

緊急事態…その時

昨夜、うちのマンション1Fのカフェで「ぼや騒ぎ」がありました

我が家は4Fですが、焦げ臭いにおいがしてきました。
まずは自分の家を確認し、すぐベランダに出て外を確認しました。

窓の外には消防車や消防隊がうちのマンションの1Fに。

我が家から消防署は同じ通りで約100mの距離にあります。
様子を見ていると消防署からそのままホースや担架が運ばれています。
近所の人は毛布をかけて逃げていました。
この事態に一人だった私はまず状況確認を。
カフェから火の出ている様子はないけど、その静けさが余計にこわい。
「たぶん大丈夫だと思いますよ、何かあったら声かけます」
と消防士さんから安心した言葉をもらえず。
「そんな、声かける間にバ?ンとかなっちゃったらどうするの?」
と思いながら自宅待機。

ドキドキしながら様子を見ていると、なんなく落ち着いた感じに。

そんな時、心配してくれた彼が帰宅。

落ち着いた様子で一言、「ぼや」だって…。

帰ってきたばかりなのに最新情報を入手している。

何事もなくて本当に良かったと思う。

ただ、こんなに私が心配して大騒ぎしていたのに
なんと、下の階の人はこの騒ぎに気がつかなかったと…。
それにもビックリだけど。

なんだか私が「ぼや騒ぎ」だった感じでしたよ。。

こんな事態の時にやっぱり心配なのはぴよっこ達です
カゴの中の鳥、私達が助けてあげないと自分達では逃げる事が出来ません。
そして、放鳥中に緊急事態だったら、地震が来たら…。

今日も家の前をサイレンを鳴らした消防車が何回も通り過ぎていきました。

そして、お昼には地震も。
今まで動けなかった私ですが、最近では地震が来ると真っ先に
インコのケージに向かっています。

たぶん私は何があってもこの子達を置いて逃げる事は絶対に出来ないと思います。

だから、何かあった時の事を考えて準備しておく事は本当に大切だと感じました。

ペットも大切な家族。

緊急事態があった時、一緒に守れるような備えをしなくちゃと改めて感じました。


地震が来た時、大騒ぎだったジュジュ

101129_092823.jpg

いつも冷静沈着なヴェルちゃん

101130_140108.jpg

みんな大切な家族です




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



迷子インコのきーちゃん

ハワイの報告をしているところですが、今日は少し休憩

迷子インコの「きーちゃん」の様子をお伝えしますね。

保護してから今日で2週間。
まだ私の手には乗らないけど、肩に乗ってきたりと少しずつ近づいてます。
お友達とも仲良く放鳥時間を楽しんでいるきーちゃん。

飼い主さんの情報はありませんが、安心できる環境できーちゃんは毎日過ごしています。

101128_132332.jpg

きーちゃんはとにかくオーツ麦が大好き
とりきち横丁さんのグラスミックスやオーチャードグラスも大好き。
小松菜や豆苗もしっかり食べて、食欲はもりもりですよ?

お天気が良い日にはこんな感じでみんな一緒に日向ぼっこも

101121_104250.jpg

リュウタのカゴにみんな一緒はさすがに窮屈だね

日向ぼっこ中のきーちゃん

101121_105412.jpg

みんなでまったり日向ぼっこ。
ゆずと一緒にこんな顔も撮っちゃったよ

101121_105346.jpg

きーちゃんはみんなの中で元気いっぱいに過ごしています

101128_132354.jpg

本当の家族とは離れ離れになっちゃったけど
きーちゃんがここを家族って思ってくれて幸せに過ごしてくれる事が願いです

そうそう、きーちゃんはなんとなくリュウタに似ているんです。
顔つきも似ているし、リュウタと同じ行動をしたり、ドキッとすることが多いです。
もしかしたら、リュウタが連れてきてくれたのかな

きーちゃんは本当に運命を感じちゃいます。


101123_141623.jpg

『だから?、ぼくもぼくも?』って
前へ前へ出てきて小松菜に刺さりながらアピールするジュジュ。

101115_213805.jpg

そして、シェルは最近こたつで寝るのが一番のお気に入り
気持ち良く寝ていても、「お散歩」「行くよ」って言葉をかけると飛び起きます。


寒くても毎日みんな元気に過ごしています




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


ハワイの思ひ出 ?

毎日楽しかったハワイ

挙式翌日は家族みんなでバンを貸し切ってオアフ島一周観光をしました

まずは、この木なんの木気になる木?♪の「日立の木

ほとんど人がいなく、こんなに素敵な写真を撮る事が出来ました。
楽しんでいるみんなの姿を見ると本当に幸せな気持ちになります。

812_convert_20101124174428.jpg

その後は、アロハスタジアムのスワップミート
毎週水、土、日曜日のみ開催されているハワイののフリーマーケット。
ワイキキのおみやげやさんで売っているものが、格安で手に入る場所で
場所はちょっと遠いけど、おみやげを買うなら絶対にここ

