スポンサーサイト


高齢インコ

今日も元気いっぱいのリュウタさん

でも、これも高齢のせいなのかな、
足と羽をグーっと伸ばすと羽がこんなふうになっちゃうんです

090708_185000.jpg

『ムム?

アップにすると…

090708_184829.jpg

090708_184546.jpg

羽がちゃんとおさまらないんです。 羽の数が少ないんじゃないかと思うんですよね。
こうなった場合はだいたい自分で治しています

090708_184858.jpg

せっかく気持ち良く伸びをした後、羽がちゃんとおさまらないので
リュウタも苦しそうに羽をパタパタするときがあるんです。
そんな時は私も辛いです。
なかなか自分で治せない時は私がお手伝いして治してあげています。

高齢になるとやっぱり人間と同じで色々なところに支障がでてきます。
少しでも快適な生活が出来るようにサポートしていかなくちゃって思っています


今、換羽真っ最中のリュウタさん。
元気に過ごしているので今回は大丈夫そうですが頭のツンツンがとっても激しいです
換羽の根元って赤くなりますか
前にもこんなふうになった気がするんですが、高齢な分何でも心配になっちゃいます。
この写真のリュウタさん、左鼻の上の羽の根元が少し赤いんです。
写真のアップが撮れず分かりづらいかと思いますが
何か知っている方がいたら教えて下さい。

090708_184742.jpg

リュウタ、頑張って早くツルツル頭になろうね

090708_000038.jpg

『ムム

そうそう、リュウタさん目指せ30gが目標だったんですが、達成しました
ここ2、3日ずっと30gをキープしています。
このまま体力をつけてくれたら安心です






ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

目標達成おめでとうございます!

こらから夏に向けて体力も必要ですもんね!

お鼻の部分の事はすみません、わかりません。

私もヘルパーの資格取得にがんばって勉強中なので思うことですが、
動物って、人よりもずっと純粋に生きることに一生懸命だと思うので、
リュウタさんも使える機能をフルに使ってがんばってるんだと思います。
長年連れ添ってるmokoさんがいるから力強いですよね!
私も見ていて勇気づけられます\(^o^)/

No title

赤いのはたぶん羽根が生え始めたところではないでしょうか。
皮膚が羽に進化する過程とでもいいましょうか。
たぶん・・・ですけど。
リュウタくん、30gキープガンバ!!

体重

うちの隼人も頭の羽がツンツンしてます。
毛づくろいするとフケみたいに白い粉がいっぱい落ちます。
どうしてなのかな?
リュウタくん30kgキープおめでとうございます。
隼人はまだ体重測定してないわ・・・

No title

そっか~リュウタ君、換羽中なんだ・・つらいね。。。
以前、話をされていた羽が固まっているというのは
このことですか?
mokoさんがお手伝いをされるそうですが
リュウタ君、カプリしないなんて偉いなぁi-185

リュウタ君も赤くなるんですね。
ナツもたま~に羽の根本が赤い時がありますよ
何かの拍子で無理に抜けたのかな?と今まで思っていたのですが?

うん!30gにとうとうなりましたか♪ヨカッタ!ヨカッタ!
このまま、何とか減らないでほしいですね
ガンバレ、リュウタ君

きずな

こんにちは。
そうですか、羽根がおさまらないなんてことがあるんですか。そういう時
お手伝いしてあげるってとても微笑ましいですね。mokoさんは、リュウタさまにとってとても頼りになるお姉さんというところでしょうか。鳥と
人間との間に信頼関係が築けるっていいですよね。うちのジンジャーはまだ〔推定)九歳で、特に体の支障もないので、まだ高齢インコではないのかな。中年でしょうか。

鼻の付け根の赤い部分ですが、ジンジャーも以前そのようになったことがあります。血ではないし、もしかしてかび?と思って、別のことでお医者さんに行く機会があっ折聞いてみましたが、お医者さんにもわからないようでした。元気だし特に何もせずほっておいたらいつの間にかなくなっていました。リュウタさまの場合も大丈夫だと思うのですが、心配であれば病院に電話で聞いてみてもよいかもしれませんね。

