

大切な日

今日は広島原爆の日ですね。
私は今まで深く考えたことはありませんでした。
でも、昨日ニュースで一人のおばあちゃんの特集を見て心打たれました。

おばあちゃんは爆心地から約2・7キロ離れた場所で被爆。熱線や炎に焼かれ、のどの渇きを訴える被爆者のために水をくみに行こうとしたが「爆弾で毒が混じった水を飲ませたら死ぬ」と周囲に止められ、あきらめた。
終戦から10年後の夏、山寺で澄んだ水が流れ落ちる滝を見つけ「あの時の約束を果たそう」と決意。
約120カ所の慰霊碑を巡り、一升瓶に詰めた水をささげて冥福を祈り続けている。

90歳になるおばあちゃんが滝から水をくみ、その大切な水を一ヵ所一ヵ所回っている姿は
本当に心打たれるものでした。

原爆を知る人が少なくなっている今、忘れてはいけない日だと痛感しました。

このおばあちゃんの事は絵本にもなっています。

Ehon_28335.jpg

番組でおばあちゃんに本に一言書いてくださいと言った時、おばあちゃんはこう書いていました。

『花開く喜び語りあえる嬉しさ』

今の私達には当たり前の事かもしれません、でも当たり前のことを幸せに感じたら
もっと素敵な時を過ごせるんじゃないかと思いました。

忘れてはいけない大切な日です。



我が家のリュウタくん
最近は洋ナシが大好きなんですが、実は洋ナシの足置きは
どうやらビビって使えない様子です
だから、こんな使い方をしています

090806_191051.jpg

『ムム?、かゆいんだよ?』

090806_191119.jpg

『ムム?

リュウタのセルフカキカキとして使われています

090806_191929.jpg

『ムム、また俺様の文句か?

ん?、そんなウルウルした目で見られると何も言えないよ





ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ







comment

管理者にだけ表示を許可する

表情

こんばんは!
新しい落ち着き場所が見つかったようで良かったですね。
この調子で、少しづつでも足が強くなってくれたら、万歳ですよね。

昨日の洋ナシさんを覗き込むときの狩人のようなリュウタちゃん。
今日のうっとりリュウタちゃん。
本当にリュウタちゃんを見ていると、表情が豊かだと感心します。
かわいいなぁv-10

No title

mokoさnこんばんは^^
確かに今日は大事な日ですね。
小学生の頃原爆ドームにいった時のあの衝撃はこの年になった今でも覚えています。
あの原爆ドームのことが実際現実にあったんですからね・・・。
もう2度とあったらいけないことですよね。

リュウタくんも洋ナシファンなんだよね^^
洋ナシファンホント多いな^^

No title

広島のおばあちゃんの話、先日新聞で似たような記事の特集を読みました。(たぶん同じ人?)
その記事を読んで、今でも原爆の後遺症などで苦しんでいる人もいれば、亡くなった方々への冥福を、長年祈り続けている人もいるのだという話を、昔聞いたのをを思い出しました。
(小学校の時、修学旅行で広島へいき、被爆者の語り部の方にお話を聞きました。)
戦争はすべてを破壊し、憎しみと悲しみを生むだけなので、絶対にしてはいけない事ですよね。

リュウタくん洋ナシの使い方が間違って…
いえいえ、好きなように使っていいと思うよ~

No title

私、広島に修学旅行に行ったんです。
その時原爆ドームを始めて見たのですが、言葉に出来ないほど胸にグッとくるものがありました。
周りは綺麗に整備されてますが、原爆ドームはあの日のままの姿でその場所にあるんです・・・。
いつか、もう一度広島を訪れたいと思いました。
 
リュウタくん、セルフカキカキ姿可愛いです~(^^)

No title

私は社員旅行で原爆ドームへ行って
資料館では当時の様子を写真や遺品を拝見しました
真っ黒くなってゆがんだお弁当箱が今でも思い出されます
こんな恐ろしい事をするなんて2度とあってはいけないと思います

リュウタくんセルフカキカキのうっとりんこのお顔と
うるるんお目々がキュートだわ♪
なんでもお願い聞きたくなっちゃうようなお顔ですね~(^^)

こんにちは~

昨日の朝、初めて真剣に原爆慰霊祭をテレビで見て
改めてこの原爆の悲惨さ、そして戦争の無意味さなど
色んな思いを感じながら
決してこの日は忘れてはならないと私も思いました!
このおばあちゃんのお話は初めて知りました!
私も今度、絵本探してみますね(^^)

セルフカキカキしているリュウタくんのお顔
ホント気持ち良さそうで可愛いですぅ~.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

私は

広島に住んでいるので、毎年8月6日は平和を考える日となります。
小学校では登校日です。
小学校の時は原爆資料館に何度も行って、ただ怖い思いばかりでした。
もう64年も経って、原爆を伝える人も高齢になり若い人がそれを受け継いでいかなければなりません。
世界から戦争がなくなって平和になりますように。

fukusyaさん☆

コメントありがとうございますe-266
そうですね、この調子で足が強くなってくれたら本当に嬉しいです。
洋ナシも、新しい止まり木もお気に入りの様子で
1日のうちのほとんどはここで過ごしています☆
今まで低い生活すぎちゃったのかもしれませんね。

