに食べる塩土はおいし?

昨日はさいたまスーパーアリーナで行われたEXILEのライブに行ってきました
そして、日曜日には今回のライブのファイナル公演がありもう1回行ってきます。
前々回のファイナルではあの有名な『オカザエル』が登場してきて
私はちょうどその前日の公演を見に行っていたので
やっぱりファイナルは絶対に行くべきだと感じました。
結局チケットが当たったのは友達でしたが…

静岡は一緒に帰省するけどEXILEのライブはお留守番だよ、『ピヨザエル、RYUTA

090725_162150.jpg

『ムム、ピヨザエル RYUTAです





ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ





地震

今日の早朝、東京で地震がありました。
日曜日にも震度4の地震があったばかりで、同じくらい強い地震でした。
地震もおさまり、念のためテレビをつけてみました。
コンタクトをつけないと何も見えない私にも真っ赤に表示された静岡県が見えました。
私の実家は静岡県静岡市です。
地震がくるといつも静岡での地震じゃないか心配になるくらい
小さい頃から東海大震災の恐ろしさは教わってきました。

すぐに実家に電話を入れました。
家電にかけるとつながらず、携帯に電話しました。
心配とは無縁な感じでパパが明るく電話に出ました。

『大丈夫、大丈夫、ちょうど新聞を取りに行った時だったから俺はすぐに逃げれた』
と自慢気に話していました
でも、相当揺れたみたいだったので私を心配させないためだったのかなとも感じます。

親戚のおばさんや、友達にも連絡しましたがみんな無事でした
友達は今日から旅行の予定でセントレアに向かう途中の車の中で地震がきたみたいですが
ほとんど感じることはなかったみたいです。
でも、東名が通行止めで飛行機には間に合わなく、明日の出発になったとのことです。
明日は無事に出発できると良いね

日曜日の地震、私は遅いお昼寝中でした。
地震に気がついた彼の声で起きましたが、リュウタも地震にビックリしてピョンって出てきました

090625_185500.jpg

『ムム、なんだ、なんだ

いつも地震のシュミレーションとして私がカゴを揺らした時のリュウタの行動を見ていても
シカトだったあのリュウタさんがちゃんと避難しようとしました

そして昨日は東京も台風の影響で大雨でした。
お休みだった私はリュウタと雨の様子を見ていました。

090810_113907.jpg

『ムム?、よく降るな?』

雨を見ていたらだんだん興奮してきたリュウタくん

090810_113955.jpg

『ムム?

そして、私にとっては地震よりも、台風よりも恐ろしいことが…
8月10日で『30歳』を迎えました。
ハトの日です

用意してくれたロウソクが本数ではなく数字になっていました…

090809_234939.jpg

そうだよね、30本じゃ多いもんね…

でも、きっと29歳の誕生日にこんな感じになったからだと思いますが…

021_convert_20090323003918.jpg

リュウタが焼き鳥になっちゃう?

090809_215407.jpg

『ムム


地震で家族や親戚、友達が無事で本当に安心しました。
地震や台風など自然ほど恐いものはないと感じました。

家族が健康で幸せに過ごせることって本当に幸せなことですよね

私も金曜日にはそんな大好きな静岡に帰ります。
今回はリュウタさんも新幹線に乗って一緒に帰る予定です

リュウタさんは何十回も新幹線に乗っているんですよ?





ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




俺様インコ

ビリーズブートキャンプに再入隊してもうすぐ1ヶ月が経ちます。
毎日大量の汗をかいていますが、その汗が一番の美容液と思っているmokoです 

私がビリーをやっているとリュウタは必ず興奮しはじめます

090529_090137.jpg

『ムム、俺様も俺様も

人が楽しく動いたりしているとインコちゃんも体を動かしたり、踊ったりすると本に書いてありました。
ワキワキポーズ(ワキワキ踊り)をやってあげるとインコちゃんは大喜びするみたいですよ

090613_103732.jpg

『ムム

そんなリュウタさんのマヌケ写真がまた撮れました

朝起きてリュウタさんを見るといつもの得意気な顔でこっちを見ていました

090809_111007.jpg

『ムム リュウタさん、お鼻になにかついてるよ?

でも、まだ眠い様子のリュウタさんは…

090809_111048.jpg

『ムム?

090809_111225.jpg



クスクス笑っているとハッて感じで起きて、大きなあくび 

090806_224748.jpg

『ふわ?、なんだ、なんだ、また俺様の悪口か?

