スポンサーサイト


マンホールのスズメ

マンホールのすきまに入り込んでしまい、頭だけチョコンと飛び出たスズメ。

15695_1.jpg

15695_2.jpg

世田谷区役所HP内にある、「すぐやる課」の活動をまとめたページに掲載されていた記事です。
とても心温まるお話なので紹介します


マンホールの中のスズメを助けてほしい

現場に到着してみると、道路の真ん中に大きな下水のマンホールがあり、フタにある小さな穴からスズメが顔を出しています。相談者を含め近所の方数名が、不安そうにスズメを見つめています。ある方は、スズメがひかれないよう、通行する車に注意を呼びかけています。

助けるには、マンホールのフタを開けるしか手立てはありません。しかし、残念ながらすぐやる課はそうした道具を持っていません。知恵を借りようと東京都の鳥獣保護担当に問い合わせてみましたが、「どこからか入ってきたのですから、そこから出て行くはずです。」との答えでした。そこで、最後の手段として東京都の下水道局に事情を話し、フタを開けてもらうようお願いしたところ、幸いにも「分かりました。30分で行きます。」との返事をいただきました。

しかし、そうしている間にもスズメは衰弱していきます。
見かねて、近所の方が少しでも体力が回復するよう、穴の縁にお米を置いたところ、スズメは何粒か食べてくれました。

待つこと20分。予定より10分も早く下水道局の方が到着し、すぐにフタを開けてスズメを助けてくれました。スズメは何事も無かったかのようにマンホールから飛び立ち、近くの神社の森に向かって元気に飛んで行きました。

皆さんは「良かった。良かった。」と互いに言い合い、レスキューしてくれた下水道局の職員にお礼を述べられました。
すぐやる課は、皆さんの笑顔に見送られながら、清々しい気分でその場を後にしました。

★ これはスズメの例ですが、すぐやる課には、野生のハトや飼い主のいない猫など、ペットでない動物であっても「助けてあげてほしい」という電話が多く入ります。このことからも世田谷にお住まいの方は、動物愛護精神にあふれた優しい方が多いことが分かります。今回の相談者も、一目見ただけで優しさが感じられる、そんな方でした。


大切な命が救われて本当に良かった

今日は2つ更新しているのでもぜひ見てください




ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

スズメさんの「助けてっ!」て言いたげなお顔に切なくなっちゃいました
どうしてそんな狭い場所に入っちゃったのかな?
苦しかったでしょ
でも、助けてもらえてよかったね(^^)
世田谷は「すぐやる課」・下水道局・住民の皆さん心温かい方なんですね
スズメさんのお話感動しました!
スズメさんもきっと皆さんに感謝していますね
こんないい街に住めてスズメさん幸せだな~

No title

スズメさん、助かって本当に良かった。
昔スズメを飼っていたことがあるので、とても人事とは思えません。
今でも繁殖期にはスズメが巣から落ちていないかなとついつい捜してしまいます(;^_^A

(*^_^*)

良かった良かった~(*^_^*)

顔だけだしてる雀ちゃん、可愛いですね!
マンホールの蓋、暑くなかったかなー(>_<)


しかし鳥獣保護担当は冷たいですねー( ̄▽ ̄;)
保護担当なのに~

No title

雀さんの話し、最後は無事に助かったよね?
と思いながらもハラハラしながら読んでいました
助かるまでに車にも轢かれずにヨカッタですね

舌きりすずめのように恩返しにきてくれるかな?!
あれ?そういえば
今日はリュウタ君の「ムム~」がないですね(笑)

かわいそう・・・

すずめさんどうして挟まっちゃったのかな?
でも、みんなの協力で無事に助かってよかった~♪

良かった~♪

スズメちゃん、助かってホントに良かったですね!!
写真を見ると胸が痛くなります(>_<)
でもなんでこんな所にハマってしまったんでしょうね?
もう二度と同じような事が起きないことを願いたいです。

すずめちゃん

感動しました!
世田谷区の、「すぐやる課」すばらしいです!
すずめちゃんぴょこっとお顔出してみてる分かわいいけど内心怖くてたまらなかっただろうな・・・。
ちゃんと親身になって対応してくれる世田谷区すばらしい~☆

