

放鳥時間はどれくらい?

1日の放鳥時間はどれくらいですか

私が仕事をしていた時の放鳥時間は朝1時間半、夜2時間くらいの放鳥。
インコにとって1番よくない夜型の生活をさせていました。
東京にいた時はとにかく出してアピールがすごくて私もそれに我慢出来ず自由な時間がとても多かったです。

静岡に帰ってきてまだ10日ですが、ジュジュヴェルの生活リズムを変えました

100607_202903.jpg

朝6時起床。(カーテンを少し開けておくと朝の光が入ってくるので自分達で起きます)
朝の放鳥時間は約1時間。
お昼は約30分。
夜は約1時間。
そして、夜8時には暗くして就寝。

100607_203043.jpg

ジュジュヴェルの放鳥場所は基本、私の部屋のみです。
行動範囲が狭くなってしまったので退屈させないような部屋作りをしています

そして、静岡に帰ってきてお気に入りの場所が出来ました
東京のお家でも大好きだったカーテン、静岡ではカーテンに乗ると外が見えます。
(乗りやすいように何個かカーテンを外しています)
ここから外の様子を見る事がジュジュヴェルのお気に入り

100608_093532.jpg

100608_093501.jpg

静岡ではケージを外が見える場所にしました。
外の鳥の鳴き声に反応したり、外の景色を見せるようにしたら
自然と外に出してアピールが減りました。

こんな光景も

041_convert_20100609084801.jpg

遊ぶ時間、放鳥時間は、インコ自身の個性にもよりますが、
中身の濃い時間をいかに長く過ごすかが大切みたいですよ。

遊びの濃度×時間=満足度

一般的には朝30分?1時間、夕方1?2時間程度が適度な遊び時間。

短くてもメリハリのきいた過ごし方をすると高い満足度を得られます。
ただし、密度が薄くても長い時間がよいなど、個性によって好みもさまざま。
できる範囲で最良の遊び時間を提供することが大切のようです

みなさんのお家ではどんな放鳥時間を過ごしていますか



ランキングに参加しています。 ジュジュヴェル、リュウタの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。家は仕事の日は朝、30分、昼休みに30分、夕方、娘が帰ってきて30分ぐらいかな・・・ 仕事が休みの日はあまり制限ないかな・・・夜は6時過ぎると出たがらないから・・・お休みカバーをかけるのは8時です。そらの時はカバーをかけるのは10時とかでした・・・今は生活のペースを決めています。

No title

ジュジュちゃんヴェルちゃんお顔がしっかりしてきましたね(^^)
放鳥時間かぁ~
ウチは私がシフト制の仕事なので色々かな?
今は別放鳥がほとんどなので以前より1羽1羽の放鳥時間はぐっと短くなっっちゃいましたね~
特にチロは夜6時~7時の間には就寝させて
タマゴ持たせないためにも早めに眠ってもらってます(^^)

そらのかぁさん☆

コメントありがとうございますe-266
うちも東京にいる時は夜型の生活で
私がお家にいれば基本出していたんです。
でも、小さい時から生活のペースを決めた方が良いと思い
静岡に帰ってきた事をきっかけに規則正しい生活を心がけています。
適度な放鳥時間が大切ですね☆

ほりーちぎつねさん☆

コメントありがとうございますe-266
そうなんです、最近少しずつ顔がしっかりしてきたんです。
ヴェルが女の子らしくなってきました。
えっ、まだ宇宙人顔ですか(笑)
チロちゃんは早めの就寝なんですね。
私は女の子が初めてなので参考にさせていただきますね☆
タマゴは心配だ~。

No title

mokoさんご結婚が決まったんですね^^
遅くなってしまいましたがおめでとうございます♪

静岡で楽しくのんびりと過ごされてるようですね
そしてシェル君のお話も「おいで!!ここにいるyo」も少しだけ遡って読みましたよ^^
シェル君、mokoさんのおうちの子になって本当に良かったですね

