スポンサーサイト


新しい世界☆

うちのリュウタさんは27g?28gと小柄な体をしています
先生からは筋肉がついにているので一応大丈夫と言われていますが
もう少し体重があったほうが体にも良いとのことです。

090615_222157.jpg

『おお、なんだ、なんだ?


そこで、『リュウタさん、めざせ体重30g計画』をスタートしました。

今までリュウタさんは本当に質素なエサでした。
近くのペットショップで280円くらいで売っている皮付きエサ、小松菜、お水、この3点セット…
それに塩土をたまにあげていたくらいです。
先生もエサを見て笑っていました
でも、『このエサで今まで生きてきたんだから無理に変える必要もないよ』
とは言ってくれたんですが、ブログを見て色々な種類を知った私。

今までのリュウタ3点セットでこのまま行こうじゃないかと思っていましたが…

リュウタの知らないおいしいものがいっぱいある。。。って考えたら
もっとおいしい世界に飛び込んでもらおうじゃないか、リュウタさんと思いました。

そして…

まず主食ですが、みなさん愛用しているのが多かったのがCAPさんとキクスイさん。
悩みましたがとりあえず1袋ずつ頼んでみました。
先週末に届き最近ご愛用中 どうだい、280円との味の違いはあるかい

カロリーの高い粟穂は最近ようやく少しずつ食べれるようになったリュウタさん。 
一つおいしい世界を知りましたね、リュウタさん

そして、今挑戦中なのが『オーツ麦』
大好きなインコちゃんが多く、カロリーも高いのでもってこいと思い
第2の扉を開けれるか、リュウタさんって感じだったんですが…
主食に混ぜたオーツ麦を器用に除いている姿を発見
ム?、ちょっと大きいから恐いのかな…。

オーツ麦の攻略法を知っている方がいたらぜひ教えて下さい


今まで質素な生活を送ってきたリュウタさんにとってはとても刺激の強いものばかりかもしれません。
急にエサが変わったり、カロリーを上げるのも危険だと思うので適度に様子を見ながら
ゆっくり体重を増やしていけたらと思います。

今回の目標はリュウタさんの体力作りです

090625_185236.jpg

『ムム




ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ふふっ(^^)リュウタくん美味しいもの沢山食べれて幸せだね♪
オーツ麦はチロちゃん最初びっくりして食べなかったけど
手から一粒ずつあげたら食べてくれるようになったんですよ
リュウタくんも一粒から挑戦ならどうかな?

こんにちは。リュウタ君色々な物が食べられて幸せですね色々な物をみて、ついばんで食べて・・・好奇心旺盛のインコちゃんにはいい刺激になりますね家もあまり変わった物はあげてないかな・・・粟穂は常にあるし・・・そらはチンゲンサイ菜が好きだからたまーにあげるけど・・・ 2、3日前にケンケンというような咳と昨日はクシャミとともに鼻水が飛んだので病院に行ってきたんです。ふく鼻炎?かも・・・ということで、ビタミンと抗生剤の注射と薬がでました人間同様、この気候は体調を崩しやすいのかしら・・・リュウタ君も気をつけて下さいね 私も磯崎先生の本かいました

ようこそ!

ようこそ!新たな世界へ!!
リュウタくんもオーツ麦(エン麦)デビューですか!?
でも、おそらくすぐに好きになってくれると思いますよ!
その中でも皮付きよりもムキエン麦のほうが食べやすいようです!
でも、この味をリュウタくんが知ったら・・・
粟穂と同じでまた、MOKOさん恨まれますよ!
12年間もこんな美味しいものを食べさせてくれなかった! って・・・ ^^

No title

オーツ麦は大きいからびっくりして、よけてるのかな?
なれるまで、気長に頑張ってみてくださいね。
粟穂のときのように きっと気に入ってくれますよ~
1粒ずつ手であげてみるといいかも

こんばんは~

写真からはそんなに小さく見えなかったので体重を知って驚きましたが
リュウタ君は小柄なんですね!
それなら、もう少しカロリーのあるものを食べても全然平気ですね(^^)
これからは色々な美味しいオヤツや餌にチャレンジしてみて
ますます長生きインコちゃん目指してくださいね~(^^)

No title

いつもリュウタさんの写真がでっかいので
リュウタさんはジャンボなインコちゃんだと
勝手に思ってました~・・・
おまけに小松菜畑で食べ放題だから・・・
(^ω^ゞ<ごめんなさ~い
えらいですねぇ~
体調管理してるからリュウタさん元気なんですね~(^ω^)

