

地震

今日の早朝、東京で地震がありました。
日曜日にも震度4の地震があったばかりで、同じくらい強い地震でした。
地震もおさまり、念のためテレビをつけてみました。
コンタクトをつけないと何も見えない私にも真っ赤に表示された静岡県が見えました。
私の実家は静岡県静岡市です。
地震がくるといつも静岡での地震じゃないか心配になるくらい
小さい頃から東海大震災の恐ろしさは教わってきました。

すぐに実家に電話を入れました。
家電にかけるとつながらず、携帯に電話しました。
心配とは無縁な感じでパパが明るく電話に出ました。

『大丈夫、大丈夫、ちょうど新聞を取りに行った時だったから俺はすぐに逃げれた』
と自慢気に話していました
でも、相当揺れたみたいだったので私を心配させないためだったのかなとも感じます。

親戚のおばさんや、友達にも連絡しましたがみんな無事でした
友達は今日から旅行の予定でセントレアに向かう途中の車の中で地震がきたみたいですが
ほとんど感じることはなかったみたいです。
でも、東名が通行止めで飛行機には間に合わなく、明日の出発になったとのことです。
明日は無事に出発できると良いね

日曜日の地震、私は遅いお昼寝中でした。
地震に気がついた彼の声で起きましたが、リュウタも地震にビックリしてピョンって出てきました

090625_185500.jpg

『ムム、なんだ、なんだ

いつも地震のシュミレーションとして私がカゴを揺らした時のリュウタの行動を見ていても
シカトだったあのリュウタさんがちゃんと避難しようとしました

そして昨日は東京も台風の影響で大雨でした。
お休みだった私はリュウタと雨の様子を見ていました。

090810_113907.jpg

『ムム?、よく降るな?』

雨を見ていたらだんだん興奮してきたリュウタくん

090810_113955.jpg

『ムム?

そして、私にとっては地震よりも、台風よりも恐ろしいことが…
8月10日で『30歳』を迎えました。
ハトの日です

用意してくれたロウソクが本数ではなく数字になっていました…

090809_234939.jpg

そうだよね、30本じゃ多いもんね…

でも、きっと29歳の誕生日にこんな感じになったからだと思いますが…

021_convert_20090323003918.jpg

リュウタが焼き鳥になっちゃう?

090809_215407.jpg

『ムム


地震で家族や親戚、友達が無事で本当に安心しました。
地震や台風など自然ほど恐いものはないと感じました。

家族が健康で幸せに過ごせることって本当に幸せなことですよね

私も金曜日にはそんな大好きな静岡に帰ります。
今回はリュウタさんも新幹線に乗って一緒に帰る予定です

リュウタさんは何十回も新幹線に乗っているんですよ?





ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ





comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*☆*Happy Birthday*☆*

ご実家や親戚の方々など、みなさん無事でよかったです。
本当に大きな地震でしたよね。びっくりしました。
台風のニュースがすっとんじゃってましたもんね。
被害にあわれた方々の一日も早い回復をお祈りします。

リュウタさん、避難ちゃんとできるなんて、さすが!!!
今度すじとトリジにも教えてあげてくれるかなぁ??
トリジはパニックになっちゃって大変なんだよ……(-_-;)
リュウタさんは本当に男らしいね♪ますます惚れちゃう…(*u_u)

mokoさん、お誕生日おめでとうございます!!
30才なんてまだまだ若いですよ!o(`・д・´)o ウン!!
でもろうそくは数字になってよかったです(笑)
29才の時、ケーキ焼けてますもんね(笑)
30才の1年が素敵な年でありますように……☆

No title

お誕生日おめでとうございます!
30歳若いーっ!そして30代にいらっしゃいませ~(笑)
昨年の誕生日ケーキ凄いことになっていますね(^^;;
軽く火柱できちゃっていますもの(笑)
これから始まる30代が良い歳になりますように!!

今朝の地震怖かったですね。
飛び起きてケージに走りましたが、ミチひなは大人しくしていて安心しました。
ご家族、ご親戚、ご友人皆さん無事で一安心ですね。
私は13日から実家に帰省してきます。
mokoさんも気をつけて帰省されてくださいね!