No title

スズメはどこから入って、そうなったのかも気になりましたが、
世田谷区「すぐやる課」、東京都水道局、近所の人、
みなさんのおかげて、小さな命が救われてよかったですね。
でも、東京都鳥獣保護担当の、冷たい対応にはびっくりです。
鳥獣保護担当じゃないの?と疑問が残りました。

よかったですね

なんだか心温まるお話しをお聞かせ頂いてありがとうございます。
この日本もまんざら、捨てたものではないですネ
こんな小さな命でも1つの大切な命ですものネ。
世田谷のすぐやる課の皆様、どうも感動をありがとうございました!
そしてMOKOさんも! ^^

良かった!

どうやったらそこに挟まれるのか…
お顔チョコンが可愛くって見いってしまいそうですが、大変な事態でしたね(汗)
スズメちゃんもとっても怖かったに違いありません
車に轢かれたりしないで見つかって、まずは良かった~
そして、無事に救出されて、本当に良かったです!!
いつも素敵なお話を教えてくださって、本当にありがとうございます☆
朝からhappyな気持ちになれました♪

よかった♪

マンホールに保定されてるスズメさん、不安そうですね…。
普通の保定だって鳥さんにとってはイヤなのに、相手がマンホール…。
……こんな固い手の保定はいやだよね(-_-;)

それにしても、皆さん優しい方ばかりですね。心が温かくなりました。
私も、以前すじとピースケが逃げてしまって必死で探しまわった際に、
見知らぬご近所の方々からたくさん声をかけていただいて、皆さんとっても
心配してくださったことを思い出しました。
こういう時に人の優しさが身にしみますよね。今でも本当に感謝してます。
役所の人って事務的な対応が多かったりしますけど、ちょっと見直して
しまいました^^
こういう所なら安心して住める気がしますよね♪

すぐやる課

心温まるお話ですね゜。゜(つД≦。)゜。゜

傷ついた野鳥に手を差し伸べたくなってしまいますが
相手はおびえてるし
どうすればいいのかわからなくなります。

でも 助けたいという気持ちが大切なのですよね♪

ほりーちぎつねさん☆

コメントありがとうございますe-266
私も初めこの写真をみたときには衝撃的でした。
どうして??って思いますよね。
でも、皆さんのお温かい気持ちで無事に助かり
その優しさに感動しました☆
スズメさんきっと感謝していますよね!
今頃うちの近くを元気に飛び回っているかも☆

tomtanmamaさん☆

コメントありがとうございますe-266
やっぱり鳥好きとしてはスズメちゃんも気になりますよね。
最近、巣から落ちちゃう子も多いみたいですし…。
私も頼りな声でピヨピヨ聞こえてくるとついつい探しちゃいますもん。
今回は助かって本当に良かった☆

ゆかぷりんさん☆

コメントありがとうございますe-266
ゆかぷりんさん、ドライアイは大丈夫ですか?
ブログお休み中なのにコメントいただけて嬉しいです。
早く元気にな~れ☆
スズメちゃん助かって本当に良かったですよね。
そうそう、鳥獣保護担当は冷たいな~って私も思いました。
出れないから、そこにいるんだろ~って感じですよね!

オーコさん☆

コメントありがとうございますe-266
ムム~、スズメさん助かって本当に良かった☆
ここで入れてみました(笑)
私もこの記事を読んだときにはドキドキでしたよ。
そして写真を見たときは衝撃的でした。
でも、助かって本当に良かった☆
大切な命ですもんね!

mikariさん☆

コメントありがとうございますe-266
ねっ、本当にどこから来たのかな。
でも助かった本当に良かった☆
今頃うちの近くを元気に飛んでいるかもしれません。

ヨッシーさん☆

コメントありがとうございますe-266
私もあの写真を見たときは衝撃的でした。
でも皆さんの温かい気持ちで無事に助かり
嬉しいですよね~☆
なんであんなところにハマってしまったのかが
疑問に残りますが。
ホント、二度とおきてほしくないですよね。
これからマンホールを見ちゃいそうです。