No title

食べ物で新しい発見があるって嬉しいですね。
わたしは時々ごまもあげたりしています。数粒
程度ですが。でも、健康の秘訣はやっぱり
人間もとりさんも野菜中心の粗食なんですね。
リュウタくんは、太らないんですね。いいですね。
うちもジンジャーはとてもシンプルなシードが主食
だったんですが、体重が増え、お医者様から
ペレットに換えるよう言われました。でも、完全ペレット
にするには抵抗があり、今は、ニュートリべりー
というのに落ち着いています。

オーツ麦、食べてね。

こんばんは!
最初我が家も「オーツ麦」の大きさに驚かれて、食べてもらえませんでした。
そこで、まずはスリコギで細かくして食べてもらいます。(味はすぐに気に入ってくれました。)
その後、袋の中を見せながら細かくしている所も見せ、本当の存在(形)を覚えてもらうと、意外と早くに慣れてくれました。
それからはオーツ麦の袋を見ると催促するまでに!!
きっとリュウタちゃんも”オーツ麦のとりこ”になっちゃいますよー。

こんばんは。

リュウタさん、軽かったんですね!!
カンロクある感じがしてたので、
ちょっとびっくりです。

新しいお食事、楽しんで食べてくれれば
嬉しいですよね♪
うちも、たまには体重を量って
リュウタさんを見習って健康管理しなくちゃです☆

o(^-^)o

こんばんは(^o^)/


リュウタさん、新しいごはん、どうですかぁ?
食べなれた前のシードのほうが美味しかったりして!
両方入れてみて、どっちの食い付きがいいか見てみるのも面白いかも♪


うちのポポちゃんは最近、ペレットに見向きもしません!
ペレットって早く消費しないと味がおちるんですよね。たぶん、美味しくないのかもー。


オーツ麦は、皮ありと皮なしのどっちをを買いましたか(^O^)?

わたしは皮なしを買ったんですが、それでもかなりの皮をむいて食べるのでびっくりしました☆

皮ありだと一体どうなるんだろ~?

こんばんわ☆

リュウタくん、なんかいつもどっしり構えてるイメージだから、
ついつい大きく思っちゃうんですが・・・

そらより小さいんですよね。
それにまずビックリです!!

新世界はどうかなぁー♪
意外に怖がりのリュウタくんだから、
少しづつ、少しづつ、慣れて、さらに
おいしくご飯が食べれるようになるといいですね♡




No title

私も意外に思いました!リュウタくんも、比較的小柄なインコさんだったのですね~。
うちのピョロもそうです。わりと最近まで、たいてい29グラムで、30グラムになると「おお!」と喜ばれてました。
粟穂もヒエ穂も、ペレットも皮付きも、好きなだけ食べ放題で食べさせてました。でも29-30で増えなかったんですよ。
が、ここのところ、あれっ32になったなーと思ったら、昨日から急に33グラムに!こうなると女の子は卵の心配が出てきますが、ピョロの場合はそれはなさそうな。。。(毎朝バナナを欲しがり、ちょっとお裾分けしてたのがいけなかったのだろうかーー;)
と思っていたら、リュウタくんの記事を読んで、ちょっと前のピョロ(=太ろう作戦)みたい!と思いました^^(ピョロはこのあと、ちょいと引き締めさせます!)

オーツ麦も、同じ理由から一時期チャレンジさせてましたよ☆
でもピョロはからが自分でうまくむけないので、目の前で半分むいてみせるとちょっとつっついてました。
あと、カナリーシードもカロリーあるって言いますよね。これは、ピョロが好物でないらしく、食べようとしないので無理でしたが。。。

こんばんは!

リュウタさん、新しいものに挑戦ですね!
すごいなぁ!それが若さの秘訣なのかも…ふふふ^^
オーツ麦、みなさんがコメントしていらっしゃるように、むいてあるものですか?
「むきオーツ」とか「むき燕麦」などと書いてあります。
麦の中の白い部分を上手に食べるのですが、最初は難しいかも…ですよね。
みなさんと同様、ひとつぶずつ手で…それでも駄目なら中の白い部分を出して、
指であげたりして味を覚えてもらうといいかも、ですね。
(でも出すの、大変かな…^^;)
↑fukusyaさんのようにすりこぎ作戦もありますよねぇ!なるほど~!