No title

mokoさん30歳のお誕生日おめでとうございます
誕生日━(★´・x・ノノ '`゚チ'`゚チ ┌iii┐ ε-(・ε・´) フゥ-━ォメデトゥ♪
30歳なんてまだまだ若いわぁ~
私なんて・・・アワワワワ・・・言えないわぁ~(苦笑)
数字のロウソクにして正解ですね
昨年のロウソクすごい勢いになっちゃってますもんね(^^;)
今年もmokoさんにとって良い年でありますように♪

それにしても本州は台風と地震で大変でしたでしょうね
ニュースを見てびっくりしました
静岡のお父様はさぞや怖い思いされたでしょうに
気丈にふるまわれて優しいお父様ですね(^^)
お友達やご親戚の方も無事と聞いて安心しました
リュウタくん!避難するなんてえらいわぁ~
ウチの2羽ならきっと大パニックになってたと思うもの
今度チロちゃん・ルナちゃんにも避難の仕方教えてねリュウタくん♪

No title

お誕生日おめでとうございます。
我が家でも相当前から数字ロウソクです。
とてもとてもケーキに刺しきれませんからね。
去年のケーキはなにやら危険なブツになってますね。
すみません、爆笑しました。

地震でみなさん怖い思いをされたんですね。
お見舞い申し上げます。
リュウタさんもやはり本物と訓練は違いがわかるんですね。
先日の静岡の地震の時は、大阪も震度1ぐらい揺れたのですが、
朝カバーを開けるときにケージ扉側にきなこが張り付いていました。
やはり動物には危険がわかるんですね。


ハッピーバースディ♪

ちょっと遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございま~す!!
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
いいな~♪まだ30歳ですか~!ちょっぴり懐かしい数字だわ~(笑)
mokoさんにとって素敵な一年になりますように♪

地震ビックリしましたね!
mokoさんのご実家の皆さんも無事でよかったです!
リュウタくんは日頃から避難訓練というか
地震のシュミレーションをしていたんですね~!
ウチのインコズ達にも、やって揺れに慣れさせておこうかな・・・(^^ゞ
昨日は二羽とも、パニック起こしちゃってました(>_<)

誕生日

おめでとうございます。
そして 地震でさぞかしご家族の心配をなさったと思いますが
皆様ご無事で何よりです。
こういう事が起きる度に自然災害は本当に恐ろしいものだと
兵庫に住んでいる私は心の傷がうずきます。

リュウタくんは新幹線に何度も乗っているのですね♪
すごいっ!!
うちの子達は新快速でさえ まだびびってますからね(≧▽≦)

よかったです!

mokoさん、リュウタ先輩、お久しぶりです!
静岡の地震、私もびっくりしました!
(のりピーの逮捕もびっくりしましたが・・・)
まさかご実家が静岡だったとは!
ご家族やご親戚、お友達がみなさん無事でよかったですね!
私はずっと旭川育ちで、旭川はほとんど地震がないので
地震の恐ろしさを体験したことがないんですが、地震のニュースを
見るたび、心臓がバクバクします。
はぁ~ほんと大事にいたらなくてよかったですね!!
リュウタ先輩が自主的に避難したというのがスゴイです!
さすが先輩!だてに長生きしてないですね^^
ツノツノがすごいけど、どうか無事に換羽を乗り越えられますように♪

そして・・・遅くなりましたがお誕生日おめでとうございまーす!!
ケーキは彼氏さんが用意してくれたんですか?
うふ~!やっさしー!!ステキな彼氏さんですね♡
今年もmokoさんにとって素晴らしい一年になりますように☆
どうぞ気をつけて帰省されてくださいねー!

すじ母さん☆

コメントありがとうございますe-266
地震は私自身も本当に恐い思いをしました。
でも、きっとそれ以上に静岡では恐い思いをしていたと思います。
今回、私のまわりで人的被害や建物被害はなかったんですが
それ以上に心に恐怖をおった人がたくさんです。
改めて自然の恐ろしさを感じますね。

日曜日の地震でリュウタさん、慌てて出てきて目を丸くしてました。
小さい体でもちゃんと自然の恐ろしさを感じているんですね。
ムム、すじちゃんとトリジちゃんは俺様の弟子に命じよう☆って感じ
で威張りそうですよ、リュウタさん(笑)

お誕生日のお祝いありがとうございます☆
そうそう、今年からは数字になったmokoです(笑)
これからもカリスマすじ母さんについていきます☆

きりつまさん☆

コメントありがとうございますe-266
お誕生日のお祝いコメントありがとうございます☆
そうなんです、昨年は2人でビビりまくりました(笑)
可愛くフーフーどころじゃないく消化でしたよ~。
でも、良い思い出として残っていますが☆

地震恐かったですよね。
ミチひなちゃんもケガなく無事で何よりです。
関東でも相当揺れたから静岡はどれだけ揺れたかって考えると
恐ろしいです。今回は無事でしたが自然の恐ろしさを改めて感じました。

