

朝日

ここ数日、リュウタのごはんを食べる音で目覚め、もう少し寝よう?って思っていると
鈴を鳴らされて起こされる日々です   

金曜日なんて朝7時に起こされて一緒に朝日を見ちゃいました

100129_073126.jpg

ムム?リュウタ、朝日の光が犯罪者のよに目を隠してるよ?

100129_073257.jpg

『ムム

この週末リュウタと過ごしていて思ったんですが
リュウタは私が出勤する時間になるとまた寝だして、それから基本ずっ?と寝ているんです
今のリュウタにとっては睡眠時間がとっても大切なんですよね。
だからずっと一緒にいたいという私の気持ちと反して
リュウタが一人で寝る時間が必要なんだと思いました。
私がいると元気にしなくちゃって気持ちが出て、辛い体を起こしている時もあるんだろうなと。

お互いの時間を過ごして、一緒の時間を大切にしようねリュウタ

100129_073330.jpg

『ムム


ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




インコと私の10の約束

最近は換羽で本当に辛そうなリュウタ

100128_083538.jpg

ほんの数週間前はツルツル頭だったんですが、体調を崩してから温度を高めに設定したら
毛をたくさん抜き、今では顔のまわりがツンツンです。

この写真は1月14日のツルツル頭です

100114_192559.jpg

起きている時はだいたい毛繕いをしています。
今でもまだ毛を抜いているので心配ですが、ごはんはモリモリ食べてくれます

頑張ってツルツル頭になろうね、リュウタ

100128_200305.jpg

『ムム


少し前に『犬と私の10の約束』という本や映画が出ましたがご存知ですか?
今回は『インコと私の10の約束』を紹介しますね。

リュウタの体調が悪い今、改めて読むと涙がとまらなくなりました。

みなさんも自分の大切なインコちゃんを思い出して読んで下さいね

 
 『インコと私の10の約束』 (鳥の飼い主への十戒・鳥の視点から)

1  私は10年かそれ以上生きるでしょう。飼い主と別れるのは大変辛いのです。
   お家に連れて帰る前にその事を思い出して下さい。

2  あなたが私に望んでいることを理解する時間をください。

3  私を信じてください?それが私の幸せにとって重要なのです。

4  長い間私に対して怒らないでください。罰として閉じ込めたりしないでください。
   あなたには仕事と娯楽があり友達もいます。私にはあなたしかいないのです。

5  私に時々話しかけてください。あなたの言葉が理解できなくても、
   話しかけてくれればあなたの声はわかります。

6  あなたがどのように私を扱っても、私はそれを忘れません。

7  私を叩く前に、私にはくちばしがあってあなたの手の骨をたやすく噛み砕いてしまうこともできる
   ということを思い出してください。でも私は噛みません。

8  私を協力的でない、ガンコ、だらしないと叱る前に、そうさせる原因があるかどうか考えてみてください。
   たぶん適切な食べ物をもらっていないか、ケージにいる時間が長すぎるのです。

9  私が年老いても世話をしてください。あなたも年をとるのですから。

10 私が最後に旅立つとき、一緒にいてください。“見ていられない”とか“自分のいないときであってほしい”なんて言わないで。
   あなたがそこにいてくれれば、どんなことも平気です。あなたを愛しているのだから。




ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


インコが食べる野菜

今日は少しでもリュウタに野菜を食べてもらいたいと思い、こんなプレートを作りました

100127_193755.jpg

インコが食べられる野菜。
今回は小松菜、にんじん、ブロッコリー、トマトの4種類です。
ひとつの野菜に対して2種類の切り方をしてみました。

小松菜は毎日お家にセットしてあるし、にんじんも最近は毎日食べていました。
さて、プレートをみたリュウタの反応は

100127_194007.jpg

『ムム?、なんだなんだ?

