スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焦った!!

この前から心配していたリュウタの鼻汁
3連休中は比較的落ち着いていたんですが、今日仕事から帰ると
リュウタの右側の鼻の穴が全部ふさがっていたんです。
隙間もなく全部ふさがった状態。
前に鼻汁を調べた時に、鼻がふさがって呼吸困難で命を落ちしたという
記事を見ていたのでとても恐くなってしまいました。
時間は19時を過ぎていたのでどこの病院も留守番電話。。
20時までやっている鳥専門の病院も急患は受け入れてくれず。。
本を読めば読むほど心配は募るばかり。
そんな時ある方のブログに鼻汁で鼻がふさがった記事が書いてありました。
そのインコちゃんは鼻炎で固まった鼻汁を人間の耳鼻科と同じようにホースで吸い取って
もらったとありました。
あ?、やっぱり病院に連れていかなくちゃって思ったんですが
そのあと家での処理として、またふさがった時の処理が書いてありました。

『綿棒を湿らせてふき取る』

早速試してみました。
始めは全然取れなかったんですが、ちょっとこすると少しづつ取れていき
最後にはキレイに全部取れたんです

リュウタの鼻の穴がちゃんと見えます

リュウタ苦しかったよね、って思いながら安心して涙が出てきました

これからの季節は寒さ対策が本当に大切になってくると思います。
風邪をひかせないように気をつけなくちゃと改めて感じました。

091123_093625.jpg

これは昨日日向ぼっこをしていたリュウタくん
毎日元気で健康で幸せにすごせいていることに感謝です

091109_084727.jpg

『ムム?




ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

mokoさん、えらいです!

こんばんは!
リュウタちゃん、まだお鼻治っていなかったんですね。
mokoさん偉いです。母です!
怖くてなかなかやってみることができなくても、「なんとかしなくちゃ」の気持ちでできることあります。
実際、小さいから怖いですし、本人(鳥)も嫌がったのでは?
良い処置だったと思います。
一つ一つ、危険を脱すると思わず涙が出ちゃいますよね・・・すっごくわかります。
早く鼻汁症状が治ると良いですね。
暖かくして明日も頑張りましょーv-220

こんばんは。リュウタ君、大変でしたね焦る気持ちよくわかりました そらもよく、くしゃみをして唾だか鼻水だかを飛ばします以前病院に行き、みてもらったら鼻炎と言われた事がありました。その時はちょうど風邪っぽかったので抗生剤が出されましたが・・・これから寒くなるから体調管理には気を使いますね。リュウタ君お大事に!

No title

リュウタくん大変でしたね
mokoさんも驚かれたでしょう?
お鼻がふさがっちゃうほど鼻汁がでて固まっちゃうと焦りますよね
そうか~湿らせた綿棒でふき取るんですね
勉強になります!
寒くなってきたので健康管理も一段と気を使いますよね
リュウタくん早く治るといいですね(^^)

No title

ドキドキしながら記事を読んでいました。
でも最後にはちゃんと綺麗になって良かった。
リュウタくん、早く風が治りますように。

急に寒くなったりしたので、体調を崩しやすいですよね。
暖かくしてこの冬を乗り切ってくださいね。

寒さ対策

こんにちは☆ 初コメントです。
いつも楽しく読ませていただいております(^^)

10年以上前の話になりますが、
セキセイインコの寒さ対策を獣医さんに教わりました。
500mlのペットボトルに熱湯を注いでふたをして
(ペットボトルが変形してもいいそうです)
カゴにくくりつけるという方法です。
湯たんぽみたいなものですね。
インコさんが寒かったらペットボトルの方に寄ってきますし、
暑かったら反対側にいるから大丈夫とのことでした。
うちでは夜にその方法をとっていましたが
意外とよさそうでした。
でも何時間も持たないので
この湯たんぽをカゴの両脇につけたら
「暑いっっ!」とワキワキされてしまった覚えがあります(^^;
参考になりましたら幸いです。

No title

リュウタくん、mokoさん、大変でしたね。
でも冷静に処置できたmokoさん偉いです!
私も勉強になりました。
早く鼻汁が出なくなるといいですね。
これからどんどん寒くなっていくので、
体調管理には、いつもより気をつかいますよね。
mokoさんも無理しないようにしてくださいね。

No title

こんばんは☆
リュウタ君の鼻汁すこしマシに
なったみたいでとてもよかったですね!
心配だったので安心しました。
そして、そんな対処法もあるんですね。
勉強になりました♪

これから益々寒くなると思うので
お互いインコちゃんの体調管理
気にかけてあげましょうね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

fukusyaさん☆

コメントありがとうございますe-266
そうなんです~、寒かったのかな~、クシャミはしてたんです。
それが昨日帰ったらふさがった状態でビックリしました!!
焦りまくりましたがリュウタが以外と元気にしていてくれたので
それが支えになり必死に調べたり電話したりしていました。

