

無理しないでね

毎日元気な姿を見せてくれているリュウタです
でも、朝起きた時と仕事から帰ってきた時にはいつもドキドキしながらリュウタを見る日が続いています。

今日仕事から帰ってきて驚いた事があります。
静養所からもとのお家に戻したんですが、一番体調を崩した時に入ってしまった竹筒、
今日はこの竹筒の上にずっといたみたいなんです。
私が帰った時にももちろんここにいましたし、ここから動いていないんじゃないかと思うくらい
うんちが積もっていました。
鳥は体が弱いと感じると、本能で高い場所にいく。
先生の言葉を思い出しました。

リュウタを手に乗せると私が感じるくらい軽かったんです。
でも、ごはんの殻もあるし、うんちをたくさんしているって事はそれなりに食べているって事ですよね。
心配ですぐに体重を量りました。
『27g』。でも、26gを行ったり来たり…。

リュウタにとっては安心出来る場所かもって思ったんですが
やっぱりすぐにご飯が食べられる場所のほうが良いと私なりに判断して
竹筒は外しました。

手に乗せても眠そうなリュウタ。

100118_200318.jpg

これは両足ですが、今日は片足がほとんどです。

週末に比べて右足の力が弱く感じます。

それでもちゃんと伸びは欠かせません。

100118_200234.jpg

最近はお家に全然入らないんです。
眠そうにしていてもお家にいれるとすごい勢いで出てくるんです。
私が寝る時間になってお家にいれても張り付いてたり…。
インコちゃんは辛くても飼い主の前では元気に振舞うっていうじゃないですか。
それなのかなって思うと、無理しないでゆっくり休んでほしいなって思いますよね。
リュウタの事を考えると、違う部屋で一人にさせる事も本当は大切なんですよね。
でも、それがなかなか出来ない私。

体が辛い中でもこんな顔を見せてくれるリュウタ。

100114_191702.jpg


100118_184950.jpg

『ムム

いつまでもこんな素敵な顔みせてよね、リュウタ



ランキングに参加しています。 リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



comment

管理者にだけ表示を許可する

ナイスガイよろしく!

こんばんは!
心配、お察しします。お出かけするのが本当に嫌ですよね。
でも心おきなく休んでもらう時間があってもいいのかもしれません。
その分帰ってからは、ターーップリ愛情を注いであげて下さいね。

リュウタちゃん、急がずゆっくり休んで、またナイスガイv-218な笑顔を見せつけて下さい。
とはいえ、今日の控えめな微笑みも心くすぐられました(笑)。
ほんと、無理しちゃダメよ。

No title

ちょっと訪問があいてしまってごめんなさい
リュウタくん大きなお家に戻ったのね
やっぱり自分のお家が落ち着くのかな?
そしてmokoさんの傍にずっといたいんだね
リュウタくんが「離れたくないよ」って言ってる声が聞こえそう
きっと今はmokoさんのほんわりあったかい手の中が一番落ち着くんでしょうね
ごはんもちゃんと食べてるのはいいですね(^^)
その後羽を抜くのはおさまったかな?
東京も寒い日が続いていると伺ったので
暖かいお部屋でまずはゆっくり体調をなおしてね♪

No title

お見舞いが遅くなってしまってすみません。
リュウタくん一時の山場を乗り越えてくれて良かった~と思っていましたが、やはりだるそうですね。
それでもmokoさんに心配掛けないように元気に振舞おうとするリュウタくんが健気で男らしくて愛しいです。
大好きなご飯をいっぱい食べて体力温存して、いつものリュウタくんに戻れますように!!
実家の母も応援していますのでmokoさんもお辛いと思いますがリュウタくんの為にも笑顔で頑張って下さいね!!
私もミチひなも応援しています☆

あの・・・

私もインコのピコをかっています。
でも、今日元気がないのです。
いつもは、ち~ちゃんって話すのに今日はお話してくれません・・・
ピコ!早く元気になって!
りゅうたくん!ファイト!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

やっぱりまだまだ心配ですね。。。(>_<)
ちっちゃい身体で本当によく頑張ってるリュウタさん。
たくさん食べて、栄養とろうね。

昼間はmokoさんがお留守だし、じっと体力温存してるんですね。
夜の間くらいは一緒でいいんじゃないですか?^^
きっとリュウタさんも一緒にいたいんだと思いますよ♪
そういえば、すじも夜寝かせる前は必ず張り付いているので、
しばらく暗い中でお話をして落ち着いてからカバーをかけてます。
(トリジはどうでもいいらしく、すぐに寝る準備に入ります^^;)
で、寝てるのは同じお部屋です^^
お互い甘えるのもいいんじゃないかなぁ?なんて思いますよ('∀'*)
…勝手な意見ですよね~(笑)ごめんなさい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リュウタくん!