132_convert_20101124170341.jpg

そして、お互いのパパが行きたかった「パールハーバー」
私にはちょっと難しい場所だったけど、歴史を知る大切な場所ですよね。
潜水艦の中も見学しましたが、通路は非常に狭く息苦しさを感じるくらいの場所。
平和の大切さを感じる場所でした。

224_convert_20101124165914.jpg

ここから少しドライブを兼ねて、東海岸の上へ。
「クアロア牧場
「アンティパット・パニオロカフェ」でハンバーガーランチ
無農薬の天然芝で育った牛のハンバーガー。ビタミンEが豊富で低脂肪、ローカロリー。
とてもおいしいのでおすすめの場所です。

1045_convert_20101124172447.jpg

クアロア牧場から帰る道にある「マカデミアンナッツ・ファーム・アウトレット」
オアフ島唯一のマカデミアンナッツ工場です。
ワイキキにはない種類がたくさんあり、試食出来るのが嬉しい
ここでは我が家のインコ様にお土産ゲットこちらの紹介はまた。

1050_convert_20101124172539.jpg

帰る途中に寄った「ハロナ潮吹き岩
15分程の滞在だったので今回はダイナミックに見る事は出来なかったけど
それも思い出に残り、みんなで行った事に意味あり

260_convert_20101124170900.jpg

「ハナウマ湾
青い空とエメラルドグリーンの海が広がっていて本当にキレイな場所

291_convert_20101124170953.jpg

「Leonard'sのマラサダ
みんなおなかいっぱいと言いながら、一口食べると止まらないおいしさ
温かくて、やわらかくて、何個も食べれちゃう。
やっぱり私はスタンダードなシュガーが好き

301_convert_20101124171043.jpg

1日でこんなにたくさんの場所に行ったのに誰からも疲れたって言葉が聞こえなかった。
みんなが楽しんでくれた事が本当に嬉しい

夕方になるとホテルの庭では毎日ハワイアンミュージックが聴こえてきます。

305_convert_20101124171404.jpg

少しずつ暮れていく時間を眺めていられるのも幸せ

309_convert_20101124171444.jpg

これはまだほんの1日の出来事。

「ハワイの思ひ出?」はまた今度


100818_094626_20100819065306.jpg

「ムム、僕のこと忘れられてるからここで出ておくよ?



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


ハワイ挙式

報告が遅くなってしまいましたが、
2010年9月11日 ハワイにて挙式をしてきました

私は約3年間、自分自身がハワイ挙式のプランナーとして
幸せのお手伝いをしてきました。
しかし、自分の挙式となるとまた気持ちが全然違います

ハワイ挙式は基本、ホテルでお支度をして出発となります。
ホテルのお部屋からはこんなに素敵な景色が広がっていました。
 
2010_0911_085700-Takamasa_Tomoko-69_convert_20101121094844.jpg

お支度をしている横では日本から持ってきたこの子達の写真 

2010_0911_084827-Takamasa_Tomoko-51_convert_20101121100016.jpg

2010_0911_085346-Takamasa_Tomoko-58_convert_20101121100118.jpg

そして、リムジンに乗って出発です。

2010_0911_090909-Takamasa_Tomoko-114_convert_20101121100318.jpg

「キャルバリー・バイ・ザ・シー教会」
ハワイで挙式をするなら、海の見える教会が良いとの思いでこちらの教会を選びました。
教会なら何年、年十年経っても必ずそこにあるから。

2010_0911_093105-Takamasa_Tomoko-149_convert_20101121095051_20101121100438.jpg

キャルバリー教会は円形になっていて、階段のバージンロードを下りて祭壇があるという作りになっています。
祭壇からは青い海が広がっているのが見えます。

2010_0911_101252-Takamasa_Tomoko-266_convert_20101121094637_20101121100438.jpg

挙式は15分ほどで、その後はお庭に出てシャンパンセレモニー&ケーキカット。
ハワイの空の下は本当に気持ちが良くて、家族みんなでハワイに来れて
本当に良かったと思う瞬間でした。

2010_0911_113544-Takamasa_Tomoko-681_convert_20101115165601.jpg

2010_0911_113622-Takamasa_Tomoko-685_convert_20101121100401.jpg

家族みんなが楽しんでくれたハワイ挙式。
本当に素敵な思い出が作れました

ハワイ挙式はもちろもん、みんなで楽しんだハワイの様子はまた次回お伝えしますね。
頑張ったお留守番の様子もしっかりとお伝えしなくちゃね



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


近況報告

迷子インコちゃんを保護して3日が経ちました。

一羽お友達が増え、放鳥時間はこんな感じ

まだみんなと少し距離があるけど、少しずつ近くなってるかな。

101117_071646.jpg

そして、名前を決めました

黄色い頭、黄緑色の体から
「きーちゃん

101118_074006.jpg

きーちゃんは本当にキレイな色の男の子。
はじめは私の事もこわがっていたけど、今では少しずつ仲良しになってきたね。
まだ飼い主さんの情報はないけど、この場所を幸せって思ってくれるといいな