リュウタはとっても表情豊かだと私思います。
だから怒ったときの顔はすぐわかりますよ(笑)

もっちゃんママさん☆

コメントありがとうございますe-266
もっちゃんママさんは実際見に行かれたんですね。
私はまだ見たことがないので映像での衝撃しかないです。
でも知らないからこそ忘れてはいけないこともありますもんね。

リュウタは洋ナシが大好きです。
どこのインコちゃんもみんな大好きな様子ですよね!
恐るべし、洋ナシパワー(笑)

れおんさん☆

コメントありがとうございますe-266
れおんさんと同じおばあちゃんかもしれませんね。
私は夜のニュース番組ZEROの特集で見ました。
広島に住んでいる人は本当に大切な日だと思います。
もちろん、私達も忘れてはいけない大切な日ですよね。

リュウタの洋ナシ…使い方が…間違って…(笑)
いませんよね☆
いいの、いいの、これがおじいちゃんの使い方なのかもしれません☆

きなこもちさん☆

コメントありがとうございますe-266
きなこもちさんも修学旅行で行かれたんですね。
私はまだ見に行ったことがないのでぜひ機会があればって思っています。
きっとあの原爆ドームは忘れてはいけないという思いが
あの形で残されたものなんでしょうね。

リュウタは洋ナシちゃんが本当にお気に入りなんです☆
でも、ちょっと使い方が違いますよね(笑)

ほりーちぎつねさん☆

コメントありがとうございますe-266
ほりーちぎつねさんも原爆ドームに行かれたんですね。
私はまだないのですが、テレビでも衝撃を受けたので
きっと実際に見るとものすごい衝撃なんでしょうね。
決して繰り返してはいけないし、忘れてはいけないことですよね。

そうそう、リュウタは洋ナシちゃんに
とってもうっとりんこ~な状態ですよ(笑)
毎日寄り添っています☆
目のウルウル顔ももう好きにしてって感じです。

ヨッシーさん☆

コメントありがとうございましたe-266
私も正直今までちゃんと見たことがなかったんです。
今回このおばあちゃんの特集は本当に心打たれるものだったので
ここで初めて気付かされた気がします。
私もこのおばあちゃんの絵本、読んでみたいと思っています☆

洋ナシは今までビビっていたくせに
高い場所にうつしたら急に仲良くなって
今では毎日寄り添っていますよ☆

mikariさん☆

コメントありがとうございますe-266
そうですよね、広島に住んでいる方にとってはとても大切な1日ですよね。
学校も登校日になるんですね。初めて知りました。
私は日本のどこの学校も同じようにしなくてはダメな気がします。
戦争が忘れられていく現代、決して忘れてはいけないことですよね。

世の中から戦争がなくなり平和になるよう願うばかりです。

うるうるした瞳

これは可愛すぎますねぇ(*´∀`*)
ちゅーしたくなっちゃいます。
洋ナシさんにすりすりするのも
大好きすぎてなのかな~

いつもリュウタくんが洋ナシを愛する姿を見ていて
うちの子達も気に入るかな?と思って
注文してしまいました(≧▽≦)
早くこないかな♪
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

moko

Author:moko
13年間を過ごしたリュウタが虹の橋を渡りました。

今ではジュジュ、ヴェルをお迎えし新しい生活が始まりました。
このブログではジュジュヴェルとの生活、リュウタから学んだセキセイインコの飼い方を紹介していきたいと思います。
鳥好きの方、一緒にお話しませんか☆

リュウタは私に幸せを運んできてきてくれた青い鳥です。

そして、新しく家族になった
パピヨン・シェルとの生活も紹介していきます。

メンバー紹介
      おデ~ブちゃんな男の子『ジュジュ』(2010年4月15日お迎え) 070102_233728_convert_20110209095435.jpg       男の子より全然強い女の子『ヴェル』 (2010年4月15日お迎え) 070104_013506_convert_20110209095921.jpg       ゆずぽんこと『ゆず』まだまだハゲちょびんが残る女の子(2010年7月7日お迎え ぽんずと兄弟) 070103_213035_convert_20110209101149.jpg      お空から迷いこんできた男の子『きーちゃん』                 (2010年10月14日お迎え) 1103_convert_20110209095019.jpg       里親募集で出逢ったパピヨン・男の子『シェル』 (2010年5月30日お迎え) シェルはフランス語で空。 シェルの笑顔が空のようにいつまでも続きますように。 091122_121300_convert_20100618155733.jpg       お庭でリュウタを見守ってくれている女の子『ハナ』(2009年11月23日お迎え) 090521_085147_convert_20110209100549.jpg       青空を見ると思い出すよ。 いつも心に『リュウタ』 (2010年2月25日 虹の橋へ) 13年間一緒に過ごしてくれてありがとう。 大好きな大好きなリュウタ。 966_convert_20110209100439.jpg      ゆずぽんこと『ぽんず』(2011年1月7日 虹の橋へ ゆずと兄弟)      たった6ヵ月の小さな命だったけど存在はとても大きかった。うちに来てくれてありがとう。         大好きな大好きなぽんちゃん。
最新記事
最新コメント
365カレンダー
いつでも里親募集中
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
関連ワード
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