まずはブロッコリーから… ツンツン…

『…』

たぶんプレートがこわかったんだよねリュウタ、…全然反応しませんでした。

いつも通りにんじんをあげてもこの表情…

100127_194454.jpg

あ、いつもはこんなんじゃなくておいしそうに食べているんですよ、にんじん

この後はこんなにキレイに並べてるからダメなんだと思ってプレートの端によせて
グチャグチャにしたら、ちゃんと食べてくれました
リュウタは私が食べたものは何でも食べるんです。
だから食べている所を見せると自然に食べはじめるんですよ。

最近は体重も元に戻り28g?29gになりました

換羽で体中がかゆそうなリュウタ、頑張ろうね

100127_194535.jpg

『ムム


今コメント欄は閉じていますが、何かあれば前のコメント欄からご連絡していただければ
お返事させていただきます


ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


早起き

おはようございます。

朝はとっても元気な姿を見せてくれるリュウタ

だから最近はいつもより30分早く起きて、早めに仕度を終わらせ
仕事に行くまでの時間、リュウタと過ごしています

100127_080344.jpg

『ムム

いつもギリギリ行動の私にとって早起きは奇跡。
朝は駅までダッシュ。
これで落ち着いて出勤が出来る…と思いながらも
リュウタの顔を見ているといつもギリギリに…

最近は換羽で顔の周りがツンツンしてきてかゆそうなリュウタ。

今日もお留守番担当大臣よろしくね

100127_081859.jpg

『ムム

朝こうしてリュウタと過ごす時間がとっても幸せです


しばらくの間、コメント欄閉じさせていただきますね。
いつもリュウタへの応援ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いします。


ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


青空

朝から鈴の音で起こされるくらい元気な様子のリュウタくん

今日も東京は雲ひとつない青空が広がっていました

100124_105705.jpg

青空と同じ色のリュウタ

100124_110452.jpg

青空とリュウタのコントランスがとってもキレイだよ

ベランダに出たくて窓際でオドオドするリュウタ

100124_105923.jpg

100124_105849.jpg

内股でそんな目で見つめられるとなんでもしてあげたくなっちゃうよ

この週末はとても元気な姿をみせてくれたリュウタ。
でも、遊んだあとは昼間でも何時間も寝ます。
それでも起きると鈴を鳴らして呼んだり、張り付いていたりするので
たくさん寝て体力を温存してもらいたいなって思いますね。
寝る子は育つって感じで

私が隣の部屋にいる時、リュウタは鈴を鳴らして鏡の隙間からストーカーのように見ています。

100124_112353.jpg

『ムム

鈴も鳴らさず、視線だけ感じる事もあるんです…この目力



ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


おじいちゃんの日向ぼっこ

今日の東京は青い空が広がるとても気持ちの良い天気です

リュウタは毎朝、太陽の光が入ってくると起きだします。
きっと太陽の光はリュウタを元気にさせてくれているんでしょうね

体調を崩してからちゃんと太陽の光を浴びていなかったリュウタ。

今日は体調も良さそうだし、外もポカポカしているので久しぶりに
おじいちゃんの日向ぼっこの時間です

100123_120319.jpg

『ムム

100123_120539.jpg

『ムム、ムム、ムム?

久しぶりの外に大興奮のリュウタ

100123_120604.jpg

空と同じ色してるね、リュウタ

100123_120521.jpg

『ムム

前から大好きなリュウタの背中
リュウタのご自慢の尻尾もいっぱい伸ばせて嬉しいよね。

100123_121212.jpg

またこうしてリュウタと日向ぼっこが出来てることがとっても嬉しいです



ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


幸せの涙

今日も元気な姿を見せてくれるリュウタ

100120_212129.jpg

『ムム

右足が少し赤くなってるのわかりますか。
これも今回体調を崩した事と関係があるのかな。

今日は病院からお薬が届きました
前回病院に行ってから2週間が経ちます。
リュウタの体調を考え病院には行かずお薬を郵送という形にしました。
お薬は水に混ぜるタイプで、結構濃く、匂いも強いんですがちゃんと飲んでくれています。

今はリュウタが辛そうな姿はもちんですが、
元気な姿やちゃんとごはんを食べている姿を見ていてもなんだか涙ぐんできちゃいます。
辛い涙もありますが、そんな中でも感じる幸せの涙です。
元気な姿を見れる事がただただ嬉しいんです