きりつまさんも帰省なんですね。
4時間の道のり大変かと思いますが気をつけて帰省してくださいね☆

ほりーちぎつねさん☆

コメントありがとうございますe-266
誕生日のお祝いコメントありがとうございます☆
数字になってちょっとショックを受けましたが
昨年の消化事件を思い出すと残念ですが正解かもしれません(笑)
フ~フ~やりたかったんですが、今年は一息で終わりでした。

東京で地震があった後すぐテレビで確認をしていたんですが
地震速報のすぐあとに静岡に大雨洪水警報!
地震のうえ、大雨なんて…自然の恐ろしさを感じますよね。

リュウタはパニックを起こすこともなく
驚いて入り口に出てきたんです☆
ムム、チロちゃん、ルナちゃんは俺様の弟子だ~って感じで
すじちゃん、トリジちゃんを連れ添いながら
威張る姿が想像できます(笑)

うしポンさん☆

コメントありがとうございますe-266
昨年のケーキ…いつ見ても私は大爆笑です☆
元気がないときに見ると一番の薬かも(笑)
うしポンさん、誕生日のお祝いコメントありがとうございました。
これからは数字ロウソクを受け入れていきたいと思います(笑)

地震は東京でも相当揺れて本当に恐かったです。
震度1でもきなこちゃん感じたんですね。
リュウタもおじいちゃんですがちゃんと感じていたし
やっぱり動物にも自然の恐ろしさはわかるんですね。
また地震が来たら…って思うとトラウマになりそうです。

ヨッシーさん☆

コメントありがとうございますe-266
誕生日ケーキのロウソクが数字になってしまったのが
少し寂しいですが、30代も楽しく過ごせたらなって思います☆
優しいコメントありがとうございます。

地震、東京にいてもとっても揺れが激しかったです。
静岡はどれだけ揺れたかと思うと本当に恐ろしいです。
リュウタの避難は私もビックリしました☆
おじいちゃんでもちゃんと感じ取れたんだね。
ぴぴんちゃん、ルチルちゃんケガがなくて本当に良かった。
今度、ちょっと揺らして慣れさせるのも良いかもですね☆

銀サチさん☆

コメントありがとうございますe-266
銀サチさんは兵庫在住なんですね。
阪神大震災の記憶は私もハッキリ覚えています。
静岡で生まれ育った私は小さい時から東海大震災がくると
教えられてきました。
自然の恐ろしさを改めて実感しました。

明日からはリュウタと静岡に帰省します。
リュウタが慣れている新幹線も久しぶりです☆

お誕生日のコメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです☆
これからもリュウタ共々よろしくお願いします。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

moko

Author:moko
13年間を過ごしたリュウタが虹の橋を渡りました。

今ではジュジュ、ヴェルをお迎えし新しい生活が始まりました。
このブログではジュジュヴェルとの生活、リュウタから学んだセキセイインコの飼い方を紹介していきたいと思います。
鳥好きの方、一緒にお話しませんか☆

リュウタは私に幸せを運んできてきてくれた青い鳥です。

そして、新しく家族になった
パピヨン・シェルとの生活も紹介していきます。

メンバー紹介
      おデ~ブちゃんな男の子『ジュジュ』(2010年4月15日お迎え) 070102_233728_convert_20110209095435.jpg       男の子より全然強い女の子『ヴェル』 (2010年4月15日お迎え) 070104_013506_convert_20110209095921.jpg       ゆずぽんこと『ゆず』まだまだハゲちょびんが残る女の子(2010年7月7日お迎え ぽんずと兄弟) 070103_213035_convert_20110209101149.jpg      お空から迷いこんできた男の子『きーちゃん』                 (2010年10月14日お迎え) 1103_convert_20110209095019.jpg       里親募集で出逢ったパピヨン・男の子『シェル』 (2010年5月30日お迎え) シェルはフランス語で空。 シェルの笑顔が空のようにいつまでも続きますように。 091122_121300_convert_20100618155733.jpg       お庭でリュウタを見守ってくれている女の子『ハナ』(2009年11月23日お迎え) 090521_085147_convert_20110209100549.jpg       青空を見ると思い出すよ。 いつも心に『リュウタ』 (2010年2月25日 虹の橋へ) 13年間一緒に過ごしてくれてありがとう。 大好きな大好きなリュウタ。 966_convert_20110209100439.jpg      ゆずぽんこと『ぽんず』(2011年1月7日 虹の橋へ ゆずと兄弟)      たった6ヵ月の小さな命だったけど存在はとても大きかった。うちに来てくれてありがとう。         大好きな大好きなぽんちゃん。
最新記事
最新コメント
365カレンダー
いつでも里親募集中
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
関連ワード
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
