

緊急事態…その時

昨夜、うちのマンション1Fのカフェで「ぼや騒ぎ」がありました

我が家は4Fですが、焦げ臭いにおいがしてきました。
まずは自分の家を確認し、すぐベランダに出て外を確認しました。

窓の外には消防車や消防隊がうちのマンションの1Fに。

我が家から消防署は同じ通りで約100mの距離にあります。
様子を見ていると消防署からそのままホースや担架が運ばれています。
近所の人は毛布をかけて逃げていました。
この事態に一人だった私はまず状況確認を。
カフェから火の出ている様子はないけど、その静けさが余計にこわい。
「たぶん大丈夫だと思いますよ、何かあったら声かけます」
と消防士さんから安心した言葉をもらえず。
「そんな、声かける間にバ?ンとかなっちゃったらどうするの?」
と思いながら自宅待機。

ドキドキしながら様子を見ていると、なんなく落ち着いた感じに。

そんな時、心配してくれた彼が帰宅。

落ち着いた様子で一言、「ぼや」だって…。

帰ってきたばかりなのに最新情報を入手している。

何事もなくて本当に良かったと思う。

ただ、こんなに私が心配して大騒ぎしていたのに
なんと、下の階の人はこの騒ぎに気がつかなかったと…。
それにもビックリだけど。

なんだか私が「ぼや騒ぎ」だった感じでしたよ。。

こんな事態の時にやっぱり心配なのはぴよっこ達です
カゴの中の鳥、私達が助けてあげないと自分達では逃げる事が出来ません。
そして、放鳥中に緊急事態だったら、地震が来たら…。

今日も家の前をサイレンを鳴らした消防車が何回も通り過ぎていきました。

そして、お昼には地震も。
今まで動けなかった私ですが、最近では地震が来ると真っ先に
インコのケージに向かっています。

たぶん私は何があってもこの子達を置いて逃げる事は絶対に出来ないと思います。

だから、何かあった時の事を考えて準備しておく事は本当に大切だと感じました。

ペットも大切な家族。

緊急事態があった時、一緒に守れるような備えをしなくちゃと改めて感じました。


地震が来た時、大騒ぎだったジュジュ

101129_092823.jpg

いつも冷静沈着なヴェルちゃん

101130_140108.jpg

みんな大切な家族です




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

そうですよね。
命を預かるものとしてはちゃんと非常事態のことも考えておかないとです。
それにしても、ボヤでよかったですねー。
私の知り合いで、道を挟んだ前の家が全焼したという人がいました。
その知り合いの家は燃えなかったのですが、熱でガラスが割れたり、もろもろの被害があったそうです。その人、セキセイインコを1羽飼っていて、どうしたのか?と聞いてみたら、もちろんケージごと抱えて逃げたと言っていました。
ホーチキのCM http://www.hochiki.co.jp/personal/tvcm/tvcm_2.php
じゃないですけど、カゴの鳥は逃げられないので、緊急時はどうするか日ごろ家族と話しておかないとですね。

ジュジュちゃん、地震でビックリしちゃったみたいですけど、うちは夜で無い限り、全然反応しません(笑)うーん。

No title

おはよう・・・
元気?ぼやくらいでよかったね。
でも読んでいるうちにmokoさんの緊張と不安感が凄く感じられてご主人の帰宅で本当に私も安心したよ。
本当に大事な人ですね。

そうだよね。災害時のときってどうなるんだろう?
自分の事よりインコが大事なmokoさんのことだから少し心配なところもあるけれど・・・。
私も少し考えさせられたよ。

それと寒くなってきました。ご主人もmokoさんも風邪などひきませんように・・・。

No title

住んでいるマンションの下で、ボヤ騒ぎですか!?
住んでいる階より下の階で火事があったら、
上の階の人は逃げられないので、mokoさんすごく不安だったと思います。
でも、ボヤでよかったですね。
数年前、マンション駐車場の横に建つコーポ1階が火事になりました。
うちの車から5メートルと離れていなくて
煙とニオイがすごくて、車は大丈夫かと、すごく不安になりました。
幸い、駐車場に置いてあった車は、全部大丈夫だったみたいです。
火事は周囲にも迷惑をかけるので
自分たちも注意しないといけませんね。
もちろん、そうなったときの愛するペットちゃん達のことも
考えておかないとですね。