私が18歳の高校生の時にお迎えしたリュウタ。
高校卒業後、東京にきて12年、いつも帰りを待ってくれているよね。

これからも帰りを待っていてね、リュウタ


100111_111110.jpg

『ムム



ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


無理しないでね

毎日元気な姿を見せてくれているリュウタです
でも、朝起きた時と仕事から帰ってきた時にはいつもドキドキしながらリュウタを見る日が続いています。

今日仕事から帰ってきて驚いた事があります。
静養所からもとのお家に戻したんですが、一番体調を崩した時に入ってしまった竹筒、
今日はこの竹筒の上にずっといたみたいなんです。
私が帰った時にももちろんここにいましたし、ここから動いていないんじゃないかと思うくらい
うんちが積もっていました。
鳥は体が弱いと感じると、本能で高い場所にいく。
先生の言葉を思い出しました。

リュウタを手に乗せると私が感じるくらい軽かったんです。
でも、ごはんの殻もあるし、うんちをたくさんしているって事はそれなりに食べているって事ですよね。
心配ですぐに体重を量りました。
『27g』。でも、26gを行ったり来たり…。

リュウタにとっては安心出来る場所かもって思ったんですが
やっぱりすぐにご飯が食べられる場所のほうが良いと私なりに判断して
竹筒は外しました。

手に乗せても眠そうなリュウタ。

100118_200318.jpg

これは両足ですが、今日は片足がほとんどです。

週末に比べて右足の力が弱く感じます。

それでもちゃんと伸びは欠かせません。

100118_200234.jpg

最近はお家に全然入らないんです。
眠そうにしていてもお家にいれるとすごい勢いで出てくるんです。
私が寝る時間になってお家にいれても張り付いてたり…。
インコちゃんは辛くても飼い主の前では元気に振舞うっていうじゃないですか。
それなのかなって思うと、無理しないでゆっくり休んでほしいなって思いますよね。
リュウタの事を考えると、違う部屋で一人にさせる事も本当は大切なんですよね。
でも、それがなかなか出来ない私。

体が辛い中でもこんな顔を見せてくれるリュウタ。

100114_191702.jpg


100118_184950.jpg

『ムム

いつまでもこんな素敵な顔みせてよね、リュウタ



ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


お世話になった鳥の病院

昨日、静養所からお引越ししたリュウタくん
まだ早いと思ったんですが、お家が狭いせいかカゴに張り付いたりカゴの上を旋回したりと
足に負担がかかる行動をしていたんです。
ご自慢の長いしっぽも窮屈そう。
週末に引越しを検討していたのでちょっと早いけど、昨日無事引越しが完了しました
様子を見ながら静養所とお家とを使いわけていこうと思っています。

今日はリュウタが今までお世話になった鳥の病院を紹介します。
鳥を診てくれる病院は少ないので、お役に立てればと思います。

・ 横浜小鳥の病院      神奈川県横浜市神奈川区子安通1?2?10
・ 小鳥の病院 リトルバード 東京都世田谷区豪徳寺1?46?16?202
・ 中野バードクリニック   東京都中野区若宮3?35?10
・ バードクリニック     埼玉県浦和市岸町3?5?9
・ あいり動物病院      東京都世田谷区成城1?5?4ジュネス成城1F

この13年間、色々ありました。
本当は1つの病院で担当の先生についてもらうのは一番良いんでしょうが
引越しをしたり、診療時間、リュウタの体調を考えて行動していたらこんなにお世話になっていました。

リュウタは今まで病名がつくほど大きな病気はありませんでした。
今回はリュウタの体力も考えて検査をしていないので原因はわかりません。
原因がわからないので、完治という形もないだろうし、年齢の事を考えて安心は出来ません。

鳥は病気を隠すといいます。
飼い主がみておかしいと思った時には病気が進行してしまっている場合もあります。
毎日のコミュニケーションで遊んであげる事だけではなく
飼い主さんが鳥の状態を確認してあげることが一番大切だと思います。
そして、鳥からのサインに気がついてあげられる事が大切な事ですよね。