放鳥は。。。
朝、6時半くらいに放鳥したらケージの出入り口は開けたままです
お休み時間の5時まで出たり入ったり好きなように過ごしていますね
もちろん、危険な場所がないように部屋の中は出来るだけインコ仕様にしていますし1日に何度も旦那さんも(家で仕事をしてるので)出入りをしてチエックしています。
なので、うちは全然参考にならないかな^^;

No title

ジュジュちゃん、ヴェルちゃん、規則正しい生活ですね~!
ウチは6時半頃にカバーを開けて私の家事が一段落したら午前中は2時間ほど放鳥。
午後は出たり入ったり、特に時間は決めてないですね(^^ゞ
夜は7時くらいなんですが、最近ピピンとルチルも時間が分かるのか
7時近くになると「お家に入るからご飯ちょうだい!」と催促してきます(笑)
ウチのは全く参考にはなりませんが、mokoさんが仰るようにメリハリのある生活は大事ですよね~!
なるほど~!!と、すごく納得です!

No title

ジュジュちゃん、ヴェルちゃん、静岡でノビノビ元気そうですね!

放鳥時間ですが、うちは15:00~大体16:00の一時間のみです。
一日一回のみなので、愛ちゃんはその時間を楽しみにしているらしく、時間が近づくとソワソワしはじめますよ。
扉を開けるとまずは部屋を一周して、そのあとは時間までオモチャで遊んでいます。一時間くらいになると自分でお部屋に入ってくれます。
寝る時間は空が暗くなり始めたら寝かしています。大体18時くらいかな?それなんで、朝は日が昇ると愛ちゃんも起きるので朝はメチャメチャ早いです。
先代のインコ「ちび丸」もこのサイクルで生活していましたが、長生きでしたよ。

こんばんは^^

おぉ、ジュジュヴェルちゃん、だんだんとひなっぽさが抜けてきましたね!
お目目もキラキラしてて、静岡での生活を本当に楽しんでいるのがよく
わかります(・∀・)

うちは仕事の時は5時~5時半起床で、朝1時間くらいの放鳥です。
夜は帰宅すると寝ているので、そのまま就寝。放鳥はしません。
(すじだけは夜分のご飯をあげて寝かせます^^)
休みの時は、朝の起床は同じですが、ちょっと長めに放鳥です。
そして午後2時くらいから4時位まで放鳥。
でもずっと出っぱなしではなく、自分でケージに何度も戻りますね。
で、4時位に夕方分のご飯をあげて、5時には就寝です。

セキセイって決められた時間に決められたことをするのが好きですよね。
朝なんて、すじもトリジもそれぞれがいつも同じ動きなんですよ。
笑っちゃいます^^;
5時前になるとウトウト寝てるし・・・本当に規則正しいです。
見習わないと・・・^^;

No title

私が仕事のある日は、夕方に帰宅してから1時間ほど放鳥してます。
仕事がない日は、午前1時間、午後2時間ぐらいです。
仕事のある日は、帰宅すると「早く出して!」と
そわそわして催促されます。
あと、自分たちで戻っていったら、放鳥終了することも。
ジュジュヴェルちゃん、ひなっぽさが残ってて可愛い!!



オーコさん☆

コメントありがとうございますe-266
夏仕様になったお家で自由に過ごせるなんて
チロちゃん、ナツちゃん毎日楽しいですね☆
いつもブログを見ていて楽しそうなお家だなって感じていました。
旦那様も協力してくれるのは心強いですよね。

シェルのブログも見ていただいてありがとうございます。
うちの子になって良かったって言ってもらえてとても嬉しく思います。
トライアル終了まであと2日です☆

そして、お祝いのお言葉ありがとうございます☆

ヨッシーさん☆

コメントありがとうございますe-266
静岡に帰ってきて規則正しくなりました(笑)
東京では夜型だし、基本出ていましたから。
そのせいかジュジュヴェルは自分からは絶対にお家に
入ろうとしないんです。
入れようとしてもストライキ状態になります。
でも、静岡に帰ってきてそれがなくなったんです。
まだ少しスト状態もありますが基本素直に入るようになりました☆
ごはんを催促してくる姿はきっと可愛いんでしょうね~。
メリハリも大切ですが、出して出して言われると
ついつい甘やかしちゃいますよね☆

