スポンサーサイト


夏の暑さ対策

今日の東京は朝から大雨。
お昼過ぎには雨もやみ晴れてきました
明日はお天気も良く、気温も30℃の予報が…

昨日みなさんに『夏の暑さ対策』を伺いました。
やはりみなさん暑さ対策は困っている感じ。
対策として取られている方は…
・ エアコンをドライにしている
・ 風通しが良いお部屋にケージを置いている
という意見がありました。

我が家は新居がとても風通しの良い環境なので今のところ自然の風で大丈夫そうです
でも、あまりにも湿気がヒドイ時は私がいる時だけ軽くドライをつけています。

実は昨年の夏、冷房をつけた部屋にリュウタと一緒にいたんですが
冷房をつけてからリュウタの具合がとても悪くなり丸く膨らむようになってしまったんです。
くしゃみも何回もしてました
すぐに病院に連れていきビタミン剤などをもらい元気になりましたが、冷房が原因と先生に怒られました。
その時は知識もなく、温度計もつけていなかったんです。
先生曰く、『インコの温度管理は冬よりも、夏のほうが大変かもしれませんね』と言ってました。

高齢インコにとって温度管理をしてあげることがとても大切な事だと気付かされました。

先日、私が購入した磯崎先生の本には夏の対策としてこう書かれていました
『都市部では冬の寒さよりも夏の暑さ、つまりヒートアイランド現象による熱中症により体調を崩すインコが多いようです。 こうした気候の日本で、インコに快適な生活を送ってもらうには、空調機を利用するのがいちばん。夏場は30度に設定。ただし、直接エアコンの風にあたる場所にケージを置くのは厳禁』とのことです。

私も高齢なリュウタの体調を毎日見ながら、今年の夏を乗り越えていければと思います


P.S.

リュウタさんがマウスに大興奮してました

よ?く見て下さい 何か気がつきませんか

ryuta

[広告] VPS

キーボードの『B』が復活したんです

あ、ちゃんと映っていませんね…、ではリュウタさんみなさんに『B』の紹介を

090624_201221.jpg

『ムム

会社の方が安くキーボードを入手して、キーボードごと取り替えてくれたんです
通常は1万円くらいする所を2500円でやっていただきました。
これで指が刺さらないわ…




ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

大興奮のリュウタくん、すっごく可愛いですね!
うちは信頼関係が希薄なのか、呼んでもなかなか
来てくれないし、リュウタくんのような行動は
まったくありません(T_T) すごく憧れます!!

これからも、お手本として見させて頂きます(^◇^)/

目指せ!リュウタくん❤mokoさん


(*^_^*)

こんばんはo(^-^)o

リュウタくんめっちゃ元気~!声が高くてカワイイですよね(*^m^*)
昨日の動画でも「リュータ」って声が高くてカワイイ!mokoさんの声色を真似てるのかな?


mokoさんちは、お昼は窓開けっ放しですか?
こっちは突然天気が変わって雨&突風が吹くことがあるので、開けっ放しは不安です。
梅雨明けしたら安定するかも…。


昼間は部屋に置いておくのが心配で、毎日同伴出勤です♪


温度計、わたしも買おうっと!
CAP!に売ってますかねぇ。
きのう、職場で温度計みたら34度でしたよ~!
(ノ_<。)


