スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛べない鳥

今年の11月で13歳になるリュウタくん

090527_141308.jpg

いつもブログの写真では元気いっぱいのリュウタくんですが、実は飛ぶことが出来ないんです。

羽を切ったことは一度もないのですが、いつの頃からか飛べなくなってしまったんです。

生活に支障はないのですが、病院の先生からは羽が固いと言われました。
飛ぶことが出来ない理由は分かりませんが羽を使わないため、
普通のインコちゃんがやわらかい部分が固くなってしまうみたいです。

リュウタは羽のお手入れの時だけ少し羽を広げますが
それ以外は鳥だけにしかない大切な羽を使うことはありません。

でも、良いことだってあるよね、リュウタ

大好きなお外でいっぱい遊べるよね。

090315_135018.jpg

『ムム? 俺様と同じ色だ

090315_135129.jpg

『ムム 決まってる、俺様

090607_113550.jpg

『でも、俺様はお家が一番好きなのさ

リュウタは飛べないせいか、逃げたいという気持ちがないみたいで
外に出してもすぐトコトコおうちに戻ってきます。
頑張って歩いている右足も麻痺しているリュウタですが、毎日頑張って伸ばしてます。

090224_223420.jpg

『う?ん、うまく伸ばすコツがあるのさ

リュウタは飛べないですが、飛べないぶんも
もっともっと幸せな時間を一緒に過ごしていけたらと思います

ねっ、リュウタ

090521_085647.jpg

『ムム




ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

リュウタくん

飛べないんですか?そんな風には見えないですよね。
しぐさがとっても可愛くてうらやましいです。
うちのアクアも早く懐いてくれないかな?なんか無理そうですが・・・(T_T)

No title

エミューとかのように、翼があっても飛べない鳥もいるし、
リュウタくん自身がいいのなら、それでもいいんじゃないかと思います。
大好きなmokoさんとも一緒に日光浴できるしね。

リュウタちゃんの謎がひとつ解けた!

こんばんは!
そうだったんですか・・・。リュウタちゃんは飛ばないんですね。
それでお外ショットが実現していたんですか・・・。
お答えいただきありがとうございました。

うちの子も、足が麻痺していました。
手術もし、わからない病気にも立ち向かってくれました。
ニコニコと。
前向きなこの子たちが、愛しくてなりません。

これからもリュウタちゃんの笑顔を見に伺わせていただきます。
ありがとうございました。


こんばんは

「飛べるから幸せ」「麻痺しているから可哀想」
なんて、外側の意見ですものね。
何より大切なのは本人の幸せです!
換羽期の不調はとても心配でしたが、
いつも拝見させていただいているリュウタ君は
どの写真もとっても幸せそうな表情をしているように見えますよ♪
優しく寄り添ってあげるmokoさまのお気持ちがリュウタ君に伝わっているのですね!
足の麻痺は大変かと思いますが、頑張っているリュウタ君はいつもキラキラしていて眩しい☆
飛べたとしても、絶対離れていかない絆を感じます!!!

p.s キーボード、「N」じゃなくて良かった(笑)

No title

うんうん!!
飛べなくていいことはたっくさんあるはず*

そらも飛べなかったら、一緒にお花見行ったり、リュウタくんみたいに一緒に空を眺めたり、お星さまを眺めたり、できるんだろうな・・・♡ちょっと憧れます。

マイナスの部分を悔やんで毎日を過ごすより、いいこと・いいところを探して、幸せに想って過ごす方が、ずっとずーっと幸せですもんね。
mokoさんが、そんな人でリュウタくんは幸せものだ♡

なるほど~

そういうことだったのね!
加齢によるものなのかなぁ?

頑張ってるリュウタくんの写真を見ると、とっても愛しくなります(^-^)
mokoさんが飼い主さんで良かったね~!リュウタくん♪



また爪の話ですが(^_^ゞ
mokoさんベースコートは塗っていないんですね!わたしもそうしようかなぁ。
塗り替えるときは保湿とか何か特別なお手入れされてるんですか?

わたしは週1で塗り替えてたら爪が傷んじゃって…
お手入れ不足だったのかも。(T_T)


わたしは爪の形が綺麗ではないので、マニキュアでなんとか誤魔化しています(^_^)

No title

リュウタくんと同じ色の青いお空の下で日光浴気持ち良さそう!
カゴなし日光浴が出来ちゃうのはリュウタくんの特権だね(^^)
足の麻痺あったかくなってきたから少しは緩和されたかな?
チロちゃんもねタマゴの時期だけはちょっと足が麻痺気味になっちゃうんだけど
リュウタくんと同じようにちゃんと足をひっぱってのばしてるよ
たまになかなか伸びなくて「きぃっ!」ってなっちゃってるわ(笑)
やっぱりコツがあるのね~
リュウタくんチロちゃんに足を伸ばすコツ教えてくれないかな?(^^)

こんばんは

リュウタくんは飛べなくても、その分お部屋からじゃなくて
近くでお空が見られるからいいな^^
だから、よりお空と同じ色なのかも♪
飛べなくたって、ママタクシーがどこでも連れて行ってくれるしね!
不便なことなんてないよね~^^

足を伸ばしてストレッチしてるリュウタくん、毎日えらいね。
私はストレッチなんて3日も続かないんだよ…(>_<)
今度リュウタくんに教えてもらわなきゃ~!