リュウタも今回いろいろサインを出していたのかもしれません。
でも、私は本当に辛い時にだけしか気がついてあげらませんでした。

リュウタはしゃべれません。寒いも、苦しいも、寂しいも言えません。
だから私がちゃんとリュウタの気持ちをわかってあげなくちゃと改めて感じました

昨日のリュウタです

毛をたくさん抜いてしまっているので、抜いた毛が鼻に…

100115_234903.jpg

『ムム

100115_235111.jpg

『ム?



ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


温度管理

リュウタの体調異変から今日でちょうど一週間です。
木曜日がなんだか恐く感じてしまいますが、今日もとても元気な姿を見せてくれています

右足が悪くなってから温度管理を気をつけてきたんですが、温度設定を高くしたせいか
羽をいっぱい抜いてしまうようになったんです。
以前は20℃弱だったのが、今では25℃前後の設定です。
先週末からとにかく羽がいっぱい落ちています。
心配になりお世話になっているリトルバードに電話して聞いてみました。
入院しているインコちゃんは28℃くらいの部屋で過ごしているけど羽が抜ける事はないとのこと。
今までのリュウタの温度設定を考えると、突然温かくなったから抜いちゃっていると思うので
様子をみて寒くなさそうならいつも通りの温度設定にしてみると良いかも、とのことでした。
この時期にいっぱい抜いちゃうから心配しちゃいました。

今回体調を崩した時に安心した事がひとつあったんです。
年中換羽だったリュウタですが、ちょうど換羽が終わって
ツルツル頭だったんです
換羽中だといつも以上に体力使っちゃうもんね、リュウタ

100114_192559.jpg

『ムム


今日は大好きな塩土を前にしてご満悦のリュウタ様

100114_192542.jpg

リュウタの背後には優しくその姿を見守るおとうさん

100114_192510.jpg

リュウタ、塩土おいし?ですか

100114_192440.jpg

『ムム

またこの笑顔が見れて本当に良かったです

もうすぐ40000アクセスになりますね。
いつもリュウタの応援ありがとうございます
そして、色々とありすっかり忘れていましたが
1月4日でブログ開設1年になりました
リュウタはこれからも元気で長生き目指して頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します



ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


一人でお留守番

今日の東京は雨も降りとても寒い一日でした。
こんな日寒い日に体調が悪くなってからはじめてのお留守番

心配しながら帰ると、相変わらず寝ているリュウタ。
『ム?、心配…』と思ってリュウタのそばにいると…

外に出たそうにソワソワしているリュウタ。



100112_174928.jpg

『ムム

元気いっぱい手に乗ってきてくれました

お留守番中いっぱい寝ていてくれたのかな。

ごはんもいっぱい食べるし、とにかく外に出たい出たいでお家にいれようとしても
全然入ってくれないんです。
お家に入っても張りついたり、上を旋回したり…。 ※カゴの中で旋回です
上を旋回すると足に負担がかかるので止めさせようと手をいれたら
足に限界がきたのかちょうど私の手の中に背中からフォールインワンしてきたりと
とても元気いっぱいのリュウタ

