

お世話になった鳥の病院

昨日、静養所からお引越ししたリュウタくん
まだ早いと思ったんですが、お家が狭いせいかカゴに張り付いたりカゴの上を旋回したりと
足に負担がかかる行動をしていたんです。
ご自慢の長いしっぽも窮屈そう。
週末に引越しを検討していたのでちょっと早いけど、昨日無事引越しが完了しました
様子を見ながら静養所とお家とを使いわけていこうと思っています。

今日はリュウタが今までお世話になった鳥の病院を紹介します。
鳥を診てくれる病院は少ないので、お役に立てればと思います。

・ 横浜小鳥の病院      神奈川県横浜市神奈川区子安通1?2?10
・ 小鳥の病院 リトルバード 東京都世田谷区豪徳寺1?46?16?202
・ 中野バードクリニック   東京都中野区若宮3?35?10
・ バードクリニック     埼玉県浦和市岸町3?5?9
・ あいり動物病院      東京都世田谷区成城1?5?4ジュネス成城1F

この13年間、色々ありました。
本当は1つの病院で担当の先生についてもらうのは一番良いんでしょうが
引越しをしたり、診療時間、リュウタの体調を考えて行動していたらこんなにお世話になっていました。

リュウタは今まで病名がつくほど大きな病気はありませんでした。
今回はリュウタの体力も考えて検査をしていないので原因はわかりません。
原因がわからないので、完治という形もないだろうし、年齢の事を考えて安心は出来ません。

鳥は病気を隠すといいます。
飼い主がみておかしいと思った時には病気が進行してしまっている場合もあります。
毎日のコミュニケーションで遊んであげる事だけではなく
飼い主さんが鳥の状態を確認してあげることが一番大切だと思います。
そして、鳥からのサインに気がついてあげられる事が大切な事ですよね。

リュウタも今回いろいろサインを出していたのかもしれません。
でも、私は本当に辛い時にだけしか気がついてあげらませんでした。

リュウタはしゃべれません。寒いも、苦しいも、寂しいも言えません。
だから私がちゃんとリュウタの気持ちをわかってあげなくちゃと改めて感じました

昨日のリュウタです

毛をたくさん抜いてしまっているので、抜いた毛が鼻に…

100115_234903.jpg

『ムム

100115_235111.jpg

『ム?



ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



comment

管理者にだけ表示を許可する

ホワ毛もいいじゃない。

こんにちは!
お家に戻ったんですね。
やっぱり住み慣れたお家が安心です。
無理なく過ごせるのが一番です。
後はmoko様がいてくれたら百人力ですよね。
ホワ毛 ムムv-238のリュウタちゃんもカワイイv-10
ゆっくり休んで、痛い痛い治そうね。

我が家もこの病院の中、二か所にお世話になりました。
moko様はちゃんとリュウタちゃんを見てあげていると思います。
だからこそ伺うようになりました。心から応援しようと!
それともリュウタちゃんがよほどの「名役者」なのかな?

No title

毎日、リュウタちゃんのことが気になってブログへ訪問していましたが
時間の関係でコメを残せずにいました^^;
リュウタちゃん、静養所から引越しが出来て良かったね♪
しかもリュウタちゃんのこんなオトボケ(?)写真が
見れるようになるなんて考えられませんでしたよ^^
奇跡?ううんmokoさんとリュウタちゃんの努力のお陰だよね
本当に良かったです(*'∀'*)ゝ

私がいる県内は動物病院はありますが小鳥専門は無いんですよね(悲)
小鳥を見てくれる病院が近くにあるって安心できますね

こんにちは

こんにちは-。昨年お邪魔したことがございます。秋桜です。

リュウタちゃん。お家に帰ってきたのですね-。

本当に小さな体のセキセイインコちゃん。飼い主さんの
深い愛情が大切だと私も痛感いたしております。

今年、リュウタちゃんがたくさん。お元気でありますように
秋桜はお祈り致しております。

はじめまして

mokoさん、はじめまして。
リュウタくん、元気になってよかったです。
ホントによかったです!!ほんとに。

ほわ毛付けてても
なんのそののリュウタくん
大人の余裕でカッコイイ~v-10

コメントは初めてですが、
ブログは拝見させていただいていました。
又おじゃまします!

助かってます!

いつもいつも、ブログ楽しみにしてます!!
私の家のピコも毛がぬけています。
なので、温度の事を考えたり、病院にもちょこちょこ行こうと思います。
有難うございます。

No title

リュウタくん、元気になってホントによかったですね!