Moko さん、

お久しぶりです。その後リュウタさまはいかがですか。実はもっと早くコメントを送りたかったのですが、時間がありませんでした。うちのジンジャー〔推定十歳)も年末体調を崩し、その時にまず心に浮かんだのがリュウタくんのことでした。その時は、まだ、Moko さんがハワイ帰国後ブログを更新する前で、大先輩のリュウタサさまがいるからジンジャーもそれに見習って長生きして!という気持ちでいるところ、体調を崩したことを拝見し驚きました。人間と同じで年をとると鳥さんもいろいろ出てきますね。でも、リュウタくんは今でもジンジャーの大先輩、鑑です。{因みに同じ色種類です}。無理をせずのんびりもっともっと長生きして欲しいです。因みにジンジャーは肝臓の機能障害です。幸い回復に向かっていますが、当初は獣医さんから、安楽死させた方がいいかもしれないと言われたくらいです。二週間以上の投薬プラケース生活で、人間不信に陥いったようで、以前のようにわたしを単純に仲間だとは認めてくれていません。

fukusyaさん☆

コメントありがとうございますe-266
お返事おそくなっちゃいました。
そうですね、少しはお互いの時間があるのも大切なことなのかも
しれないって思いますよね☆
今は帰ってきたときにリュウタの元気な姿見れることが
とっても幸せに感じますよ~。
明日からまた寒くなるみたいなのでfukusyaさんも体調には気をつけてくださいね。

ほりーちぎつねさん☆

コメントありがとうございますe-266
お返事遅くなりました。
いえいえ、いつもコメントいただけてとっても嬉しいです。
ほりーちぎつねさんの優しさは充分伝わっています☆
リュウタの羽抜きはようやくおさまりました。
やっぱり急に温度が上がったからビックリしちゃったんですかね。
でも、体力も使っちゃうし、暖まりにくくもなっちゃうんで安心しました☆
東京は昨日、今日と春の陽気ですよ。
明日からはまた一段と寒くなるみたいです。
ほりーちぎつねさんも体調には気をつけてくださいね☆

きりつまさん☆

コメントありがとうございますe-266
お返事遅くなりました。
きりつまさん、お気持ちだけで充分嬉しいですよ☆
そうなんです、リュウタは本当に男気があふれていて
強さを感じるんです。
心配かけないように頑張ってふるまっているのかもって思うと
涙が出てくるくらい愛らしくなってきますよ☆
実家のお母様、ミチひなちゃんまで応援してくれているなんて
本当に嬉しいです。
ありがとうございます☆

ち~ちゃんさん☆

コメントありがとうございますe-266
お返事遅くなりました。
その後ピコちゃんは大丈夫ですか?
いつもと違うと本当に気になりますよね。
ピコちゃんもリュウタも早く元気なってほしいですよね☆

すじ母さん☆

コメントありがとうございますe-266
小さい体で本当に頑張ってくれているリュウタ☆
留守中はなにしてるんだろ~って気になってしょうがないです。
体力温存してくれていると良いんですが。

すじちゃんも甘えん坊さんなんですね☆
やっぱりインコ界も男の子はお母さんに甘えたいんですね。
トリジちゃんはさすがですね。
なんだか私にはトリジちゃんがとても貫禄を感じてしまう
時があります(笑)
すじちゃん、トリジちゃんいつまでも元気で仲良しでいてね☆

なおこさん☆

コメントありがとうございますe-266
先ほどなおこさんのメールに送らせていただきました。
もし届いていないようならまたご連絡ください。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

moko

Author:moko
13年間を過ごしたリュウタが虹の橋を渡りました。

今ではジュジュ、ヴェルをお迎えし新しい生活が始まりました。
このブログではジュジュヴェルとの生活、リュウタから学んだセキセイインコの飼い方を紹介していきたいと思います。
鳥好きの方、一緒にお話しませんか☆

リュウタは私に幸せを運んできてきてくれた青い鳥です。

そして、新しく家族になった
パピヨン・シェルとの生活も紹介していきます。

メンバー紹介
      おデ~ブちゃんな男の子『ジュジュ』(2010年4月15日お迎え) 070102_233728_convert_20110209095435.jpg       男の子より全然強い女の子『ヴェル』 (2010年4月15日お迎え) 070104_013506_convert_20110209095921.jpg       ゆずぽんこと『ゆず』まだまだハゲちょびんが残る女の子(2010年7月7日お迎え ぽんずと兄弟) 070103_213035_convert_20110209101149.jpg      お空から迷いこんできた男の子『きーちゃん』                 (2010年10月14日お迎え) 1103_convert_20110209095019.jpg       里親募集で出逢ったパピヨン・男の子『シェル』 (2010年5月30日お迎え) シェルはフランス語で空。 シェルの笑顔が空のようにいつまでも続きますように。 091122_121300_convert_20100618155733.jpg       お庭でリュウタを見守ってくれている女の子『ハナ』(2009年11月23日お迎え) 090521_085147_convert_20110209100549.jpg       青空を見ると思い出すよ。 いつも心に『リュウタ』 (2010年2月25日 虹の橋へ) 13年間一緒に過ごしてくれてありがとう。 大好きな大好きなリュウタ。 966_convert_20110209100439.jpg      ゆずぽんこと『ぽんず』(2011年1月7日 虹の橋へ ゆずと兄弟)      たった6ヵ月の小さな命だったけど存在はとても大きかった。うちに来てくれてありがとう。         大好きな大好きなぽんちゃん。
最新記事
最新コメント
365カレンダー
いつでも里親募集中
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
関連ワード
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