No title

ぼや騒ぎ、大変でしたね。
わが家では2年前にぼやではなく、火事がありました。
下の階で・・・・
大騒ぎでワンコを抱えて、寒空に非難しました。
すごい数の消防車でビックリ、燃えて火が出ているのにびっくり、、、
の経験しました。
あまりしたくない経験ですよね。

シェルも元気そうですね。
実家に帰った際には、またシェルのかわいい写真送って下さいね。
楽しみに待ってま~す。

No title

mokoさんお久しぶりです~
ぼや騒ぎ怖かったでしょう?
私も子供のとき隣が出火して学校から帰ってきたら家がすすで汚れてて
ビックリした事あるんですよ
まして階下でのぼやだと出火したらどうやって逃げるの?とか思っちゃいますよね
ぴよっこちゃんも無事で良かった(^^)
あ!ウチもこの間直下型地震あったんですよ
ウチはルナが驚いちゃってました
チロとラムネと娘はぐーすかぴー・・・大物だわぁ~なんて思っちゃいました

セキセイサマさん☆

コメントありがとうございますe-266
お返事が遅くなり本当にすいません。

初めて経験したボヤ騒ぎ。
ボヤとはいえすごい恐い思いをしました。
あれで火が出ていたらどんなに恐いかと
改めて火事の恐さを感じましたね。

セキセイサマさんのお知り合いもさぞかし恐い思いをしたと思います。
一緒にインコちゃんも逃げれて安心しました。
でも、カゴの中の鳥は自分では逃げられませんもんね。
私達が助けてあげなくちゃ。
緊急事態の時のこと、ちゃんと考えないといけませんよね。

最近地震もおおいですよね~。
先日は夜中に地震がきてみんな大暴れでした。

何もない毎日が一番幸せですよね~☆

ぽかぽかようきさん☆

コメントありがとうございますe-266
お返事が遅くなってしまい本当にすいません。

先日はありがとう☆
シュークリームもお菓子もおいしくいただきました。
お正月はゆっくりお話したいね。
楽しみにしていま~す。

ボヤ騒ぎは本当に恐くて、火事の恐ろしさを
改めて感じたよ。
何もなくて本当に良かった。
火事って自分だけが気をつけていても
防げるものじゃないから恐いよね。
あ、うちの実家なら自分達が気をつけていれば大丈夫だね(笑)

明日から一気に寒くなるみたいだから
風邪ひかないように気をつけてね。
それと、発表まであと1日だね。
ドキドキ、ドキドキ~☆

れおんさん☆

コメントありがとうございますe-266
お返事が遅くなってしまい本当にすいません。

住んでいるマンションの1Fでボヤ騒ぎがありました!!
ボヤで本当に良かったと思いますが
火事の恐さを改めて感じましたね。
うちのすぐ近くが消防署なので消防車が毎日通りますが
今も走っていき、恐い思いをしている人がいるかと思うと
本当に恐ろしいです。
火事は自分達だけが気をつけていても
防げませんもんね。

れおんさんの車もみなさんの車も何事もなくて
本当に良かったですね。

火事や地震の時、カゴの中のインコちゃんは自分で
逃げられないから大切な家族、私達で守らなくちゃですね☆

これから寒くなるみたいなので
風邪などひかないよう気をつけて下さい。

東京のハハ様☆

コメントありがとうございますe-266
お返事が遅くなってしまい本当にすいません。

シェル、元気に毎日過ごしていますよ☆
ブログで紹介が少なくてごめんなさい。
これからたくさん登場しますよ~。

2年前、自宅マンションで火事ですか。
あそこは住宅数もおおいし、ひとつの家が火事になったら
大変ですよね。
ワンちゃん達も恐い思いをしたことと思います。
火事って自分達だけで防げる事ではないから
本当に恐いですよね。

明日から一気に寒くなるそうです。
風邪には気をつけてくださいね☆

また、シェルの写真メールします。

ほりーちぎつねさん☆

コメントありがとうございますe-266
お返事が遅くなってしまい本当にすいません。

ほりーちぎつねさん、お久しぶりです。
だいぶブログをさぼっていました(笑)