No title

飛べないからこそmokoさんと一緒にお外でひなたぼっこも
出来るのよね(^^)
これってすごーくお互いにとって嬉しい事なんじゃないかな。
だって例えキャリーに入れてお散歩してどれだけ注意してても
何かのキッカケでびっくりして飛んで・・・というリスクは大きいもん。
ハーネス装着しててもクリッピングしてても危険はいっぱい。

リュウタくん、最期の写真でニコッ☆ってしてて
幸せいっぱいのお顔だよ~~♪

はじめまして

ブログ村で「飛べない鳥」のタイトルを見て
ウチにも風切り羽根が片側しかなくて飛べないインコが
いるので気になって遊びに来ました!
そっか~!今まで考えませんでした
飛べないからお外で遊ばせることができるんですよね
今度、お天気の良い日にでもウチの仔もやってみますね
ホント、参考になりました。ありがとうございます
又、遊びに来ますね♪宜しくおねがいします

こんばんは。

リュウタ君、おうちが好きなんですね。
きっと、おうちでmokoさんといるのが、すごく居心地が良くて幸せなんだなぁ。。。
うちの子達なんて、窓に向って飛んで、網戸にぼよよ~んとぶつかってみたり・・・網戸が開いていたら、飛んで行っているんや~と思うとなんだか寂しい気持ちですよ(^_^;)

それにしても、お外でリュウタ君と同じ色の空をバックに写真を撮れるなんて、ほんとに素敵ですね。
カッコイイ~☆

最後のお写真のリュウタ君の笑顔が、「幸せだよっ!」って言っているみたいで、心がほのぼのしました。

mikariさん☆

コメントありがとうございますe-266
そうなんです、リュウタは飛べないんです。
歩き専門で毎日トコトコ歩いています☆
アクアちゃんもこれからですよe-446
時間をかけてゆっくり長い目で見てあげてください。

れおんさん☆

コメントありがとうございますe-266
エミュー調べました☆
そうですよね、羽があっても飛べない鳥さんもいますもんね。
飛ぶことがすべてじゃないし☆
これからもリュウタにはトコトコ歩いてもらわなくちゃ。
温かいお言葉ありがとうございますe-446

fukusyaさん☆

コメントありがとうございますe-266
この前のfukusyaさんからのコメントで同じように思っている方も
いるかもって思い記事にしてみました。
fukusyaさんのところも足が麻痺してるんですね。
しかも小さい体で手術、頑張って立ち向かってくれていますね。
小さな体のインコちゃんにとっては病院での治療、手術はとても
大変なことですよね。

また一つ勇気をもらいました☆

fukusya、いつも温かいコメントありがとうございます。

naoさん☆

コメントありがとうございますe-266
naoさんからいただける言葉はいつも優しくて
とっても心に響きます☆
私もいつも頑張っているリュウタを見ると元気と勇気をもらえますよ。
リュウタが頑張っているんだから、私もって☆

リュウタにはこれからも、飛ぶ以上に幸せを与えられるように
過ごしていけたらなって思っています。

いつも温かい言葉ありがとうございます☆

そうそう、キーボードNじゃなくて本当に良かったです(笑)

マーチンさん☆ 

コメントありがとうございますe-266
そうですよね、マイナスのこと考えるより、いいこと、いいところを
考えて過ごしたほうがずっと幸せですよね☆

リュウタは他のインコちゃんには出来ない
日向ぼっこや、お散歩が出来ちゃうもんね。

これからもリュウタにしか出来ないこと
一緒に楽しみたいと思います。

マーチンさん、いつも温かい言葉ありがとうございます☆

ゆかぷりんさん☆

コメントありがとうございますe-266
う~ん、羽の原因はわからないんですよ。
飛んでいた記憶もあまりなくて…。
足の麻痺は加齢によるものみたいなんですけどね。

爪のお手入れはまったくしていなく、爪をヤスリで整える
くらいです。(爪きりは使っていません)
私も前は2枚爪になったりとっても弱かったんです。
だからいつもスカルプをつけていたんです。
でも、爪は痛むし、お金はかかるしで一度リセットのため
全部切って、1ヶ月間何もつけなくて伸ばしました。
そしたらとっても爪が強くなったんです。
参考になるかわかりませんが、なにかあったらいつでも
アドバイスしますよ☆
ちなみに私の友達はネイリストなので☆