すじはどうだったか…。あ・そうだ、「かじりま専科」っていうおやつがあって、
それで彼はオーツ麦の存在を知ったみたいです。
でも固まってる棒だから、これまたリュウタさんはビビっちゃうかな(笑)

あ・mokoさん、メアド変更してないですよね?
例の件、明日(もう今日だった!)メールしますのでよろしくお願いします^^

No title

こんばんわ!
リュウタさん、新しい世界に突入ですね!
うちもお迎えしたときはホームセンターで売ってる餌とボレー粉とお水といった感じで、お野菜をあげるのも知らなかったんですよ~^^;;
ブログを始めて、初めてCAP!さん等の専門店で無農薬等のシードがあるのを知って、ペレットの存在をしって、お野菜をあげなきゃならないのを知ったんです。
リュウタさん、mokoさんにおいしいもの買ってもらって良かったね!
まだまだ沢山食べて元気でいないとね~!
オーツ麦はよけちゃったんですね~
うちもごえがそのタイプでした。しんは食べようとして殻がむけずに飛ばしまくってましたが^^;;
きっとなれてくれば食べてくれるでしょう!
はじめちょっとだけ割って(というか殻をむく?)あげてみるとかどうでしょうね~
ちっちゃいし結構硬いから無理かな~^^;;

No title

リュウタ君の体重が少ないのは意外でした
写真ですとと~っても貫禄があるように感じますよ♪

オーツ麦・ウチは最初どうしたんだろう?
食い意地が張っているせいか
そんなに警戒することなく食べたような気がします(笑)
袋を見ると周辺から離れようとしないので
制限付きで1日、5粒限定にしています!
(ごめんなさい・・なんの参考にもならないですね)
リュウタ君、オーツ麦の美味しさに目覚めてくれるといいですねъ( ゚ー^)イェー♪


ほりーちぎつねさん☆

コメントありがとうございますe-266
お久しぶりです☆
お元気ですか?
チロちゃんもはじめはビックリして食べなかったんですね。一緒だ☆
リュウタさんは一粒ずつあげても見向きもしません(笑)
ちょっとずつ食べてもらわないと、いっぱいあるんだからね☆

そらのかぁさん☆

コメントありがとうございますe-266
そらちゃん大丈夫かな?
この季節は本当に涼しくなったらり猛暑になったりで人間も
大変なのでインコちゃんはもっと大変な時期ですよね。
そらちゃん、お薬飲んで早く元気になると良いですね。
私もリュウタがクシャミをすると本当に心配になりますもん。

そらのかぁさんも磯崎先生の本買ったんですね☆
とっても勉強になりますよね。
今までの本で一番良いかも☆

ヒデシャンさん☆

コメントありがとうございますe-266
オーツ麦デビューなんですがまだ一粒も食べていないと思われます(笑)
皮付きだからいけないのかな。
ムキエン麦から入れば良かったんですね☆
ムム、また勉強になりました。
そうそう、リュウタに恨まれちゃうかもしれないっていう
ヒデシャンさんの言葉が頭をよぎっていました(笑)

れおんさん☆

コメントありがとうございますe-266
ねっ、大きいからビックリしてるのかな。
とっても器用によけているんですよ。
ぷいって感じで(笑)
一粒ぶつあげても食べないのでちょっと皮がかたかったのかも
しれませんね。ムキエン麦に変更してみようかなと思います☆

ヨッシーさん☆

コメントありがとうございますe-266
そうなんですよ、リュウタは小柄なんです。
いっぱい食べても30g代にならないんですよね~。
だからいつも食べ放題状態です(笑)
これからは色々なものに挑戦してもらって
まだまだ長生きしてもらわなくちゃです☆

たぁたんさん☆

コメントありがとうございますe-266
そうそう、私がいつもアップ写真ばっかり撮るので
大きい子ってイメージがついている方が多いみたいです☆
これからは目指せ30gで本当に大きくなってもらえたら
安心なんですけどね~、小松菜食べ放題だし☆

なおこさん☆

コメントありがとうございますe-266
食べ物の発見は本当に嬉しいですね。
いつも同じものを食べているインコちゃんも
たまには刺激が必要ですよね☆
でも、友達にも言われますがリュウタの長生きの秘訣は
きっと私の質素なエサのおかげなんだよって(笑)
カロリーを取りすぎてもよくないし、少なすぎても…って感じなので
適度がベストなんですけどね。

なおこさんのジンジャーちゃんへの優しさが伝ってきますよ~☆

fukusyaさん☆

コメントありがとうございますe-266
なるほど~とても勉強になります。
細かくしている所も見せながらあげていくと良いんですね。
皮付きだったので私が皮を剥いてみたんですが
結構かたいですよね(笑)
早速今日からやってみます☆
fukusyaさん、いつもアドバイスや優しいお言葉ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いします☆

かおかあさんさん☆

コメントありがとうございますe-266
そうなんです、リュウタさんは小柄なんですよ☆
きっと貫禄は歳のせいかもですね(笑)
私も今までは体重なんて量ったことがなかったんですが
ブログでお知り合いになった方を見習って
毎日会社から帰ると量るようにしています☆
ぜひ、試してください。

ゆかぷりんさん☆

コメントありがとうございますe-266
そうですね、どっちがおいしく食べているか並べてみます☆
もしかしたら安いほうがお好みかもしれないし(笑)
オーツ麦は皮付きを買いました。
結構かたいですよね。私が剥いても結構なかたさでしたもん。
お歳を召したリュウタさんにはきつかったかも☆
ちなみにリュウタさんはペレットはもちろん経験がありません(笑)