火事って本当に恐いですよね。
今回はボヤ騒ぎだけで一安心です。
ほりーちぎつねさんも子供の頃恐い思いをされていたんですね。
自分達だけでは防ぎきる事が出来ない火事の恐さを
改めて感じました。

最近北海道でも地震ありますよ。
うちも先日夜中に地震があり、みんな大騒ぎで
こっちまで驚いちゃいました。
しかも、私達が地震を感じる少し前で
動物の力を感じました。

何事もない毎日が一番幸せだな~と感じちゃいます☆

今年もあと少しですね。
風邪をひかないようお気をつけください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こんばんは^^

最近、更新がなかったので心配していました。
久しぶりの更新で、とても嬉しかったです!
私もセキセインコを飼っています。
今は立派な男の子です♡おしゃべりもしますよ^3^
そういえば。。。!mokoさんの、インコの仲間達はおしゃべりはしないのですか?りょうたくんはしてましたね★忘れません><!
私は、インコ1匹でもお世話が大変だと思っています。
インコのために温度を考えたり・・・がしかし、mokoさんは1匹でも大変な
インコ達を皆上手にお世話しているので、すごいとおもいますっ!
これからも、頑張ってくださいねv-22応援してますv-237
i-183火の用心i-199

☀亜衣☀さん☆

コメントありがとうございますe-266
久しぶりの更新になってしまいました。
気がつけば2ヵ月…。
これからまた更新しますのでどうぞ宜しくお願いします☆

リュウタのこと覚えてくれていてとても嬉しいです。
ありがとうございます。

我が家ではジュジュが少しおしゃべりします。
「ジュジュ~、ジュジュくん」と
なぜか
「ヴェルちゃん」って言います(笑)

そして、この前虹の橋を渡ったぽんちゃんや、きーちゃんも
なぜか
「ジュジュ」って言うんですよ(笑)

お互いこの冬を乗り越えましょうね。
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

moko

Author:moko
13年間を過ごしたリュウタが虹の橋を渡りました。

今ではジュジュ、ヴェルをお迎えし新しい生活が始まりました。
このブログではジュジュヴェルとの生活、リュウタから学んだセキセイインコの飼い方を紹介していきたいと思います。
鳥好きの方、一緒にお話しませんか☆

リュウタは私に幸せを運んできてきてくれた青い鳥です。

そして、新しく家族になった
パピヨン・シェルとの生活も紹介していきます。

メンバー紹介
      おデ~ブちゃんな男の子『ジュジュ』(2010年4月15日お迎え) 070102_233728_convert_20110209095435.jpg       男の子より全然強い女の子『ヴェル』 (2010年4月15日お迎え) 070104_013506_convert_20110209095921.jpg       ゆずぽんこと『ゆず』まだまだハゲちょびんが残る女の子(2010年7月7日お迎え ぽんずと兄弟) 070103_213035_convert_20110209101149.jpg      お空から迷いこんできた男の子『きーちゃん』                 (2010年10月14日お迎え) 1103_convert_20110209095019.jpg       里親募集で出逢ったパピヨン・男の子『シェル』 (2010年5月30日お迎え) シェルはフランス語で空。 シェルの笑顔が空のようにいつまでも続きますように。 091122_121300_convert_20100618155733.jpg       お庭でリュウタを見守ってくれている女の子『ハナ』(2009年11月23日お迎え) 090521_085147_convert_20110209100549.jpg       青空を見ると思い出すよ。 いつも心に『リュウタ』 (2010年2月25日 虹の橋へ) 13年間一緒に過ごしてくれてありがとう。 大好きな大好きなリュウタ。 966_convert_20110209100439.jpg      ゆずぽんこと『ぽんず』(2011年1月7日 虹の橋へ ゆずと兄弟)      たった6ヵ月の小さな命だったけど存在はとても大きかった。うちに来てくれてありがとう。         大好きな大好きなぽんちゃん。
最新記事
最新コメント
365カレンダー
いつでも里親募集中
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
関連ワード
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