羽が

羽が少ないと収まりが悪いんですね~
うちのインコも
時々 一本飛び出していたりしたので
何でだろう?って思っていたのです。

お手伝いしてあげるmokoさんの優しさに
心打たれました♪
私も 早速 やってみようっと(^ω^)

No title

リュウタくん30gになったんですね!おめでとうございます!!
これからもいっぱい食べて30gキープしてねリュウタくん♪

頭のつんつんの赤いのは換羽の時なっちゃうコいるみたいで
うちも歴代インコちゃんの中に何羽かいましたよ
まだフケフケになれないちっちゃな筆毛を何処かにぶつけたり
カキカキしてとろうとするとなっちゃうみたいです
筆毛の頃は中に血が通うようになっているので
ちょっとかいたりすると、赤くなったりしますよ~
きれいな羽になってからも根元が赤かったりするとまた別ですが
筆毛ちゃんの頃だけなら大丈夫なコトが多いですよ(^^)

でも、家族のコトだから心配はしちゃいますよね。
リュウタくんの羽をしまってあげるmokoさん優しいな(^^)

こんばんは。リュウタ君 体重30g達成おめでとうございます 良かったねこれから暑さも本格的になるから体力つけておかないとね 羽の中の赤いの・・・家のそらも時々あります。最初みつけた時はびっくりしてすぐに病院にいっちゃいました。でも新しい羽が生えるときに見られ時があるとの事で・・・大丈夫と言われましたそらのとリュウタ君のが同じ・・・かどうかわからないけど・・・そらのはそんな感じでした。ペットショップのインコちゃん、めちゃめちゃ可愛いですね私もそらにお友達を・・・と考える事があります。やっぱり、運命の出会いがあれば・・・と思っています

No title

リュウタくん30g台になったんですね。
少し体重が増えたから、体力もつくといいですね。
鼻の部分の事はわかりませんが、
ほかのブログで、赤く(茶色く)なっているインコちゃんたちを
見たことがありますよ。
↓ヒナちゃんたち、とっても可愛いですよね。
ペットショップに行って、ヒナを見たら、つい連れて帰りたくなりますよね。

ファイト!

うちの月も風も、換羽の時によく根元が赤くなっています。
私は、あまりにもかゆくて爪で掻きすぎたのかと今まで思っていましたが・・・
ただ、年齢には関係ないと思いますがネ~
リュウタくんの体重30グラムは順調ですネ!
でも、これから暑くなってくるし、もう少し頑張って食べようネ!
リュウタくん、ファイト! ^^v

No title

30gおめでとうございます♡
よかったですね!!
私も嬉しくなっちゃいました♪

赤くなるの・・・換羽の時期はそらもなってます。
きっと新しくはえてくるからだろうなって、勝手に思ってました
(汗)

羽のおさまりが悪くなったりするんですね。
読んでて、胸がきゅーって苦しくなりました。
mokoさんは、私なんかよりもっと辛いのでしょうが、
リュウタくんのためにも、負けずに頑張ってくださいね!!

そらと応援しています**

ツンツンリュウタさん♪

リュウタさんも換羽真っ最中なんですねぇ~
れんちゃんもツンツンしてますよ~
1年に何回ぐらいこの時期が来るんでしょう~(・ω・)?

ご実家は静岡県だから
『静岡新聞』のCMを見れるんですね~(実家に戻った時に)
インコちゃんいっぱい出てくるからうらやましいです(^ω^)

30gおめでとぅございま~す>(ё)byれんちゃん

No title

mokoさんおはようございます。
リュウタくんのお鼻の上ですがうちのむーちゃんが換羽の時たまになります。
換羽の影響じゃないかなあ・・・。
それと30グラム達成リュウタくんおめでとー!

No title

追伸でございます♪
mkoさんのブログ、OH!ドリ~のホームページでリンクさせていただいても宜しいでしょうか?