鳥さんの体調って、気づくのが本当に難しいですよね。
ちょっとうずくまっていたりすると、びっくりするのですが、ただ単に寝てただけとか、あります。後は、「体調は糞から」ということで、新聞紙に落ちた糞をじ~っと眺めたり。

まだまだそちらは寒い日が続くと思いますが、あったかくしてすごしてくださいね。mokoさんも風邪をひかぬよう・・・・・



fukusyaさん☆

コメントありがとうございますe-266
fukusyaさんと2箇所も一緒なんですね。
とても心強いです!
リュウタが名役者だったらっていつも思っちゃいます。
どうかリュウタが名役者でありますように☆

オーコさん☆

お忙しい中コメントありがとうございますe-266
オーコさん、忙しい中リュウタの事気にしてくれていて
本当にありがとうございます。
コメントは本当に時間がある時だけでいいですからね。
気持ちだけいただいちゃいます☆
私もまたリュウタの素敵な顔が見れて嬉しいですよ。
この幸せがいつまでも続きますようにと願うばかりです。

今私ができること

りゅうたくんも、やっぱり飼い主さんに何か隠しているかもしれませんが、
りゅうたくんの気持ちが全て私たち人間に分かるわけでもないので、飼い主さんは、今りゅうたくんのためにできる事をして上げて下さい!!
応援してます!!

秋桜さん☆

コメントありがとうございますe-266
元気な姿を見れる中にも不安は常にある毎日です。
それでもリュウタと一緒に過ごせている今を大事に
過ごしていきたいと思います。
本当に小さな体なのに感情は人一倍あり
そしてものすごい強を感じます。
こんな小さな体で頑張る姿が愛おしくてしょうがないですよ。
秋桜さん、温かい言葉ありがとうございます☆

ムーぴいさん☆

はじめまして☆
コメントありがとうございますe-266
リュウタは元気になってきましたがまだまだ安心できない
毎日を過ごしています。
そんな中でも一生懸命生きようとしている姿は
愛おしいくてしょうがないですよ☆
今は一緒に過ごせている時間を幸せに感じています。

ムーぴいさんも当たり前に過ごしている今の時間が本当は
一番幸せな時間だと思うので、今を大切にインコちゃんと
過ごしてください。
落ち着いたら遊びに行かせていただきますね。

これからもリュウタをどうぞ宜しくお願いします☆

ち~ちゃんさん☆

コメントありがとうございますe-266
温かい言葉本当に心強いです。
そうですね、リュウタの事すべて分かるわけではないので
今私が出来る事は何でもやろうと思いました!

ち~ちゃんさんがこのブログを見て温度の事や
病院にも行ってみようと思ってくれた事がとても嬉しいです。
このブログを通して、インコの知識をつけてくれたり
もっとインコを愛してくれたらって願いもありますから。
一人でもそう思ってくれた事が私は嬉しいです☆

Tinkuさん☆

コメントありがとうございますe-266
リュウタは元気になってきましたがまだまだ安心できない
毎日を過ごしています。
そんな中でも一生懸命生きようとしている姿は
愛おしいくてしょうがないですよ☆
今は一緒に過ごせている時間を幸せに感じています。

リュウタのすべてを分かろうとすることは難しいですが
13年間も一緒にいるこの力で乗り越えていこうと思います。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

moko

Author:moko
13年間を過ごしたリュウタが虹の橋を渡りました。

今ではジュジュ、ヴェルをお迎えし新しい生活が始まりました。
このブログではジュジュヴェルとの生活、リュウタから学んだセキセイインコの飼い方を紹介していきたいと思います。
鳥好きの方、一緒にお話しませんか☆

リュウタは私に幸せを運んできてきてくれた青い鳥です。

そして、新しく家族になった
パピヨン・シェルとの生活も紹介していきます。

メンバー紹介
      おデ~ブちゃんな男の子『ジュジュ』(2010年4月15日お迎え) 070102_233728_convert_20110209095435.jpg       男の子より全然強い女の子『ヴェル』 (2010年4月15日お迎え) 070104_013506_convert_20110209095921.jpg       ゆずぽんこと『ゆず』まだまだハゲちょびんが残る女の子(2010年7月7日お迎え ぽんずと兄弟) 070103_213035_convert_20110209101149.jpg      お空から迷いこんできた男の子『きーちゃん』                 (2010年10月14日お迎え) 1103_convert_20110209095019.jpg       里親募集で出逢ったパピヨン・男の子『シェル』 (2010年5月30日お迎え) シェルはフランス語で空。 シェルの笑顔が空のようにいつまでも続きますように。 091122_121300_convert_20100618155733.jpg       お庭でリュウタを見守ってくれている女の子『ハナ』(2009年11月23日お迎え) 090521_085147_convert_20110209100549.jpg       青空を見ると思い出すよ。 いつも心に『リュウタ』 (2010年2月25日 虹の橋へ) 13年間一緒に過ごしてくれてありがとう。 大好きな大好きなリュウタ。 966_convert_20110209100439.jpg      ゆずぽんこと『ぽんず』(2011年1月7日 虹の橋へ ゆずと兄弟)      たった6ヵ月の小さな命だったけど存在はとても大きかった。うちに来てくれてありがとう。         大好きな大好きなぽんちゃん。
最新記事
最新コメント
365カレンダー
いつでも里親募集中
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
関連ワード
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