セキセイサマさん☆

コメントありがとうございますe-266
愛ちゃん、お利口さんですね~☆
ちゃんと時間で行動しているんですね!
すごい☆☆
しかも時間になったら自分でお家に入るなんて。
うちじゃ考えられません(笑)
自分でお家に入るなんてしませんもん~。
愛ちゃんは本当に規則正しい生活ですね。
きっと長生きの秘訣だ☆

すじ母さん☆

コメントありがとうございますe-266
ジュジュヴェル、少しずつ大人顔になってきました☆
静岡生活満喫しているようですよ。
すじちゃん、トリジちゃんはしっかり睡眠とって
規則正しい生活を過ごしているんですね。
そして、ちゃんと自分でお家に入るんですね☆
うちの子はまだまだやんちゃなので限界まで遊んで
外でウトウトしちゃってますよ(笑)
自分でお家に入るのはこれからかな~。

インコちゃんの動きは見ていて本当に飽きないです。
ジュジュヴェルの場合は面白いことに
すべて同じ動きなんですよ(笑)
どっちかが違う動きをすると真似っ子するんです。
だから最終的に寝るときも一緒なんですけどね。

規則正しい生活、見習わないとです☆

れおんさん☆

コメントありがとうございますe-266
ジュジュヴェルも仕事から帰ると
のび~をして、出してアピールです。
今は私も家にいるので特別アピールはなくなりましたが
あの出してアピールをされるとついつい出しちゃいますね☆
れおんさんのところも自分でお家に戻れるんですね。
ジュジュヴェルはまだ自分では戻られないので
これから覚えてもらわなくちゃ。

まだまだ雛顔も残っていますが
少しずつ大人顔になってきましたよ~☆
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

moko

Author:moko
13年間を過ごしたリュウタが虹の橋を渡りました。

今ではジュジュ、ヴェルをお迎えし新しい生活が始まりました。
このブログではジュジュヴェルとの生活、リュウタから学んだセキセイインコの飼い方を紹介していきたいと思います。
鳥好きの方、一緒にお話しませんか☆

リュウタは私に幸せを運んできてきてくれた青い鳥です。

そして、新しく家族になった
パピヨン・シェルとの生活も紹介していきます。

メンバー紹介
      おデ~ブちゃんな男の子『ジュジュ』(2010年4月15日お迎え) 070102_233728_convert_20110209095435.jpg       男の子より全然強い女の子『ヴェル』 (2010年4月15日お迎え) 070104_013506_convert_20110209095921.jpg       ゆずぽんこと『ゆず』まだまだハゲちょびんが残る女の子(2010年7月7日お迎え ぽんずと兄弟) 070103_213035_convert_20110209101149.jpg      お空から迷いこんできた男の子『きーちゃん』                 (2010年10月14日お迎え) 1103_convert_20110209095019.jpg       里親募集で出逢ったパピヨン・男の子『シェル』 (2010年5月30日お迎え) シェルはフランス語で空。 シェルの笑顔が空のようにいつまでも続きますように。 091122_121300_convert_20100618155733.jpg       お庭でリュウタを見守ってくれている女の子『ハナ』(2009年11月23日お迎え) 090521_085147_convert_20110209100549.jpg       青空を見ると思い出すよ。 いつも心に『リュウタ』 (2010年2月25日 虹の橋へ) 13年間一緒に過ごしてくれてありがとう。 大好きな大好きなリュウタ。 966_convert_20110209100439.jpg      ゆずぽんこと『ぽんず』(2011年1月7日 虹の橋へ ゆずと兄弟)      たった6ヵ月の小さな命だったけど存在はとても大きかった。うちに来てくれてありがとう。         大好きな大好きなぽんちゃん。
最新記事
最新コメント
365カレンダー
いつでも里親募集中
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
関連ワード
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