あっ B復活おめでとうございます(≧ω≦)b

No title

こんばんはヽ(^o^)丿

やはり 皆さん暑さ対策に苦労されているんですね~(+o+)汗

私の部屋にはクーラーが無いので、自然風に頼るしかなさそうです^_^;mokoさんのこの記事も参考にさせていただき頑張ろうと思います(^◇^)★

リュウタさま 超興奮してますね~(@▽@)♪可愛いです~~~☆
そして Bも復活~(笑)  安く手に入ってほんとに よかったですね~(*^^)v

こんばんは

うちも、私が仕事で留守するのでベランダの窓は開けられず…。
侵入できない所の窓は開けておきますが、風通しはイマイチに
なっちゃいます(-_-;)
なので、お迎えした頃から磯崎先生の本などで勉強し、今は
冷房を29~30度に設定しておいてます。もちろん風が当たらない
場所にケージをおいて。。。
ドライは寒くなりすぎるので危険、と書いてあったような…。なので
冷房の高め温度です。電気代は鳥の健康のためなら気にしません!
(いや、少しは気になりますけどね…^^;)
あとはレースカーテンを閉めて日が床にあたりにくくしたり…。
冷房かける程じゃないけど…って時は、凍らせたペットボトルをタオルに
くるんでケージの上に置いたりもしましたよ^^(冷気は上から下にいくので)
冷房かけてもケージを床に直接置くと冷えるので、高めな位置に置いたり
もしてます。
鳥さんも熱中症になるので、ホント管理はしっかりしないと…ですよね。
あぁ、今年も気をつけなきゃ!(・_・;)

Bが!!(笑)リュウタさんの得意げなお顔。。。^^
まるでリュウタさんがはめ込んだみたいですね(笑)

No title

こんばんわ!
暑さ対策、うちにいても暑くて我慢できなくなると
冷房→ドライと30分くらいかけてしまいます。
うちの備え付けのエアコンで”風ないっス”という機能があって(普通あるのかな?)風は出さないようにしてますが、どうなのかな・・・
リビングにケージを置いてるのですが、
どうしてもエアコンの風の通り道に置かざるえない部屋でして
気になってはいたのですよね。
”風ないっス”で大丈夫なのか・・・
冬、寒さ対策で透明のビニールをかけていたのですが、夏はエアコンの風対策でビニールをかけようかな~とか考えてしまいます。
あ、でも逆に暑くなったら・・・あ~難しいっ!

パソコンのBになにかあったのですか!!!
新参者なので・・・^^;;

あと、よろしかったらリンク貼らせていただいてもいいでしょうか???

No title

遊びにきました!リュウタくんの楽しい記事、たくさん読ませていただきましたよ☆
貫禄あるけどとってもかわいいリュウタくんですね!
まだまだ元気!これからも長く長く元気でいてほしいな(^◇^)
また遊びに来ます!

暑さ対策は、ケージが窓の近くの日影なので、外出するときも窓を開けて、直風が当たらない程度に涼しくしています。あんまりワキワキしている時は、ニンゲンも暑いので、ゆるめにエアコンです。エアコンの風は絶対あてないようにしてます。そして飼い主はアイス食べまくりです(笑)

No title

まずは、キーボードが新しくなって良かったですネ!
でも、今までよく我慢してましたネ
その消えたBの行方は何処へ?(笑)
本当にそうですネ!冬は、ガンガンにストーブを焚いて、毛布にくるめて
ヒーターで保温と色々と出来ますが・・・
冬は人間の快適さを求めてしまうと、インコちゃんには冷え過ぎですよネ!
お互いにこれからの体調管理は気をつけましょう!
うちも、風通しはバッチシで!むしろ強いぐらいなんです!
窓を開けると北から南から西からと風通しが良すぎるので夜は今のところ
全開で大丈夫ですが・・・
これからの夏本番が心配ですネ! 気をつけましょうネ! ^^

No title

おしゃべりしながら大興奮のリュウタくん、可愛いですね~!
マウスというより、mokoさんの指に興奮しているように見えたのは
私だけ?
我が家はリビングに西日があたるので、
夏は部屋中の気温が上がります
窓を開けていれば風も入りますが、ぴの1羽でお留守番の時は
防犯上窓を開けていくわけにはいかないので、
窓にすだれをかけて、窓に当たる直射日光をさえぎって、部屋の温度の上昇を防いでいます。
あと扇風機をまわして、部屋の空気の流れをかくはんしたりしてます。



No title

「B」復活おめでとうございます(笑)
良かったですね~♪
新しいのが格安じゃないですか~!!
 