もっちゃんママさん☆

コメントありがとうございますe-266
大切な命が救われて本当に良かったと思います☆
私もあの写真をみたときはビックリしちゃいましたよ。
あの上を車が走っていたのかと思うとハラハラしちゃいますね。
今頃うちの近くを元気に飛び回っているかも☆

れおんさん☆

コメントありがとうございますe-266
ホント、どこから入ったのかということと
鳥獣担当の対応の悪さに疑問が残りますよね。
でも、それ以外のまわりの人の優しさがあったから
助かったスズメちゃんですね☆
今頃元気に飛んでいるといいな~。

ヒデシャンさん☆

コメントありがとうございますe-266
ホント、冷たい世の中と言われていますが
温かい心を持った人はたくさんいるんだな~と感じました☆
スズメちゃんだって大切なひとつの命ですもん。
助かって本当に良かった~。
今頃うちの近くを元気に飛び回っているかもしれません☆

naoさん☆

コメントありがとうございますe-266
スズメちゃん助かって本当に良かったですよね。
マンホールに挟まってしまっている間も上を
車が走っていたりして、きっとドキドキでしたよね。
でも、発見してくれた人がいて、見守っていてくれた人がいて
助けてくれた人がいて、連携プレーが命を救ったんですよね☆
人の温かさに感動でした!

すじ母さん☆

コメントありがとうございますe-266
スズメちゃん助かって本当に良かった。
挟まっている間は本当に苦しかったよね。
足もつけない状態ですもんね。

冷たい世の中って言われていますが
本当は温かい気持ちを持った人っていっぱいいますよね☆
すじ母さんの時もスズメちゃんの時も
人の優しさが伝わってきますもん。

今頃うちの近くを元気に飛び回っているかもですね☆

銀サチさん☆

コメントありがとうございますe-266
助けたいって気持ちが本当に伝わってくる記事ですよね。
大切な命が救われて良かった~。
インコ好きな私にとって外で頑張っている野鳥も人事とは
思えません。
これからマンホールを気に掛けちゃうかもです(笑)
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

moko

Author:moko
13年間を過ごしたリュウタが虹の橋を渡りました。

今ではジュジュ、ヴェルをお迎えし新しい生活が始まりました。
このブログではジュジュヴェルとの生活、リュウタから学んだセキセイインコの飼い方を紹介していきたいと思います。
鳥好きの方、一緒にお話しませんか☆

リュウタは私に幸せを運んできてきてくれた青い鳥です。

そして、新しく家族になった
パピヨン・シェルとの生活も紹介していきます。

メンバー紹介
      おデ~ブちゃんな男の子『ジュジュ』(2010年4月15日お迎え) 070102_233728_convert_20110209095435.jpg       男の子より全然強い女の子『ヴェル』 (2010年4月15日お迎え) 070104_013506_convert_20110209095921.jpg       ゆずぽんこと『ゆず』まだまだハゲちょびんが残る女の子(2010年7月7日お迎え ぽんずと兄弟) 070103_213035_convert_20110209101149.jpg      お空から迷いこんできた男の子『きーちゃん』                 (2010年10月14日お迎え) 1103_convert_20110209095019.jpg       里親募集で出逢ったパピヨン・男の子『シェル』 (2010年5月30日お迎え) シェルはフランス語で空。 シェルの笑顔が空のようにいつまでも続きますように。 091122_121300_convert_20100618155733.jpg       お庭でリュウタを見守ってくれている女の子『ハナ』(2009年11月23日お迎え) 090521_085147_convert_20110209100549.jpg       青空を見ると思い出すよ。 いつも心に『リュウタ』 (2010年2月25日 虹の橋へ) 13年間一緒に過ごしてくれてありがとう。 大好きな大好きなリュウタ。 966_convert_20110209100439.jpg      ゆずぽんこと『ぽんず』(2011年1月7日 虹の橋へ ゆずと兄弟)      たった6ヵ月の小さな命だったけど存在はとても大きかった。うちに来てくれてありがとう。         大好きな大好きなぽんちゃん。
最新記事
最新コメント
365カレンダー
いつでも里親募集中
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
関連ワード
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