ほりーちぎつねさん☆

コメントありがとうございますe-266
チロちゃんもタマゴの時期になると
体調に変化があるんですね。
リュウタはこれ以上足が固まらないように
絶対に止まり木にいさせるように心掛けています。
でも、暖かくなると緩和されるみたいなので今は調子も良さそうですよ☆
いつも一生懸命のばしています☆
チロちゃん、コツいつでもリュウタに聞いて~
でも、リュウタがLOVEになるかもよ~気をつけてe-266

すじ母さん☆

コメントありがとうございますe-266
ムム~すじ母さん、ママタクシーなんて可愛いものじゃないですよ~e-446
鈴を鳴らして、連れてけ、出せで私はパシリです~。
はい、ご主人様って可愛くも行けず
もう待って~の繰り返しです☆
でもそれが楽しいんですけどね!

リュウタは足伸ばしを毎日続けてくれていますよ。
伸ばさないよどんどん固くなっていってしまうみたいで…。
私もストレッチ3日も続きません。
見習わなくちゃ(笑)

すじ母さん、いつも温かい言葉ありがとうございます。

ほ~せんさん☆

コメントありがとうございますe-266
うんうん、私もリュウタが飛べないからこそ
一緒に日向ぼっこが出来るんだなって思うと
リュウタと私の特権かなって感じます☆

外は本当に危険がいっぱいですもんね。
歩き専門のリュウタくんも気をつけなくちゃ。

ほ~せんさん、これからもリュウタとお空見上げるときには
太陽のようなぴーちんを思い出すよ☆

オーコさん☆

コメントありがとうございますe-266
リュウタブログへ訪問していただき嬉しいです。
実はオーコさんのことは、すじ母さんやヒデシャンさん、
ほりーちぎつねさんのブログでお名前を拝見していたので
コメントいただけた時はとっても嬉しかったです☆
先程、ブログへも遊びにいかせていただきました。

飛べないインコちゃんでも楽しみはいっぱいあります☆
とくに青空を見ながらの日向ぼっこは最高ですよ。

こちらこそ、これからも訪問させていただきます。
どうぞ宜しくお願いします☆

くみげ。さん☆

コメントありがとうございますe-266
いつも心温まるコメントと、くみげ。さんの関西弁に
癒されているmokoです。
そういえば、たましゃんはまだビュンビュンに飛べるんですよね。
かっこいいな~たましゃん☆

リュウタはおうちが大好きでちょっと外に出てもすぐトコトコと
おうちに帰ってきてしまう子です。
これからも青空写真とリュウタの写真をとるので
ぜひまた見てくださいね☆
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

moko

Author:moko
13年間を過ごしたリュウタが虹の橋を渡りました。

今ではジュジュ、ヴェルをお迎えし新しい生活が始まりました。
このブログではジュジュヴェルとの生活、リュウタから学んだセキセイインコの飼い方を紹介していきたいと思います。
鳥好きの方、一緒にお話しませんか☆

リュウタは私に幸せを運んできてきてくれた青い鳥です。

そして、新しく家族になった
パピヨン・シェルとの生活も紹介していきます。

メンバー紹介
      おデ~ブちゃんな男の子『ジュジュ』(2010年4月15日お迎え) 070102_233728_convert_20110209095435.jpg       男の子より全然強い女の子『ヴェル』 (2010年4月15日お迎え) 070104_013506_convert_20110209095921.jpg       ゆずぽんこと『ゆず』まだまだハゲちょびんが残る女の子(2010年7月7日お迎え ぽんずと兄弟) 070103_213035_convert_20110209101149.jpg      お空から迷いこんできた男の子『きーちゃん』                 (2010年10月14日お迎え) 1103_convert_20110209095019.jpg       里親募集で出逢ったパピヨン・男の子『シェル』 (2010年5月30日お迎え) シェルはフランス語で空。 シェルの笑顔が空のようにいつまでも続きますように。 091122_121300_convert_20100618155733.jpg       お庭でリュウタを見守ってくれている女の子『ハナ』(2009年11月23日お迎え) 090521_085147_convert_20110209100549.jpg       青空を見ると思い出すよ。 いつも心に『リュウタ』 (2010年2月25日 虹の橋へ) 13年間一緒に過ごしてくれてありがとう。 大好きな大好きなリュウタ。 966_convert_20110209100439.jpg      ゆずぽんこと『ぽんず』(2011年1月7日 虹の橋へ ゆずと兄弟)      たった6ヵ月の小さな命だったけど存在はとても大きかった。うちに来てくれてありがとう。         大好きな大好きなぽんちゃん。
最新記事
最新コメント
365カレンダー
いつでも里親募集中
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
関連ワード
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。