

被災したペット

今日の静岡は雲ひとつない青空が広がっています

午後から雨予報が出ているとは思えないくらい気持ち良い天気です。

そんな中、ゆずちゃんがまたお薬で水浴び。
今日は疲れたおじちゃんみたいな頭してました

110310_110132.jpg

先日、静岡新聞にワンワンパーティークラブの記事が載っていました。
今回の地震で被災したペットについてです。



被災者の愛犬預かります 静岡・富士宮のNPO(3/21 19:04)

 東日本大震災で愛犬を抱えて被災した住民が、身内の捜索や自宅の片付けに力を入れられるよう、静岡県富士宮市のNPO法人「ワンワンパーティクラブ」が22日、愛犬を一時預かる取り組みを始める。
 同法人によると、阪神大震災の際には愛犬の世話のために住まい探しや職探しが遅れた家族が多数いた。今回の地震では、飼い主とともに避難所に移った犬がストレスなどから鳴きやまないケースがあり、苦情も目立っているという。
 被災者から連絡を受けると、スタッフが自宅や避難所に犬を迎えに行き、預かり先の家庭へ届ける仕組み。預かり先の家庭は募集し、ヒアリングしてしっかり世話ができるかどうかを審査。犬の被災前の生活環境も考慮して選ぶ。
 期間は1〜3カ月を予定。犬の餌の費用やけが・病気の治療費は預かり先が負担する。
 また中型犬や大型犬の飼い主には、親戚宅など身を寄せる場所があっても移動に困るという悩みも多い。このため犬だけを指定場所に届けるサービスも無料で始める予定で、手伝いのボランティアを募集している。
 問い合わせは同法人、電話0544(54)1441。電子メールのアドレスはwpc1994@wanwan.org



飼い主と離れたストレスで下痢をしたり体調を崩すペット。
そして、飼い主と一緒でも避難所の外にいて苦情が出たり、ペットにまでエサが届かないのが現実です。

この記事はパパが見つけ、必要ならうちで助けてあげたいと言い
我が家では一時預かりのボランティアに登録しました。
(登録しても該当する犬がいない場合には連絡はないとの事です)
静岡もいつ助けてもらう身になるか分からない。
だから自分達が出来る時に協力したい。

今では家族のシェルも保健所からCATNAPという団体の方が保護してくれ
里親募集で出逢いました。

私達家族が救える命は少ないですが
同じような気持ちを持ってくれる方がいれば
その分だけ命が助かります。

人間も生きていくのに大変な時です。
でも、ペットは人間の好きな時だけ飼うものではない事を忘れてはいけないと思います。
大切な家族です。

110324_083928.jpg

110324_093517.jpg

今回は私の住んでいる近くの場所を紹介しましたが
色々な形でレスキューしている所はたくさんあります。

どうか一匹でも多くの命が救われますように。



そして、インコやオウムなど鳥達を救うために活動してくれているTSUBASAさん。
被災した鳥達のために埼玉と千葉で受け入れの準備をしてくれているそうですが
今の現状では鳥達のレスキューは見えてこないとのことです。

被災地で保護してほしい場合にはこちらに連絡すれば
協力してくれるとのことです。

我が家のきーちゃんは迷子インコでした。
たまたま実家に帰っていた私が見つけ、保護しました。
今では家族としてみんなで楽しく過ごしています。
小さい体のインコは野生では絶対に生きていけません。

小さな命も同じ命です。

どうか一羽でも多くの命が救われますように。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

02 | 2011/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

moko

Author:moko
13年間を過ごしたリュウタが虹の橋を渡りました。

今ではジュジュ、ヴェルをお迎えし新しい生活が始まりました。
このブログではジュジュヴェルとの生活、リュウタから学んだセキセイインコの飼い方を紹介していきたいと思います。
鳥好きの方、一緒にお話しませんか☆

リュウタは私に幸せを運んできてきてくれた青い鳥です。

そして、新しく家族になった
パピヨン・シェルとの生活も紹介していきます。

メンバー紹介
      おデ~ブちゃんな男の子『ジュジュ』(2010年4月15日お迎え) 070102_233728_convert_20110209095435.jpg       男の子より全然強い女の子『ヴェル』 (2010年4月15日お迎え) 070104_013506_convert_20110209095921.jpg       ゆずぽんこと『ゆず』まだまだハゲちょびんが残る女の子(2010年7月7日お迎え ぽんずと兄弟) 070103_213035_convert_20110209101149.jpg      お空から迷いこんできた男の子『きーちゃん』                 (2010年10月14日お迎え) 1103_convert_20110209095019.jpg       里親募集で出逢ったパピヨン・男の子『シェル』 (2010年5月30日お迎え) シェルはフランス語で空。 シェルの笑顔が空のようにいつまでも続きますように。 091122_121300_convert_20100618155733.jpg       お庭でリュウタを見守ってくれている女の子『ハナ』(2009年11月23日お迎え) 090521_085147_convert_20110209100549.jpg       青空を見ると思い出すよ。 いつも心に『リュウタ』 (2010年2月25日 虹の橋へ) 13年間一緒に過ごしてくれてありがとう。 大好きな大好きなリュウタ。 966_convert_20110209100439.jpg      ゆずぽんこと『ぽんず』(2011年1月7日 虹の橋へ ゆずと兄弟)      たった6ヵ月の小さな命だったけど存在はとても大きかった。うちに来てくれてありがとう。         大好きな大好きなぽんちゃん。
最新記事
最新コメント
365カレンダー
いつでも里親募集中
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
関連ワード
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
