

お掃除

今日は『リュウタ邸』をご紹介します

リュウタ邸は週に一度、大掃除をします。
こちらは水洗いをして、日光消毒中のリュウタ邸+リュウタさん
リュウタさんはどこでしょう 『リュウタを探せ

090607_113445_ed.jpg

待ち時間のリュウタさん

090607_113703.jpg

『ムム?、まだかよ?

090607_113825.jpg

『早く、早く?

090607_113550.jpg

『ムム?、待ちきれないから出てきた

よし、じゃあお家作ろうか


大掃除は週に一度ですが、うんちのお片づけの新聞紙は基本週に二回片付けています。
リュウタさんの場合、新聞紙はこのようにしています

090607_122321.jpg

リュウタさんは足が悪いのでこのように新聞紙を敷いたほうが歩きやすいんです
今日は写真撮影用なのでオシャレな新聞紙にしてみました

そして、以前にも紹介しましたがリュウタさんの右足は麻痺しています。
そのため止まり木にテーピングを巻いて足が滑らないようにしています。
リュウタさんが通院している横浜小鳥の病院の先生に教えていただきました

090223_205535.jpg

止まり木は一番低くしています。

DVC00155.jpg

私がお掃除で一番気にしている事は止まり木です。
止まり木にはダニがつきやすいです。
インコちゃんはよく止まり木に顔をスリスリしているのでダニがつきやいんです。
以前まではしっかり熱湯消毒もしていましたが、今はテーピングを替えればキレイな状態です。
でも、なるべくテーピングを替えるときには水洗い&日光消毒はしています。

今日もキレイになってお家にリュウタを入れようとすると…

090608_090615.jpg

『ムム、まだ入りたくない…



ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




comment

管理者にだけ表示を許可する

リュウタちゃんは?

こんばんは!
今日は晴れて本当に良かったですよねv-237
お掃除中ちゃーんと待ってるのね。偉い偉い。

所でいつも気になっていたことがあります。
よくお外でのショットを見かけますが、リュウタちゃん飛んで行っちゃったりしないのですか?
もしかしてリュウタちゃんは飛ばないのですか?
それとも、そこは室内のテラス?
(ビギナーリュウタちゃんファンなもんで・・・。)
くだらない質問すみませんv-12

それにしても毎週カゴ大掃除なんて、素晴らしい!
リュウタちゃんは幸せ者だよー。
ムムv-10

No title

リュウタくん お日様の下でカゴの大掃除と日向ぼっこ気持ちよさそうですね~(^^)
ウチのチロちゃんは今は新聞紙のカドをまるめるとソコから下へもぐっちゃうのでまだ丸めてないんですけど
リュウタくん位の年齢になったら丸めてあげた方が足に優しいんですね
メモしとかなきゃ!
mokoさんのブログはインコちゃんの為になる事がいっぱい書いてあるので
勉強になります(^^)
また、いい情報あったら教えてくださいね♪

工夫ですね!

鳥さんによって、その子その子の状態は違うので
mokoさまのように工夫してあげる事が大切なのですね!
私も4羽を丁寧にチェックして色々なサインを見逃さない様に注意します!!
うんちっちの数と状態は絶対に気にするようにと先生に言われてから
新聞紙をやめたのですが(カジカジもしてしまうので…)
「歩きやすさ」を考えてあげていませんでした(反省)
いつも色々な事を教えてくださるので、本当に助けられています!
ありがとうございます☆

こんにちは~

リュウタ君もカゴと一緒に日光浴したんですね♪
気持ち良さそう(^^)
mokoさんちは英字新聞読んでるんだ!って驚いたら
撮影のためでしたのね・・・(^^ゞ
でも、もしかして本当に読んでるのかな?
新聞を丸く折るのもサスガですね!
折るのがちょっと難しそうですが
カゴの底にピッタリ合っていて感動しました!

掃除

mokoさん こんにちは♪
やっぱり たまには大掃除しないと いけないですよね~
まだ1度もやった事がないんです
あ~ぁ やっぱしないといけないかぁ
今度の休みの日に 鳥かご洗い 大掃除でもしてみます
でもいいなぁ~ 手乗りインコ
うらやましい~っす
手にのってくれたら もっと楽しくなるだろうなぁ~v-22

なるほど・・・

すごく、参考になります! ありがとうございます!
うちも、mokoさんのされているお掃除とほとんど同じですが、
底敷きの新聞紙は週に1回しか換えませんネ!
ウン●は毎朝とお昼にとってやるのですが・・・
あとは、ほとんど同じです!
止まり木は毎日、交換して天日干しです!
うちのインコーズもリュウタくんみたいに長生きしてくれるかな?
リュウタ先生、どう思います? ^^?