右足を軸にして足も伸ばせるようになりました。

100112_210001.jpg

まだまだ恐る恐るって感じですが、ここまで出来るようになったリュウタを褒めたいですね

今日は本当に元気いっぱいで、私が動くたびにカゴに張り付いていました。
張り付くと本当に足に負担がかかるので今日はなるべくリュウタと一緒

まだ小さな静養所に入っているので持ち運びは簡単。
だから、私が勉強している机の上まで一緒。
机の上にきて毛繕いするリュウタ

100112_214545.jpg

こうしてリュウタと一緒にいれる時間が本当に幸せなんだよ、リュウタ

100112_210227.jpg

『ムム


今日のリュウタですよ
だいぶ俺様が戻ってきた感じですよね


ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


幸せな時間

このブログを書いている左手にリュウタがいます

昨日は2回、今日は3回目の手の上です
こうして少しずつお家の外に出てこれる回数が増えてくれればと思います。

寝ている時間が今までよりもはるかに増えたリュウタですが
こうして手に乗ってくれている時間もあり
今はこの時間がとても幸せに感じます

今日のお昼のリュウタ様です

100111_111251.jpg

『ムム

100111_111110.jpg

ちゃんと両足で立っているんですよ

100111_111722.jpg

お家に入れようとしても入りたくないアピールまで

100111_111639.jpg

こうしてお家の外に出ている時の顔はまさに『俺様』ですね

100111_111928.jpg

『ムム?

リュウタ、内またになってるよ


外に出ている時は両足で立てるんですが、お家の中では片足が多いリュウタくん。
一時期の心配に比べたら順調に元気になっています。

これからもリュウタの強さを信じたいと思います。

明日から仕事なのでずっと一緒にいてあげられないのが心配ですが、
睡眠をいっぱいとって帰ってくる時には元気な姿を見せてくれたら嬉しいな?と思います。

みなさんからの温かい励ましての言葉、本当に本当にありがとうございます。
一つ一つがとて嬉しく勇気をもらえます
これからもリュウタをどうぞよろしくお願いします。



ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


リュウタの支え

相変わらず寝ている時間が多いリュウタです

以前から寝るときは前姿勢になっていましたが、右足も使えない状態だと
さらに前姿勢になってしまいます。
目の前にあるごはんに顔をつけながら寝ていることも多々あります。

100110_145343.jpg

今日はエサ箱を取り付けたのである程度の高さがありますが
昨日まではエサ箱ではなく食べやすいように下にエサをまい状態だったので
頭を支えるものがなくそのまま地面まで前姿勢になって頭をつくと起きてという状態が続いていたんです。

その姿があまりにも辛そうだったので、何か支えになるものをと思って
リュウタが仲良くしていたクマさんをいれてみました
入れると何の抵抗もなく受け入れて、こんな体勢で寝ていました

100110_095637.jpg

100110_095600.jpg

100110_095526.jpg

『ムム? かわいい?

今日の夕方にはリュウタの大好きなプーさんの鈴を入れてみました
それから、もちろん睡眠もおおいですが鈴を鳴らしたり、『リュウタ?』と
呼ぶ回数が増えました

このまま回復に繋がってくれればと願うばかりです

リュウタの『静養所』はこんな感じです。

100110_120104.jpg
 
また前のお家で楽しく遊べるように頑張ろうね、リュウタ



ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



病院へ行ってきました

昨日の夕方病院に行ってきました

いつもは遠方の『横浜小鳥の病院』にお世話になっているんですが
リュウタの体力を考え近所の『リトル・バード』で診てもらう事にしました。

病院までの道のりもリュウタにとっては体力を使ってしまうので迷いましたが、
少しでも回復に繋がればとの思いで連れていきました。

診察内容は、触診のみにました。
触診の結果は骨折でも捻挫でもない。
詳しい検査をしてみないとわからないが、リュウタの年齢を考えると
恐らく肝臓や精巣からきているものではないかとのこと。
以前からある麻痺も右足なので、同じような関係性があるのではないかとの診察でした。

レントゲン、血液検査などで調べることも出来たのですが
これ以上辛い思いはさせたくなかったのでもうやめました。

結果はなんとなく自分でもわかっていました。
きっと内部からきているものなんだと。
でも、もし病院に連れていって骨折や捻挫だったら対処のしようがあるかもと思ったんです。

今回リトルバードでもお薬を処方してもらいました
年齢の事も考え、心臓のお薬も入れておきますね?と言われ、
リュウタ様専用のお薬+ビタミンをもらって帰宅しました。

お会計を待っている時からリュウタはもうグッタリ。
帰ってからもずっと寝ていました。

でも、食欲はあるんです

今日も朝からいっぱい食べてくれました

所々両足で立っている時もあるんです


[高画質で再生]

ryuta

[広告] VPS

先生からは止まり木もはずして、プラケースに入れたほうが良いと言われました。
でも、私はそこまで制限した生活をリュウタにはさせたくないと思い
地面とほぼ同じの止まり木+大好きな鈴を入れたリュウタ様の『静養所』を作りました。