また、メンバー紹介など作りました。
ここをこういうふうに直してとか、これを載せてというご希望がありましたら、なんなりと仰ってくださいね。
ご期待に沿えるよう、できる限り努力させていただきますよ~(^^)

こんにちは~

我が家のインコズも頭のツンツンが酷いときには
根元が赤くなっているのが見られますよ(^^)
私も初めて見た時にはビックリして心配しましたが
筆毛状態の時の羽毛には血液が通っているみたいなので
そのせいではないでしょうか?
なんか痛々しく見えちゃいますよね(>_<)

体重30グラムキープ、おめでとうございます(^O^)
そういえば、ちょっと肉付きが良くなったように見えますね♪

No title

筆毛根元の部分にまだ血が通っているから赤っぽいのね。
そんで換羽期は薄毛になるので余計目立つのだわん。
以前いたセキセイのぼんちゃん、換羽の時はアタマがハゲるほど
換羽重いコでしたよ~(汗)
リュウタくんはハゲちゃいやよーーー!

羽のおさまりも自分で直したりmokoさんに直してもらったり(^^)
むふ、何でも協力してもらえてリュウタくん嬉しいね♪
30グラムおめでとー!やったね☆

こんにちは!

mokoさん、こんにちは!
しばらくブログから遠ざかっていた間に、リュウタ君目標体重に達成したのですね~♪
本当におめでとうございます!!
リュウタ君農園や日頃のお世話など、mokoさんの努力と愛情の成果ですね☆
心配なさらなくても、リュウタ君はちゃんとmokoさんの想いにこたえて
いつまでも元気でいてくれますよ!!

うちのあおも換羽の時はおでこが真っ赤っかになりますよ…
換羽でハゲハゲだから地肌が見えてるのかなぁ~くらいに思っていました
でも、見ていて痛々しいですよね(涙)

リュウタ君、この調子で毎日元気で楽しく過ごしてね♪

こんにちは!

リュウタさん、30g!!\(^o^)/
うらやましい…。すじなんて1.5倍は軽くありますよ。。。^^;
こちらは減らす努力です。増やすのも減らすのも苦労しますよね~…。

鼻の頭のところ!すじもなります・なります♪
(飛びます・飛びます♪じゃないですよ~^^;)
血液が見えるんですよね。ほとんど毎回換羽の時はこうなるんですよ。
最初は「…おや?」と思ったのですが、平気そうだったのでほっといてました(笑)
なんてズボラな。。。(゚∀゚ ;)タラー
ふふふ…最近ですよ、この事実を知ったのは。。。ね、ダメでしょ、私(笑)
今回の換羽でもやっぱり鼻の頭の部分が赤くなってて…。でも最近やっとなくなって
きました^^あ、なぜかトリジはならないんですよ。
見た目が痛々しいから気になりますよね。
リュウタさんはmokoさんがいつもくまなく見てくれてるから安心だね♪

かおかあさんさん☆

コメントありがとうございますe-266
研修中忙しい中のコメント嬉しいです。
かおかあさんさんも頑張っているんですね、尊敬しちゃいます☆
ホント、動物ってとっても純粋に生きていますよね。
好きなことは好き、嫌いなことは嫌い、言葉が話せない分
一生懸命伝えてきますもんね☆
私もリュウタに勇気づかられることいっぱいあります。

研修、頑張ってくださいね!

tomtanmamaさん☆

コメントありがとうございますe-266
みなさんのアドバイスにもあったように換羽で
羽の生え始めみたいですね。
あやうく大騒ぎするところでした…(笑)お恥ずかしい☆

ママさん、OH!ドリーのHP作成本当にありがとうございます。
とっても素敵です!!
ぜひ私のブログでも紹介させてくださいね。

mikariさん☆

コメントありがとうございますe-266
おお、隼人くんもツンツンの換羽なんですね。
羽から出るフケはインコちゃんはみんなあると思いますよ。
リュウタも少しの時間でも私の手に乗っていて
お家に帰るとフケがいっぱい落ちています(笑)
人間のフケと同じ感覚じゃないですかね☆

オーコさん☆

コメントありがとうございますe-266
リュウタは換羽の真っ最中で本当にツンツンが激しいです…。
前にお話した飛べない理由とはまた違うんですよ。
今回のこの羽はたぶん通常の羽の本数が少ないので
うまく収まらないと思うんですね。
羽を伸ばしてみると1本大きな羽がないと思うんです。
生えてこなくなっちゃったのかな。。。
それでもリュウタさんは元気に過ごしてくれています☆
これからも体重キープして体力つけなくちゃ!