暑さ対策・・・うちも今まで気にしてなかったんですが、去年カールが熱中症になってしまい慌てて病院に駆け込んだことがあります(;ー;)
他のピヨッコ達と同じ環境に居るのにカールだけが熱中症になってしまったんです。
なので今年も気をつけなければと思ってます。
猛暑にならないことを願ってます~

こんにちは~

夏の暑さ対策は悩みますよね!
我が家も一度、冷房が寒かったせいでピピンの体調を壊してしまったことがあります。
それ以降は、冷房の温度を30~31度くらいに設定して
エアコンの風が当たらないようにしています。
そして、留守中は万が一の停電の事も考えて
部屋の出入り口のドアを開けて
更に開けておいても大丈夫な窓は少しだけ開けて出かけています。
それでもやはり、真夏は心配ですけどね・・・。

リュウタ君の動画も拝見しました♪
チョコチョコと動く姿がとっても可愛いし
リュウタ~と自分の名前を言っているリュウタ君の声も
メチャクチャ可愛かったです(≧▼≦)

かおかあさんさん☆

コメントありがとうございますe-266
リュウタとは12年間も一緒にいるので
とっても甘えん坊インコですよ。おじいちゃんなのに(笑)
かおかあさんたちがこれから素敵な絆が
いっぱい生まれていきますよe-446e-420
これから色々な思い出たくさん作ってくださいね☆

絆が出来ていくのをブログから楽しみに見ていますe-420

ゆかぷりんさん☆

コメントありがとうございますe-266
リュウタはきっと私の呼び方を真似してるんでしょうね。
たまに、怒ったような口調でリュータというときがあります。
そんな時は…私が怒ったときの呼び方を真似してるんだよ~って
お母さんによく言われます(笑)
お恥ずかしい☆

うちは毎日窓開けっ放しです。
でも最近ゲリラ豪雨が多いので心配なんですけどね…。
新居は風通しがめちゃめちゃ良いので少し開いていれば
結構涼しくなりますよ。
ポポちゃんの同伴出勤本当に羨ましいですe-328
一番安心ですね☆

温度計は絶対にあったほうが良いと思いますよ☆

ゆこゆこさん☆

コメントありがとうございますe-266
最近は本当に暑いのでインコも人間も大変ですよね。
私も今まであまり気にしたこのなかったんですが
あまりの猛暑ですもんね、暑さに強いインコも大変ですよね。
本当は冷房よりも自然な風が一番なんですけどね~。
お互い頑張ってこの夏を乗り越えましょうね☆

すじ母さん☆

コメントありがとうございますe-266
すじ母さんのアドバイスは本当に勉強になります。
色々と参考になることばかりです。
いつもありがとうございます☆

なるほど~、昨日コメントを下さったかたもいますが
ペットボトル作戦もあるんですね。

うちは昨年リュウタさんが冷房のつけすぎで体調を崩してしまったので
今年は温度管理に十分気をつけてこの夏を乗り越えなくちゃって
思っています。

ねっ、最後の写真得意そうな顔していますよね☆

ごえははさん☆

コメントありがとうございますe-266
わぁ、リンク大歓迎ですe-446e-420
私もリンクさせていただきますね!

まず『B』ですが、ノートパソコンのキーボード『B』が取れちゃったんです。パーツが1つ取れても修理に1万以上かかるらしくて
それが会社の人に安く直してもらって無事復活した報告でした☆
今まではBがブラックホールになっていて
打つと指が刺さってきたんです(笑)
直って良かった~☆

夏の暑さ対策。
エアコンの”風ないっス”は初めて聞きました。
その機能は素晴らしいと思います☆
夏のビニールも風除けにはいいかもですが
暑くなりすぎるのは恐いですよね。
ごえははさんがお家にいる時なら大丈夫かもですね☆
お互いこの夏を頑張って乗り越えましょうね。

うしポンさん☆

コメントありがとうございますe-266
早速遊びにきていただいて嬉しいです。
リュウタもおじいちゃんながら毎日元気に過ごしていますよ☆
そうそう、最近貫禄があるって言われるんです(笑)
ダンディなインコ目指します☆

夏の暑さ対策。
え~とアイス食べています☆っていうのは私とうしポンさんで(笑)
インコちゃんにとっても大変なこの季節、
お互い頑張って乗り越えましょうね、私達も☆

ヒデシャンさん☆

コメントありがとうございますe-266
復活しました~!!
Bがあるってこんな素敵なことなんだ~って実感しました☆☆

夏の暑さはインコちゃんにとっても大変な時期ですよね。
熱中症や、冷やしすぎなど危険がいっぱいです。
昨年体調を崩したリュウタにとっても
心配な季節が続きますが、しっかり温度管理をしなくちゃ。
うちも風通しが良いのでまだエアコンは使っていません。
出来れば自然な風邪が一番ですよね!

