

インコの寝方

うちのリュウタさんは今年で13歳のおじいちゃんインコです。

お歳のせいかすぐ疲れてどこでも寝ちゃうんです

090527_141249.jpg

大好きな鈴はお決まりの場所 ちょっと半目で寝る時だってあるんです

DVC00335.jpg

こちらはお家に帰ろうとした途中… 限界だったのかな、入口で

090419_164914.jpg

お家の上でも ごはんをクチバシにつけちゃってる

090428_223704.jpg

鏡の前だって

090419_002345.jpg

私の肩の上でも

リュウタはどこでも眠いと寝ちゃうんです

でも、一番好きな場所はここ、ここ

090613_122416.jpg

入口の低い段です
リュウタは寝るとき私と同じ部屋にいます。
私に一番近い場所がここの場所で、寝るときになるといつもこの場所にきて寝るんです

インコちゃんは寝るとき片足で寝ますが、右足を麻痺しているリュウタは…
麻痺していてもちゃんと片足で寝れるんです
写真は麻痺していない左足が軸ですが、麻痺している右足が軸でも寝れるんですよ

090613_122209.jpg

『ムム


でも最近、足の麻痺でバランスが取れないせいか下向き体勢で寝ることが多いです。
私の肩で寝ている時がよくわかるかと思います。
寝ている時も下にうずくまるように寝るときもあります。
自分なりに一番寝やすい体勢で寝ているんだと思いますが
止まり木に止まってくれなくなるのは心配です。

でも、リュウタなりに足の麻痺も乗り越えてくれているし
毎日元気に目覚めてくれているので今は安心できます

最後にこちらの写真を1枚

090529_202827.jpg

『ム?…、限界?




ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ





comment

管理者にだけ表示を許可する

オネムさん。

mokoさん、こんばんは。
リュウタ君、どこでも寝れちゃうんですね。
今日は可愛い寝顔のオンパレードだぁ(*^_^*)
mokoさんに一番近い場所が、一番安心できるって、分かっているんですね。
なんだか胸がキュンとしてしまいました。

うちの子達も、お昼寝がすごく多くなってきましたよ。
放鳥してても、静かだなぁと思ったら、高い棚の上でみんなして丸くなって寝てたり・・・ケージに戻って寝なさいって言いたくなります(^_^;)

No title

ふわふわになって眠るリュウタくん可愛いなぁ!
mokoさんの肩の上が一番安心して眠ってるみたい(^^)
麻痺している足を軸にして眠れるなんてえらいな~
そう言えば写真には撮れなかったんですが(動きが早くて・・・(^^;))
このあいだ、リュウタくんのブログにお邪魔していたら
チロちゃんが肩から降りてPCの近くまで行って
興味津々でリュウタくんの写真みてました(^^)
カップル誕生しちゃうカモ~♪

ねんねこ(^^)

ヤバい~(⌒~⌒)
どれもカワイイー(≧ε≦)
入り口で寝ちゃったってのがまたカワイイですね!
あとちょっとだったのにぃ。
あんな細いとこ握って寝るなんて凄いですよね。


眠いときはやっぱりギョリギョリくちばしを研ぐのかな(*^o^*)?

あのギョリギョリって音、好きなんでし(o^∀^o)

No title

リュウタくんの寝姿様々かわいいですね。先日雑誌でセキセイインコの長寿記録は27年だとありました。寝る子は育つで、リュウタくんもゆくゆくは
記録に挑戦するようになるかもしれませんね。うちのジンジャーはたぶん九歳です。まだまだですが、記録にむかってのんびりいけたらな、なんて思っています。ところで、リュウタくん夜中に起きることってありますか。ジンジャーはよく起きます。おなかがすくんだと思うんですが。昨夜は、食べたあともがさごそがさごそやっていました。何ででしょう。

No title

鳥さんも人間も同じなんですね~、私も最近としのせいか、居眠りが多くなっています(笑)


この間は仕事中に、がくっ、ってなりました! 危ない危ない!

リュウタクン、居眠り姿がかわいいよ~v-221

こんにちは!

あぁ…癒される♪
どの場所もリュウタ君にとって、居心地が良いという証明ですね!
素敵ですね~
私も一緒に4羽と眠りたいです!!

No title

う~ん、mokoさんの傍でなんの心配もなく
安心しきって寝ている姿のリュウウタ君、キュートですよ♪
ごはんをクチバシに付いちゃっているのが
気付かないくらい眠かったのね。なんて思うと
と~っても、いじらしいですね ☆(*'ε`*)チゥ
どうやらリュウタ君が寝ている姿を見ていたら眠いのが移ってきてしまったようです。。。
さっきから、あくびが連続しています(笑)

頑張れ!