なおこさん☆

コメントありがとうございますe-266
そうなんです、リュウタさんは羽がおさまらない時があるんです。
たぶん、通常よりも羽の本数が足りないから
うまく収まらないと思うんですけど、その姿を見ていると辛いですね。
でも、頑張っている姿をみると勇気づけられますよ☆
本当は自分で治すのが一番なんですけど、辛そうな時には
私もお手伝いしてあげています☆

根元の赤い部分、換羽にともなうものみたいですね。
少し様子をみてみようかと思います。
それでもよくならなかったら先生に電話してみます☆
いつもアドバイスありがとうございます!

銀サチさん☆

コメントありがとうございますe-266
たぶんうちのリュウタさんは羽が少ないから
おさまりが悪くなってしまうと思うんですよね。
先生に診断してもらったわけではないので私の意見ですが☆
なるべく自分で治すのが一番ですが、辛そうな時には
私もお手伝いしてあげていますよ☆

銀サチさんも素敵な関係を築いてくださいね!

ほりーちぎつねさん☆

コメントありがとうございますe-266
リュウタさん目標の30g達成しました!!
これからキープしてくれたら安心できるんだけどな~☆
次の目標は…32gにしようかな(笑)

頭のつんつん、そういえばリュウタさん赤くなっている所を
一生懸命色々なところにつけてカキカキしています!
羽が順調に生えてきたら普通の根元になるかな☆
丁寧な説明ありがとうございます。
ちょっと安心できました☆
きれいに羽が生えますように。
ほりーちぎつねさんは本当にいつもやさし~な~☆

そらのかぁさん☆

コメントありがとうございますe-266
リュウタさん、見事目標体重の30g達成しました~!!
これからの猛暑にむけて少しでも体力をつけてもらえたらって思います☆
そらのかぁさんにいただいた粟穂をちゃんと食べてますよ。
そうそう、私も知らなかったんですが、バーズレストランの粟穂は
とっても貴重なものだったんですね。
季節限定の受付なんですか?
私も今年はオーダーしてみようかな☆
頭の赤いのは換羽になる事みたいですね。
少し様子をみてみようかと思います。
ちゃんと生えてくれると良いんですが☆

れおんさん☆

コメントありがとうございますe-266
そうなんです!リュウタさんもう目標を達成したんです☆
これからの夏の季節に向けて体力つけてもらわなくちゃ!
次の目標は…32gかな。
さて32gの数字は見れるかな☆

赤いのは、みなさんからのアドバイスから
たぶん換羽にともなうものなのかな~って思います。
少し様子をみてみようかと思います☆
ちゃんと羽生えてくれると良いな!

ヒデシャンさん☆

コメントありがとうございますe-266
頭の赤い部分は換羽にともなうものみたいですね。
年齢と関係なくて良かった☆
なんか高齢になると何でも心配になっちゃうんですよね。
過保護になりすぎちゃって何でも心配、心配です。
でも、みなさんとても丁寧にコメントを下さるので助かっています☆

リュウタさん、目標体重達成しました!
これから暑い夏がくるので体力をつけてもらわなくちゃ☆

マーチンさん☆

コメントありがとうございますe-266
そらちゃんとの応援ありがとうございます☆
リュウタの羽は私も本当に見ていて辛いんですが
本人はいたって普通にチョイチョイと羽を入れてるんですね。
でも、おさまり難い時は私も手伝ってあげています☆
頑張っているリュウタを見ると私まで勇気づけられますよ。

赤くなるのは…結構みんな換羽のときはなるみたいですね。
ちょっと安心しました☆
無事にリュウタに羽が生えますように。

たぁたんさん☆

コメントありがとうございますe-266
れんちゃんも換羽なんですね。
お互い早くツルツルになるように頑張りましょうね☆

静岡新聞のCM、動画で見ました!!
ビックリ!!今あんなCMが流れてるんですね。
来月静岡に帰るのでチェックしてきますね。
リアルに見たら感動するかも☆

もっちゃんママさん☆

コメントありがとうございますe-266
赤いのは換羽の影響みたですね。
前にもなったような気がするんですけどね…
高齢になってくると何でも心配になっちゃいます。

リュウタは目標体重の30gに達成しました☆
夏にむけてもっと体力つけなくちゃ!