綿棒での処置は本当に怖くて、よけいに悪化させちゃったらって
思いましたよ~、リュウタも暴れるし。。
でも結果全部取れたので本当に安心しました☆
安心すると自然に涙が出るもんですね☆☆

そらのかぁさん☆

コメントありがとうございますe-266
昨日はとっても焦りました!!
そらちゃんも鼻炎でお薬も飲んでいたんですね。
私はインコちゃんに鼻炎の症状があることも知らなかったです。
これから寒くなるし、クシャミを簡単に考えたらダメなんだな~って
改めて感じました。
お互い頑張ってこの冬を乗り越えましょうね☆

ほりーちぎつねさん☆

コメントありがとうございますe-266
昨日は帰って本当に怖かったです。
悪いことばかり考えちゃいました。
なんとかしなくちゃって気持ちは焦るばかりで。。。
でも、そんな時大活躍したのはチロ・ルナちゃんが
大好きな綿棒でした☆☆
鼻が詰まった時にはぜひ大好きな綿棒も使えるって
二人に教えてあげてくださいね(笑)
チロ・ルナちゃんもクシャミには気をつけてね☆

tomtanmamaさん☆

コメントありがとうございますe-266
も~、私もドキドキでしたよ~。
調べていた時もドキドキでしたが、綿棒で処置していた時も
大丈夫かなって思いながら怖かったですもん。
でも、結果処置が成功してほっと一安心です☆
これからの寒さ対策、ちゃんとしなくちゃ!

菜乃さん☆

コメントありがとうございますe-266
はじめまして。
いつもブログに遊びにきていただいているというお言葉、
とっても嬉しいです☆ ありがとうございます。

インコの寒さ対策。いろいろなアイディアがありますよね。
ペットヒーターの設置が恐い私にとっては
寒さ対策が一番の課題でした。
実は昨年、私もまさに湯たんぽを回りにおいていました。
でも、ペットボトルの方が安定して、距離感も調整出来ますもんね☆
これからの冬に試してみますね!
素敵なアドバイスありがとうございます。

これからも色々な情報を交換できたらって思います。
どうぞ宜しくお願いいたします☆☆

れおんさん☆

コメントありがとうございますe-266
昨日はとっても焦りましたよ~。
綿棒での処置も本当に恐かったです。
でも、結果として成功したのでやって良かった~で思います☆
インコ界のこれからの課題は寒さ対策ですよね。
お互い頑張ってこの冬を乗り越えましょうね☆

nahoさん☆

コメントありがとうございますe-266
心配していた鼻汁で鼻がふさがっていた時には
心臓のドキドキが止まりませんでしたよ!!
もうとにかく恐かったです。
でも、綿棒の処置で鼻の穴が見えた時には
感動でした☆
あんなに鼻の穴をみて感動したのは始めてですね(笑)

これからの寒さ対策、気をつけなくちゃって改めて感じました☆
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

moko

Author:moko
13年間を過ごしたリュウタが虹の橋を渡りました。

今ではジュジュ、ヴェルをお迎えし新しい生活が始まりました。
このブログではジュジュヴェルとの生活、リュウタから学んだセキセイインコの飼い方を紹介していきたいと思います。
鳥好きの方、一緒にお話しませんか☆

リュウタは私に幸せを運んできてきてくれた青い鳥です。

そして、新しく家族になった
パピヨン・シェルとの生活も紹介していきます。

メンバー紹介
      おデ~ブちゃんな男の子『ジュジュ』(2010年4月15日お迎え) 070102_233728_convert_20110209095435.jpg       男の子より全然強い女の子『ヴェル』 (2010年4月15日お迎え) 070104_013506_convert_20110209095921.jpg       ゆずぽんこと『ゆず』まだまだハゲちょびんが残る女の子(2010年7月7日お迎え ぽんずと兄弟) 070103_213035_convert_20110209101149.jpg      お空から迷いこんできた男の子『きーちゃん』                 (2010年10月14日お迎え) 1103_convert_20110209095019.jpg       里親募集で出逢ったパピヨン・男の子『シェル』 (2010年5月30日お迎え) シェルはフランス語で空。 シェルの笑顔が空のようにいつまでも続きますように。 091122_121300_convert_20100618155733.jpg       お庭でリュウタを見守ってくれている女の子『ハナ』(2009年11月23日お迎え) 090521_085147_convert_20110209100549.jpg       青空を見ると思い出すよ。 いつも心に『リュウタ』 (2010年2月25日 虹の橋へ) 13年間一緒に過ごしてくれてありがとう。 大好きな大好きなリュウタ。 966_convert_20110209100439.jpg      ゆずぽんこと『ぽんず』(2011年1月7日 虹の橋へ ゆずと兄弟)      たった6ヵ月の小さな命だったけど存在はとても大きかった。うちに来てくれてありがとう。         大好きな大好きなぽんちゃん。
最新記事
最新コメント
365カレンダー
いつでも里親募集中
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
関連ワード
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。