リュウタくんは足の麻痺にも頑張っているんですネ!
mokoさんの止まり木のテーピングや低くするなどの愛情が
彼にも十分に伝わっているのでしょうネ!
でも、ごはんをつけて居眠りするリュウタくんには笑ってしまいました!
リュウタくん、頑張れ!! ^^

No title

久しぶり~~♪毎日、リュウタを楽しみに見てるよ^^今日のリュウタもかわいい~~。

でね・・・。ブログ見てたら私も久々に鳥さんと暮らしたくなっちゃって!
今日、運命的な出会いをしたインコちゃんをお迎えしたんだよ~~。
育て方とか忘れちゃってるので、またアドバイスお願いします。うちも目指せ!長老インコ♪
明日、写メ撮れたらメールするね^^

くみげ。さん☆

コメントありがとうございますe-266
今日はくみげ。さんのブログ、とっても勉強になりました。
後ほど早速記事にさせていただきますね☆

たましゃん達はお昼寝が多くなってきても
高い棚まで飛べるんだからまだまだ大丈夫ですよ!
リュウタはトコトコ歩いている途中でも
疲れると寝ちゃうんですよ(笑)

ほりーちぎつねさん☆

今日はブログの記事でコメントとさせていただきますね。
カップルが誕生して欲しかったと心の底から感じます。

ゆかぷりんさん☆

コメントありがとうございますe-266
そうなんですよ~、あの入口での写真
あとちょっとだったのに限界だったのかな(笑)

ギョリギョリって音はなんかクルミとか割っているような音の
ことですかね?
寝る前に聞こえてきますよね☆
私も結構好きです。本格的に寝てるなって感じで(笑)

なおこさん☆

コメントありがとうございますe-266
ムム、27歳ですか~!!すごい!!
なんか希望が持てますね☆
もちろん記録目指して頑張ります、ねっリュウタ☆
ジンジャーちゃんも一緒の長生き目指しましょうね。

うちのリュウタも夜中や朝方になると下で
ゴソゴソ動き出しますよ。
リュウタの場合はご飯食べてるんですが…(笑)
リュウタは皮付きのエサで、まだご飯がついているのも下に落とすんですね、たぶんそれを食べていると思います。

今度ブログでみなさんに聞いてみますね☆

ハゲママさん☆

コメントありがとうございますe-266
私はリュウタが眠そうな顔してるとこっちまで眠くなって
よく一緒にお昼寝してますよ☆

仕事中は必ず眠くなります(笑)それはしょうがないって事に
しておきましょう☆

naoさん☆

コメントありがとうございますe-266
私もリュウタの寝顔はヤバイですe-446
そして一緒に眠くなっちゃうんですよ、あの寝顔みてると☆
naoさんは4羽と一緒に寝たら
大変なことになりそうですね(笑)
でも家族が多いことはとっても羨ましいです☆

オーコさん☆

コメントありがとうございますe-266
クチバシにご飯つけている姿、私も思わず笑っちゃいました。
あと、入口で寝ている姿とか(笑)
あともうちょっとなのに~って感じで☆
オーコさん、私もリュウタの寝顔見ていると眠くなってきますよ~。

ねむいよね~

うちのアクアもよく寝てますよ♪
でも、最近は部屋で遊ぶことが増えて楽しんでる様子です。
私の肩にも乗って、シャツを噛み噛みして破れちゃいました。(T_T)

ヒデシャンさん☆

コメントありがとうございますe-266
リュウタは麻痺にも負けず頑張っています☆
でも、おじいちゃんだからご飯をつけながらも
眠っちゃうんですよ(笑)
そしてどこでも寝ちゃう、さすがおじいちゃんインコです。

美和っコnana☆

コメントありがとう~e-266
そしていつも見てくれてありがとう。
ついにNANAちゃんもインコ飼いはじめたんだね。
なんかこっちまでワクワクしてきたよ。
写真楽しみにしてるねe-328
なんでも聞いて、インコのことならe-78e-420

っていうか普通にメールでも良いのに~e-446

mikariさん☆

コメントありがとうございますe-266
アクアちゃんと楽しく過ごせているんですね☆
良かった、良かった。
でも、服を破るとはすごいですね。
結構力強いのかしら☆
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

moko

Author:moko
13年間を過ごしたリュウタが虹の橋を渡りました。

今ではジュジュ、ヴェルをお迎えし新しい生活が始まりました。
このブログではジュジュヴェルとの生活、リュウタから学んだセキセイインコの飼い方を紹介していきたいと思います。
鳥好きの方、一緒にお話しませんか☆

リュウタは私に幸せを運んできてきてくれた青い鳥です。

そして、新しく家族になった
パピヨン・シェルとの生活も紹介していきます。

メンバー紹介
      おデ~ブちゃんな男の子『ジュジュ』(2010年4月15日お迎え) 070102_233728_convert_20110209095435.jpg       男の子より全然強い女の子『ヴェル』 (2010年4月15日お迎え) 070104_013506_convert_20110209095921.jpg       ゆずぽんこと『ゆず』まだまだハゲちょびんが残る女の子(2010年7月7日お迎え ぽんずと兄弟) 070103_213035_convert_20110209101149.jpg      お空から迷いこんできた男の子『きーちゃん』                 (2010年10月14日お迎え) 1103_convert_20110209095019.jpg       里親募集で出逢ったパピヨン・男の子『シェル』 (2010年5月30日お迎え) シェルはフランス語で空。 シェルの笑顔が空のようにいつまでも続きますように。 091122_121300_convert_20100618155733.jpg       お庭でリュウタを見守ってくれている女の子『ハナ』(2009年11月23日お迎え) 090521_085147_convert_20110209100549.jpg       青空を見ると思い出すよ。 いつも心に『リュウタ』 (2010年2月25日 虹の橋へ) 13年間一緒に過ごしてくれてありがとう。 大好きな大好きなリュウタ。 966_convert_20110209100439.jpg      ゆずぽんこと『ぽんず』(2011年1月7日 虹の橋へ ゆずと兄弟)      たった6ヵ月の小さな命だったけど存在はとても大きかった。うちに来てくれてありがとう。         大好きな大好きなぽんちゃん。
最新記事
最新コメント
365カレンダー
いつでも里親募集中
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
関連ワード
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