マーチンさん☆

コメントありがとうございますe-266
そうそう、リュウタはたぶん態度がデカイから
大きく見えちゃうのかもしれません(笑)
そして、意外でなく相当なビビリのリュウタだから
少しずつ慣れて食べてくれたらな~って思います☆

エミ~ゴさん☆

コメントありがとうございますe-266
ピョロちゃんも同じくらいの体重だったんですね。
うちのリュウタさんも今までずっと27~28gでそれ以上には
ならなかったんです。最近もマックスで29gなんですよね。
だからせめて30gになって少しでも体力をつけてもらおうと
思っての挑戦だったんです☆
CAPさんは、エミ~ゴさんの記事を見て購入を決心したんですよ。

そうだ、私もバナナをあげてみようかしら(笑)

すじ母さん☆

今日は素敵なメールありがとうございましたe-266
先程メールの返信をさせていただきました。
私のメールは結構送信出来ていないことが多いみたので
もし届いていなかったら連絡ください。

オーツ麦は皮付きです。
すじ母さんが書いてくださったように私が皮を剥いてみたんですが
結構かたいことにビックリです…(笑)
一応剥いてあげましたが、ぷいって感じで食べようとしません。
fukusyaさんのアドバイスのように細かくして挑戦してみようかな。

リュウタさんは相当なビビリなのでゆっくり時間をかけての
勝負になりそうです(笑)

いつも親切丁寧なアドバイスありがとうございます☆

ごえははさん☆

コメントありがとうございますe-266
今回お返事が遅くなってごめんなさい。

私もCAPさんの存在を知ったのが本当につい最近です(笑)
無農薬とかも考えたことなかったんですが
ブログを始めてからみなさんがとても愛情たっぷりに
育てているので見習わなくちゃって思って行動に起こしました☆

オーツ麦は皮付きなので剥いてからあげると良いとアドバイスを
いただき、剥いてみたんですが結構かたいですね…(笑)
あのかたさはちょっとリュウタには無理かもって思いました。

これに懲りずおいしいもの見つけて長生きしてもらわなくちゃ☆

オーコさん☆

コメントありがとうございますe-266
今回お返事は遅くなってしまいごめんなさい。

いやいや、オーコさんはいつも参考になります☆
コメントもいただけて本当に嬉しく感じます。
ナツちゃんもチロちゃんも大好きなんですね。
オーツ麦は楽しみなおやつですね!

う~ん、そんなにみんなが大好きなオーツ麦を
リュウタにも早く食べてもらいたいです☆
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

moko

Author:moko
13年間を過ごしたリュウタが虹の橋を渡りました。

今ではジュジュ、ヴェルをお迎えし新しい生活が始まりました。
このブログではジュジュヴェルとの生活、リュウタから学んだセキセイインコの飼い方を紹介していきたいと思います。
鳥好きの方、一緒にお話しませんか☆

リュウタは私に幸せを運んできてきてくれた青い鳥です。

そして、新しく家族になった
パピヨン・シェルとの生活も紹介していきます。

メンバー紹介
      おデ~ブちゃんな男の子『ジュジュ』(2010年4月15日お迎え) 070102_233728_convert_20110209095435.jpg       男の子より全然強い女の子『ヴェル』 (2010年4月15日お迎え) 070104_013506_convert_20110209095921.jpg       ゆずぽんこと『ゆず』まだまだハゲちょびんが残る女の子(2010年7月7日お迎え ぽんずと兄弟) 070103_213035_convert_20110209101149.jpg      お空から迷いこんできた男の子『きーちゃん』                 (2010年10月14日お迎え) 1103_convert_20110209095019.jpg       里親募集で出逢ったパピヨン・男の子『シェル』 (2010年5月30日お迎え) シェルはフランス語で空。 シェルの笑顔が空のようにいつまでも続きますように。 091122_121300_convert_20100618155733.jpg       お庭でリュウタを見守ってくれている女の子『ハナ』(2009年11月23日お迎え) 090521_085147_convert_20110209100549.jpg       青空を見ると思い出すよ。 いつも心に『リュウタ』 (2010年2月25日 虹の橋へ) 13年間一緒に過ごしてくれてありがとう。 大好きな大好きなリュウタ。 966_convert_20110209100439.jpg      ゆずぽんこと『ぽんず』(2011年1月7日 虹の橋へ ゆずと兄弟)      たった6ヵ月の小さな命だったけど存在はとても大きかった。うちに来てくれてありがとう。         大好きな大好きなぽんちゃん。
最新記事
最新コメント
365カレンダー
いつでも里親募集中
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
関連ワード
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