101118_114909.jpg

そして、我が家の4羽はとても元気に毎日過ごしています

おデブなジュジュ
最近は発情期で鏡の前にずっ?といます。
放鳥しても鏡、鏡、鏡…。
でも、相変わらず甘えん坊な男の子。

101118_114405.jpg

ヴェルちゃん
ジュジュが今までおデブキャラだったけど
本当は一番おデブなヴェルちゃん…。
でも、女の子だから体重の事は秘密で

101118_114105.jpg

ゆずぽん(「ゆず」と「ぽんず」)
やってきました、ゆずぽんのおいしい季節(笑)

ぽんちゃんは相変わらず一番の不良鳥です。
反対にゆずはとっても良い子。

ぜひお鍋でゆずぽんを使う時はこの子達を思い出してくださいね。

101118_114009.jpg

そして、シェル
毎日ネコのようにこたつに入るシェル。

101115_092211.jpg

みんな元気に過ごしています

早いもので2010年もあと1ヵ月とちょっと。
みんなで楽しく過ごせることが一番幸せなことだね。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



迷子インコのお知らせ

お久しぶりの更新となってしまいました。

我が家は変わらずみんな元気です

今日は迷子のインコを保護したのでお知らせします。

静岡県静岡市葵区で頭が黄色、体がエメラルドグリーンのセキセイインコです。
手乗りではありませんが人には慣れている感じがあります。

うちのパパが3日くらい前に同じインコを保護しようとして失敗したという話を聞いて
犬の散歩をしながら探していました。

昨日の夕方、元気よく飛んでいたのですが高い木の上に止まったまま
暗くなってしまったのでその日は断念。
今日の朝、散歩しながら探していると見つけました
同じ場所にいたわけでもないのに、何か導かれたかのように見つける事ができました。

101115_074220.jpg

そして、ここからが大変。
どうやって保護しよう。

手乗りではないから、カゴにエサを置いておびき寄せる作戦。
30分くらいかけて無事保護しました。
とってもおなかがすいていたのかな、すごい勢いでエサを食べていました。

パパが発見してから5、6日は経っていました。
その間どうやって過ごしていたんだろう。
恐い思いもいっぱいしたよね。夜は寒かったよね。
保護した時は半分ぬれた状態でした。
鼻の上にはダニがついていて、なかなか取れませんでした。

自由に空を飛べる事も幸せのひとつかもしれません。
でも、外にはセキセイインコにとっては危険がいっぱいで
いつ命を狙われるかわからない状況です。

セキセイインコをお迎えした時は責任を持って
安心出来る環境を作ってあげる事が大切ですよね。

101115_155326.jpg

とってもキレイな色の男の子です

ジュジュとそっくり。

101115_163452.jpg

手乗りじゃないけど、放鳥時間に一緒に

カゴを近づけてあげると自分からお家に入ってとっても良い子。
慣れるまで時間が必要だと思いますが、時間をかけてあげればきっと大丈夫だと思います。

大切に保護していますので何かありましたらいつでもご連絡ください。


また少しずつ更新していきますのでどうぞ宜しくお願い致します



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


10 | 2010/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

moko

Author:moko
13年間を過ごしたリュウタが虹の橋を渡りました。

今ではジュジュ、ヴェルをお迎えし新しい生活が始まりました。
このブログではジュジュヴェルとの生活、リュウタから学んだセキセイインコの飼い方を紹介していきたいと思います。
鳥好きの方、一緒にお話しませんか☆

リュウタは私に幸せを運んできてきてくれた青い鳥です。

そして、新しく家族になった
パピヨン・シェルとの生活も紹介していきます。

メンバー紹介
      おデ~ブちゃんな男の子『ジュジュ』(2010年4月15日お迎え) 070102_233728_convert_20110209095435.jpg       男の子より全然強い女の子『ヴェル』 (2010年4月15日お迎え) 070104_013506_convert_20110209095921.jpg       ゆずぽんこと『ゆず』まだまだハゲちょびんが残る女の子(2010年7月7日お迎え ぽんずと兄弟) 070103_213035_convert_20110209101149.jpg      お空から迷いこんできた男の子『きーちゃん』                 (2010年10月14日お迎え) 1103_convert_20110209095019.jpg       里親募集で出逢ったパピヨン・男の子『シェル』 (2010年5月30日お迎え) シェルはフランス語で空。 シェルの笑顔が空のようにいつまでも続きますように。 091122_121300_convert_20100618155733.jpg       お庭でリュウタを見守ってくれている女の子『ハナ』(2009年11月23日お迎え) 090521_085147_convert_20110209100549.jpg       青空を見ると思い出すよ。 いつも心に『リュウタ』 (2010年2月25日 虹の橋へ) 13年間一緒に過ごしてくれてありがとう。 大好きな大好きなリュウタ。 966_convert_20110209100439.jpg      ゆずぽんこと『ぽんず』(2011年1月7日 虹の橋へ ゆずと兄弟)      たった6ヵ月の小さな命だったけど存在はとても大きかった。うちに来てくれてありがとう。         大好きな大好きなぽんちゃん。
最新記事
最新コメント
365カレンダー
いつでも里親募集中
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
関連ワード
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