昼間の元気の良い時間には前のお家にて毛繕いのリュウタ様

100109_113109.jpg

100109_113527.jpg

100109_113043.jpg

※渦を巻いたうんちは気にしないでくださいね

鳥は自分が弱ってると感じると高いところに行こうとする習性があると先生が行っていました。
前のお家で一番高いところはこの竹の筒の上です。
今まではここに乗ることはほとんどなかったリュウタ。
先日入ってしまった筒もこの中です。
右足が弱っていても止まり木があった時には一番高い止まり木にいたリュウタ。

そんな心配の中でもこんな素敵な顔を見せてくれたリュウタ

100109_120802.jpg

『ムム

両足で立っているんですよ

今はこうして元気な姿を見れることが何よりも幸せなことです

今まで感じなかったけど、人間も鳥も当たり前のように元気でいるけど
それが何よりも幸せな事だって忘れちゃいけないですよね。



ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




頑張れ、リュウタ!

昨日はとても壮絶な夜でした。

会社から帰ると右足をあげたままのリュウタ。
前日にくらべて少し元気がない感じ。

夜、右足の様子を見てカゴに戻すと異変が…。
左足でも立っていられずフラついて止まり木にいられない状態に。
フラついて羽を広げながら自分では立てないリュウタ。
一瞬気を失ったんじゃないかと思いながら、手で常態を起こしてあげると
いつもは入らない、竹の筒の中に自分の身を隠しました…。
こんな状態初めて。
もう目もうつろ。
私はこの時、もうリュウタはこのまま息をしないんじゃないかと思い、
見ていられませんでした。
気が動転しながら号泣の私の横で彼は冷静にリュウタを見ていてくれました。

その後、少し落ち着いたリュウタを違うカゴに変えて寝かせようとするんですが
フラついて立っていられない状態が続きました。
ひっくり返って自分で起き上がれない事も何度もありました。
違うカゴだから落ち着かないのかフラフラな状態でも私の手に乗ってこようとします。
右足、左足のぶんまで私が支えになり、リュウタも落ち着きました。

気がつくと朝、パチパチという音で起きました。
リュウタがごはんを食べている音です

しかも粟穂をバリバリ食べていました


お昼過ぎには止まり木を行ったり来たり出来る状態にまでなり
鈴を使って『リュウタ?』まで言えるようになったんです。

昨日の状態を思うと奇跡の光景を見ているようでした

夕方病院に連れていったのでその様子は明日報告しますね

今は落ち着いて一人でも寝れるようになったリュウタ

早くまたこんな笑顔のリュウタを見せてね

090529_090137.jpg



ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



眼力

今日も変わらず右足をあげたままのリュウタくん
寝る時はこんな体勢になっちゃうんです

100106_205435.jpg

頑張ってカゴの上に昇ってきたリュウタ。
でも、右足は常にあげている状態。

100105_232107.jpg


でも、常に高い止まり木にいるのは鳥の本能なんですかね。

右足の調子は悪いけど、眼力は健在です

100106_205245.jpg

『ムム

100106_205343.jpg

斜め45度から
『ムム

今日は病院から薬が届きました
先生と相談して今回は痛み止め+肝臓の薬を飲むことになりました。

今は左足とくちばしで頑張って生活しているリュウタ。
右足が本当に痛そうで、見ているのが辛いくらい。
向きを変えるのも、伸びをするのも辛そう。
それでも、大好きな高い止まり木に行くリュウタ。
私が出来ることは何でもしてあげるからね。
頑張ろうね、リュウタ



ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


27gの命

あけましておめでとうございます

今年もみなさんにとって素敵な1年になりますように

久しぶりの更新になってしまいすいませんでした。
前回の記事へのコメント、年末年始の挨拶、たくさんの年賀状、温かい言葉が本当に嬉しく思います。
本当に本当にありがとうございます