ヨッシーさん☆

コメントありがとうございますe-266
やっぱり赤いのは換羽の影響みたいですね。
12年も一緒にいたのに今更ビックリしちゃいました。
みなさんからのアドバイスで少し安心しました。
でも、やっぱりかゆいみたいで色々なところにカキカキしてます。
だから赤くなっちゃうのかな。

リュウタさん、見事30gに達成しましたよ!!
次は…32gが目標かな☆

ほ~せんさん☆

コメントありがとうございますe-266
ムム~、ほ~せんさんのコメントはいつも和みます☆
やっぱり赤いのは換羽の影響だったんですね。
ハゲか…リュウタさんはまだハゲ経験がないので
ハゲは嫌よ、リュウタ~って感じです(笑)

羽のビヨーンは見ていて辛いですが
私もお手伝いしています。
リュウタが勇気をくれる分、おかえしにお手伝いして
お互い協力しています☆

naoさん☆

コメントありがとうございますe-266
リュウタさん、見事目標体重30g達成しましたよ~!!
30の表示を見たときには興奮しちゃいました☆
これから夏に向けて体力つけてもらわなくちゃ!
小松菜も結構ワッサワサになってきましたよ。

頭の赤いのはやっぱり換羽の影響なんですね。
あおちゃんも結構ヒドイんですね。
痛々しいですよね、早くツルツルの白い羽が生えてきてほしいものです☆

すじ母さん☆

コメントありがとうございますe-266
リュウタさん目標体重達成しました!!
結構早いクリアでした☆
これもすじ母さんが粟穂を教えてくれたおかげです。
本当にありがとうございます。
体重を増やすのも、下げるのも大変ですよね。。人間もですが(笑)

頭の赤いのは換羽の影響なんですね。
リュウタも以前になっていたと思うんですが…高齢になると
神経質になって少しでも変化があると心配になっちゃうんですよね。
リュウタのことはストーカーのように毎日チェックしてますよ(笑)
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

moko

Author:moko
13年間を過ごしたリュウタが虹の橋を渡りました。

今ではジュジュ、ヴェルをお迎えし新しい生活が始まりました。
このブログではジュジュヴェルとの生活、リュウタから学んだセキセイインコの飼い方を紹介していきたいと思います。
鳥好きの方、一緒にお話しませんか☆

リュウタは私に幸せを運んできてきてくれた青い鳥です。

そして、新しく家族になった
パピヨン・シェルとの生活も紹介していきます。

メンバー紹介
      おデ~ブちゃんな男の子『ジュジュ』(2010年4月15日お迎え) 070102_233728_convert_20110209095435.jpg       男の子より全然強い女の子『ヴェル』 (2010年4月15日お迎え) 070104_013506_convert_20110209095921.jpg       ゆずぽんこと『ゆず』まだまだハゲちょびんが残る女の子(2010年7月7日お迎え ぽんずと兄弟) 070103_213035_convert_20110209101149.jpg      お空から迷いこんできた男の子『きーちゃん』                 (2010年10月14日お迎え) 1103_convert_20110209095019.jpg       里親募集で出逢ったパピヨン・男の子『シェル』 (2010年5月30日お迎え) シェルはフランス語で空。 シェルの笑顔が空のようにいつまでも続きますように。 091122_121300_convert_20100618155733.jpg       お庭でリュウタを見守ってくれている女の子『ハナ』(2009年11月23日お迎え) 090521_085147_convert_20110209100549.jpg       青空を見ると思い出すよ。 いつも心に『リュウタ』 (2010年2月25日 虹の橋へ) 13年間一緒に過ごしてくれてありがとう。 大好きな大好きなリュウタ。 966_convert_20110209100439.jpg      ゆずぽんこと『ぽんず』(2011年1月7日 虹の橋へ ゆずと兄弟)      たった6ヵ月の小さな命だったけど存在はとても大きかった。うちに来てくれてありがとう。         大好きな大好きなぽんちゃん。
最新記事
最新コメント
365カレンダー
いつでも里親募集中
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
関連ワード
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