『とんでもございません、リュウタ様?。鼻の上の異物、お取りいたしますね

『ムム、苦しゅうない




ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




大切な日

今日は広島原爆の日ですね。
私は今まで深く考えたことはありませんでした。
でも、昨日ニュースで一人のおばあちゃんの特集を見て心打たれました。

おばあちゃんは爆心地から約2・7キロ離れた場所で被爆。熱線や炎に焼かれ、のどの渇きを訴える被爆者のために水をくみに行こうとしたが「爆弾で毒が混じった水を飲ませたら死ぬ」と周囲に止められ、あきらめた。
終戦から10年後の夏、山寺で澄んだ水が流れ落ちる滝を見つけ「あの時の約束を果たそう」と決意。
約120カ所の慰霊碑を巡り、一升瓶に詰めた水をささげて冥福を祈り続けている。

90歳になるおばあちゃんが滝から水をくみ、その大切な水を一ヵ所一ヵ所回っている姿は
本当に心打たれるものでした。

原爆を知る人が少なくなっている今、忘れてはいけない日だと痛感しました。

このおばあちゃんの事は絵本にもなっています。

Ehon_28335.jpg

番組でおばあちゃんに本に一言書いてくださいと言った時、おばあちゃんはこう書いていました。

『花開く喜び語りあえる嬉しさ』

今の私達には当たり前の事かもしれません、でも当たり前のことを幸せに感じたら
もっと素敵な時を過ごせるんじゃないかと思いました。

忘れてはいけない大切な日です。



我が家のリュウタくん
最近は洋ナシが大好きなんですが、実は洋ナシの足置きは
どうやらビビって使えない様子です
だから、こんな使い方をしています

090806_191051.jpg

『ムム?、かゆいんだよ?』

090806_191119.jpg

『ムム?

リュウタのセルフカキカキとして使われています

090806_191929.jpg

『ムム、また俺様の文句か?

ん?、そんなウルウルした目で見られると何も言えないよ





ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ






好奇心

お久しぶりです
我が家のPCが使えない日々が続いていました。
理由がわからないまま5日が過ぎ…ようやく月曜日の夜にわかりました
原因は接続がルーターからルーターに接続されていたみたいです…
おぅ?、どうしてって感じですが無事に使えるようになりました

ブログを始めて8ヶ月になりますが、今回のように少しブログをお休みすると
すぐに心配してくれる叔母さんや、友達、そしてブログでお知り合いになった方と
とっても嬉しく思います いつも見てくれてありがとうございます

そして、主役のリュウタさんですが毎日とっても元気に過ごしています
最近は新しい止まり木がお気に入りの様子で毎日高い止まり木で過ごしています

090721_225252.jpg

今までは下に取り付けていた洋ナシくんも高い位置につけ変えてみました
実は今まで中のごはんは食べていなかったんです。
でも、今回位置を変えると…

090805_194450.jpg

090805_192342.jpg

おぉ?食べてるじゃないですか?
最近では下に取り付けているごはんより食べています。
下に降りるのが面倒くさいのかな…

090805_192242.jpg

『ムム…

引越しをしてから、本当に元気になっているリュウタ
今回、止まり木を高くすることでますます元気になり好奇心旺盛になってきている気がします

ほら、リュウタとっても良いお顔だね

090805_192217.jpg

『ムム?




ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




07 | 2009/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

moko

Author:moko
13年間を過ごしたリュウタが虹の橋を渡りました。

今ではジュジュ、ヴェルをお迎えし新しい生活が始まりました。
このブログではジュジュヴェルとの生活、リュウタから学んだセキセイインコの飼い方を紹介していきたいと思います。
鳥好きの方、一緒にお話しませんか☆

リュウタは私に幸せを運んできてきてくれた青い鳥です。

そして、新しく家族になった
パピヨン・シェルとの生活も紹介していきます。

メンバー紹介
      おデ~ブちゃんな男の子『ジュジュ』(2010年4月15日お迎え) 070102_233728_convert_20110209095435.jpg       男の子より全然強い女の子『ヴェル』 (2010年4月15日お迎え) 070104_013506_convert_20110209095921.jpg       ゆずぽんこと『ゆず』まだまだハゲちょびんが残る女の子(2010年7月7日お迎え ぽんずと兄弟) 070103_213035_convert_20110209101149.jpg      お空から迷いこんできた男の子『きーちゃん』                 (2010年10月14日お迎え) 1103_convert_20110209095019.jpg       里親募集で出逢ったパピヨン・男の子『シェル』 (2010年5月30日お迎え) シェルはフランス語で空。 シェルの笑顔が空のようにいつまでも続きますように。 091122_121300_convert_20100618155733.jpg       お庭でリュウタを見守ってくれている女の子『ハナ』(2009年11月23日お迎え) 090521_085147_convert_20110209100549.jpg       青空を見ると思い出すよ。 いつも心に『リュウタ』 (2010年2月25日 虹の橋へ) 13年間一緒に過ごしてくれてありがとう。 大好きな大好きなリュウタ。 966_convert_20110209100439.jpg      ゆずぽんこと『ぽんず』(2011年1月7日 虹の橋へ ゆずと兄弟)      たった6ヵ月の小さな命だったけど存在はとても大きかった。うちに来てくれてありがとう。         大好きな大好きなぽんちゃん。
最新記事
最新コメント
365カレンダー
いつでも里親募集中
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
関連ワード
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