リュウタは変わらず元気です…と言いたいところなんですが
実はおととい、実家から帰ってきてから右足の調子が悪く足をつけない状態なんです。

実家では変わらず元気だったので車で帰ってくる移動中に何かあったのか、
前から右足は力が弱かったので何か異常が出てきたのか…。

いつもお世話になっている横浜小鳥の病院に電話して色々お話を聞きました。
本当ならすぐにでも病院に行きたい状況なんですが、長い距離を足を痛めたまま移動するのは
高齢なリュウタにとってとても大きな負担になってしまう事を考え
とりあえず薬を郵送してもらうことになりました。

以前にも右足が同じ状況になり、通風の可能性もあると考えられたので
レントゲンや血液検査をしましたが、結果は異常なしとの事でした。
今回も色々原因は考えられますが、これ以上リュウタに負担がかかることはしたくないので
検査はしない予定です。

昨日、リュウタがもっと過ごしやすいようにと思いカゴの中の配置を変えようとしたんです。
高い位置に一本増やしたリュウタのお気に入りの止まり木も外したんです。
でも、リュウタはなくなった止まり木を探すんです。
いつもあるはずの止まり木がないから、必死に上を向いていつもの止まり木を探すんです。
だから配置も全部元通りにして、いつもと同じお家にしました。

私が悲しい顔をしてるとリュウタは心配そうな顔をします。

リュウタは右足が悪いだけでとっても元気なんです

『リュウタ?』も言うし、私のお風呂中は張り付いて待っています。
大好きな塩土もかじるし、大好きな高い止まり木へもジャンプします。
私がごはんを食べると、リュウタもごはん

リュウタ、早く元気になろうね

100105_210909.jpg



100105_211048.jpg

『ム

100105_211108.jpg

『ムム?


29gあったリュウタの体重は27gまで減ってしまいました。
27gの小さな小さな命を、全力で守ります



ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




12 | 2010/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

moko

Author:moko
13年間を過ごしたリュウタが虹の橋を渡りました。

今ではジュジュ、ヴェルをお迎えし新しい生活が始まりました。
このブログではジュジュヴェルとの生活、リュウタから学んだセキセイインコの飼い方を紹介していきたいと思います。
鳥好きの方、一緒にお話しませんか☆

リュウタは私に幸せを運んできてきてくれた青い鳥です。

そして、新しく家族になった
パピヨン・シェルとの生活も紹介していきます。

メンバー紹介
      おデ~ブちゃんな男の子『ジュジュ』(2010年4月15日お迎え) 070102_233728_convert_20110209095435.jpg       男の子より全然強い女の子『ヴェル』 (2010年4月15日お迎え) 070104_013506_convert_20110209095921.jpg       ゆずぽんこと『ゆず』まだまだハゲちょびんが残る女の子(2010年7月7日お迎え ぽんずと兄弟) 070103_213035_convert_20110209101149.jpg      お空から迷いこんできた男の子『きーちゃん』                 (2010年10月14日お迎え) 1103_convert_20110209095019.jpg       里親募集で出逢ったパピヨン・男の子『シェル』 (2010年5月30日お迎え) シェルはフランス語で空。 シェルの笑顔が空のようにいつまでも続きますように。 091122_121300_convert_20100618155733.jpg       お庭でリュウタを見守ってくれている女の子『ハナ』(2009年11月23日お迎え) 090521_085147_convert_20110209100549.jpg       青空を見ると思い出すよ。 いつも心に『リュウタ』 (2010年2月25日 虹の橋へ) 13年間一緒に過ごしてくれてありがとう。 大好きな大好きなリュウタ。 966_convert_20110209100439.jpg      ゆずぽんこと『ぽんず』(2011年1月7日 虹の橋へ ゆずと兄弟)      たった6ヵ月の小さな命だったけど存在はとても大きかった。うちに来てくれてありがとう。         大好きな大好きなぽんちゃん。
最新記事
最新コメント
365カレンダー
いつでも里親募集中
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
関連ワード
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