fukusyaさん☆

コメントありがとうございますe-266
いつもリュウタの応援ありがとうございますe-446
リュウタは羽は切っていないんですが、いつの頃からか
飛べなくなってしまって歩き専門なんですね。
だから飛んでいく…っていう本能がないみたいで
お家大好きなんです☆
写真のようにベランダに出ていてもお家から離れようとしません(笑)
大切な羽が使えないし、足も麻痺でちょっとかわいそうですが
その分、もっと幸せに過ごせるように頑張りますe-420

ほりーちぎつねさん☆

コメントありがとうございますe-266
お掃除中の日向ぼっこはリュウタだけじゃなくて
私もとっても気持ちよかったですよ。
リュウタのお家の工夫はやっぱりリュウタが具合が悪くなり
足が麻痺してからです。
それまでは私もまったく気にした事がありませんでした。
チロちゃんはまだまだ元気ですが
マメ知識としてこんなやり方もあるので
いつか役に立ってくれたら何よりですe-446

naoさん☆

コメントありがとうございますe-266
インコちゃんもそれぞれなので色々工夫も大切ですよね。
でも、私もリュウタが不自由になってから気がついた事だらけなので
元気なうちは気がつきませんよね。
でもnaoさんの優しさがあれば全然問題ないですよ。

うんちは私も毎日気にしています。
毎日の観察が一番大切ですよね☆

ヨッシーさん☆

コメントありがとうございますe-266
英字新聞は読んで…いませんe-348
オシャレなのでたまに購入したりもしますが…。

新聞紙はあみあみなネットみたいのがあるじゃないですか、
あれに包んでいるだけなのでとっても楽ですよ。
うんこも新聞紙かえるだけなので、あみあみを洗わなくて済むし☆

我が家はバリハフリー対策のおうちです(笑)

うみつばめさん☆

コメントありがとうございますe-266
大掃除は大切かもしれないですね。
これから暑くなってくると虫もわきやすくなってくるので。
インコはダニが一番こわいです。
うちは高齢なのでとくに気を使っています。

手乗りになればもっと可愛くて毎日一緒にいたくなっちゃいますよ☆
会社も行きたくなくなっちゃいます(笑)

ヒデシャンさん☆

コメントありがとうございますe-266
ムム、間違いなくインコーズは長生きする☆
なぜなら素敵な飼い主さんがいるからだe-420

ヒデシャンさんもお掃除念入りにしていますね。
うちは高齢だから余計気を使いますが
キレイにしてあげることはとっても大切ですよね。
とくにこれからは暑くなってくるので。
お互いキレイを保ちましょうね!

天日干し

月に一度くらいはしなくちゃいけないですね・・・
アクアが来てから三週間くらいですが、天気の良い日に大掃除します。
新聞紙は毎日取り替えてるんですけどね・・・餌とウンチをまき散らかすので・・・(^^ゞ
今日はお尻のウンチ取ってやろうと捕まえたら・・・親指かまれました。皮がむけて痛いです・・・(>_<)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

moko

Author:moko
13年間を過ごしたリュウタが虹の橋を渡りました。

今ではジュジュ、ヴェルをお迎えし新しい生活が始まりました。
このブログではジュジュヴェルとの生活、リュウタから学んだセキセイインコの飼い方を紹介していきたいと思います。
鳥好きの方、一緒にお話しませんか☆

リュウタは私に幸せを運んできてきてくれた青い鳥です。

そして、新しく家族になった
パピヨン・シェルとの生活も紹介していきます。

メンバー紹介
      おデ~ブちゃんな男の子『ジュジュ』(2010年4月15日お迎え) 070102_233728_convert_20110209095435.jpg       男の子より全然強い女の子『ヴェル』 (2010年4月15日お迎え) 070104_013506_convert_20110209095921.jpg       ゆずぽんこと『ゆず』まだまだハゲちょびんが残る女の子(2010年7月7日お迎え ぽんずと兄弟) 070103_213035_convert_20110209101149.jpg      お空から迷いこんできた男の子『きーちゃん』                 (2010年10月14日お迎え) 1103_convert_20110209095019.jpg       里親募集で出逢ったパピヨン・男の子『シェル』 (2010年5月30日お迎え) シェルはフランス語で空。 シェルの笑顔が空のようにいつまでも続きますように。 091122_121300_convert_20100618155733.jpg       お庭でリュウタを見守ってくれている女の子『ハナ』(2009年11月23日お迎え) 090521_085147_convert_20110209100549.jpg       青空を見ると思い出すよ。 いつも心に『リュウタ』 (2010年2月25日 虹の橋へ) 13年間一緒に過ごしてくれてありがとう。 大好きな大好きなリュウタ。 966_convert_20110209100439.jpg      ゆずぽんこと『ぽんず』(2011年1月7日 虹の橋へ ゆずと兄弟)      たった6ヵ月の小さな命だったけど存在はとても大きかった。うちに来てくれてありがとう。         大好きな大好きなぽんちゃん。
最新記事
最新コメント
365カレンダー
いつでも里親募集中
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
関連ワード
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