れおんさん☆

コメントありがとうございますe-266
ムム、やっぱり私に興奮しているように見えますかね~☆
実は私もマウスじゃなくて私なんじゃないかって思っていました(笑)

暑さ対策、扇風機も一つの手ですね。
みなさん色々と対策して守っていますね。
私は昨年、自分の管理不足でリュウタを危険にさらしてしまったので
今年は温度管理をしっかりしてこの夏を乗り越えなくちゃって
思っています☆
お互い頑張ってこの夏を乗り越えましょうね!

きなこもちさん☆

コメントありがとうございますe-266
Bが復活しました~☆
やっぱり刺さらないことは素敵ですよ(笑)

カールさん、昨年は熱中症になってしまったんですね。
私も今まで気にしたことがなかったんですが
昨年私の不注意でリュウタの体調が悪くなってしまったんです。
だから今年はより注意して温度管理をしなくちゃって思っています☆

お互い頑張ってこの夏を乗り越えましょうね!

ヨッシーさん☆

コメントありがとうございますe-266
ピピンちゃんもですか。
うちのリュウタさんも昨年冷房で体調を崩してしまったので
それからは本当にすべてにおいて気をつけています。
だからなおさらこの夏の暑さはこわいですが
ありがたいことに今度の新居は風通しがよく
気温も今のところ上がり過ぎないので安心できそうです。
自然な風がベストなんですが、猛暑のときにはうちも30度近くで
冷房をつけようと思います。
お互いこの夏を乗り越えましょうね!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

moko

Author:moko
13年間を過ごしたリュウタが虹の橋を渡りました。

今ではジュジュ、ヴェルをお迎えし新しい生活が始まりました。
このブログではジュジュヴェルとの生活、リュウタから学んだセキセイインコの飼い方を紹介していきたいと思います。
鳥好きの方、一緒にお話しませんか☆

リュウタは私に幸せを運んできてきてくれた青い鳥です。

そして、新しく家族になった
パピヨン・シェルとの生活も紹介していきます。

メンバー紹介
      おデ~ブちゃんな男の子『ジュジュ』(2010年4月15日お迎え) 070102_233728_convert_20110209095435.jpg       男の子より全然強い女の子『ヴェル』 (2010年4月15日お迎え) 070104_013506_convert_20110209095921.jpg       ゆずぽんこと『ゆず』まだまだハゲちょびんが残る女の子(2010年7月7日お迎え ぽんずと兄弟) 070103_213035_convert_20110209101149.jpg      お空から迷いこんできた男の子『きーちゃん』                 (2010年10月14日お迎え) 1103_convert_20110209095019.jpg       里親募集で出逢ったパピヨン・男の子『シェル』 (2010年5月30日お迎え) シェルはフランス語で空。 シェルの笑顔が空のようにいつまでも続きますように。 091122_121300_convert_20100618155733.jpg       お庭でリュウタを見守ってくれている女の子『ハナ』(2009年11月23日お迎え) 090521_085147_convert_20110209100549.jpg       青空を見ると思い出すよ。 いつも心に『リュウタ』 (2010年2月25日 虹の橋へ) 13年間一緒に過ごしてくれてありがとう。 大好きな大好きなリュウタ。 966_convert_20110209100439.jpg      ゆずぽんこと『ぽんず』(2011年1月7日 虹の橋へ ゆずと兄弟)      たった6ヵ月の小さな命だったけど存在はとても大きかった。うちに来てくれてありがとう。         大好きな大好きなぽんちゃん。
最新記事
最新コメント
365カレンダー
いつでも里親募集中
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
関連ワード
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
