

エサの紹介

今日は我が家でみんなが食べているエサを紹介したいと思います

まず主食のシードは『キクスイさんの皮付餌』

となりは同じくキクスイさんの『黄粟穂』

シードは毎日、粟穂は特別な日や換羽の時のみあげています

110220_095752.jpg

そして、同じく主食の『KAYTEE(ケイティ)のペレット』
ペレットは昨年ジュジュ・ヴェルをお迎えした時からの愛用です。
はじめは全然食べませんでしたが根気強くケージに入れておいたら
今では4羽とも大好きでよく食べています

ペレットは病院の先生からのすすめで始めました。
種類も色々あるのでペレット選びは大切とのことです。

110220_095641.jpg

こちらも毎日あげている青菜
我が家では『小松菜』と『豆苗』
小松菜に豆苗をひとまとめにして1セット。
4羽とも大好きで小松菜の芯までおいしく食べます。

今はゆずちゃんがお薬服用中なので青菜は食べられません。
もうちょっと頑張ろうね。

ちなみに豆苗は残った根と豆を育てて再収穫も出来るんですよ。

110220_095928.jpg

101123_141623_20110220102118.jpg

最後にみんなが大好きなおやつの紹介

左から『オーツ麦』、『とりきち横丁さんのグラスミックス・かじり穂』
どれもみんなが大好きなもので食べ過ぎ注意です。

かじり穂はあげるとすぐなくなっちゃうのでこれも特別な日限定です。
オーツ麦、グラスミックスも少しずつ、少しずつ。

110220_100127.jpg

おいしそうに食べている姿をみるとこっちまで幸せな気持ちになります

でも、健康の事もしっかり考えて大好きなものだけじゃなくて
毎日しっかりごはん食べようね。


リュウタの時は本当に質素なエサでした。
市販のシードと小松菜で約11年間。
先生にシードも健康を考えなくちゃと言われて
専門のお店があるんだと知りました。
インコのおやつもブログを始めてから知りました。
おじいちゃんインコになってから良いものを購入しましたが
余計なものを食べず、質素なエサだからこそ長生きしたのかな
と考える事もあります。

主食が一番大切、おやつは少しずつで
健康な体をつくっていこうね

070108_231355.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは^^
お返事を頂きましてありがとうございます!
オススメの本も購入しようと思います♪
近所のペットショップでインコちゃん達をいつも見に行って癒されているのですが、皆性格が違って、本当に小さいのに情があって可愛いなあと思いました^^

こちらのブログリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか^^
これからもmokoさんのブログに癒されに遊びにお邪魔したいです♪

No title

うちもねキクスイさんのシードなんですよ^^
&CAPさんで粟穂などを買った時に一緒にシード買う時もあるけどネ
ジュジュちゃん達ペレットを食べれてえらいなぁ
ペレットを食べれれば栄養が偏らなくてすむから安心ですものね
うちは何度か挑戦しては食べないので根負けして今はシードオンリーです
又、再挑戦をしてみようかな^^;

豆苗の再収穫はうちもやってますよ~
新しい芽が出てくれるのを見てるのって楽しいですよね
それを又、食べさせることが出来るんだから一石二鳥だよね♪

仲良く並んで止まってる姿イイですね♪

No title

お久しぶりです~♪
私もリュウタ君の長生きの秘訣の一つは食生活かな?と思いましたよ(^^)
人間も昔と比べて生活習慣病が増えた原因の一つは
食生活の変化だと言うじゃないですか?
インコの世界にも通じるものがあるんじゃないかな?と。
もちろん、生まれながら持ったその子の体質だったり
生活環境の影響もあったりすると思いますけどね(^^)
でも、たまには人間だってケーキが食べたかったりお酒が飲みたかったりするように
インコちゃんもいつものご飯とは違う味覚も楽しみたいでしょうからね~♪
我が家も与えすぎないように気をつけているつもりです(^^)
食べ過ぎと、あとはバランスが大事ですよね♪

ゴジッポのツレさん☆

コメントありがとうございますe-266
こちらこそまた遊びにきてくれてとても嬉しいです☆
紹介した本は本当に勉強になり
とても面白いのでおすすめですよ。
とくに「幸せなインコの育て方・暮らし方」は
インコの性格や習性がわかります。

インコは愛情を与えれば与えた分だけ
かえしてくれる生き物ですよ☆

ブログのリンク、もちろん大歓迎です。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
私もブログ遊びに行かせてもらいますね☆

オーコさん☆

コメントありがとうございますe-266
わぁ、オーコさんもキクスイさん愛用なんですね。
なんだか同じエサを食べているかと思うと嬉しくなります。

ペレットは初めは全然食べませんでした。
ジュジュヴェル、ゆずも結構時間がかかりましたしが
今では大好物でガツガツ食べてます(笑)
迷子インコのきーちゃんもはじめは見向きもしませんでしたが
場所をかえてあえて食べやすい場所に移動したら
食べはじめましたよ☆
病院の先生もペレットは本当にすすめてきますので
それだけ良いんでしょうね。

豆苗の再収穫はとちゅうから知りましたが
捨てていた時期がもったいなかった~と反省。
2回目は細くなりますが再収穫はありがたいですよね☆

ヨッシーさん☆

コメントありがとうございますe-266
こちらこそお久し振りのご挨拶になってしまいました。

リュウタの長生きの秘訣の一つにやっぱり
食生活も関係ありますよね☆
人間も食生活が変わってきたから
色々と病気にもかかるし、体質も変わってきたりしますもんね。

今は逆に気を遣いすぎちゃったり、神経質になりすぎたりする
ところがあって過保護になっているのかもしれません(笑)
エサもそうですが、温度管理も慎重になっちゃいます。
リュウタの時はまったく気にした事なかったのに…(笑)

強い体作りで免疫をつけることも大切ですよね☆

でも、やっぱりおやつも大切(笑)って感じですかね。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

moko

Author:moko
13年間を過ごしたリュウタが虹の橋を渡りました。

今ではジュジュ、ヴェルをお迎えし新しい生活が始まりました。
このブログではジュジュヴェルとの生活、リュウタから学んだセキセイインコの飼い方を紹介していきたいと思います。
鳥好きの方、一緒にお話しませんか☆

リュウタは私に幸せを運んできてきてくれた青い鳥です。

そして、新しく家族になった
パピヨン・シェルとの生活も紹介していきます。

メンバー紹介
      おデ~ブちゃんな男の子『ジュジュ』(2010年4月15日お迎え) 070102_233728_convert_20110209095435.jpg       男の子より全然強い女の子『ヴェル』 (2010年4月15日お迎え) 070104_013506_convert_20110209095921.jpg       ゆずぽんこと『ゆず』まだまだハゲちょびんが残る女の子(2010年7月7日お迎え ぽんずと兄弟) 070103_213035_convert_20110209101149.jpg      お空から迷いこんできた男の子『きーちゃん』                 (2010年10月14日お迎え) 1103_convert_20110209095019.jpg       里親募集で出逢ったパピヨン・男の子『シェル』 (2010年5月30日お迎え) シェルはフランス語で空。 シェルの笑顔が空のようにいつまでも続きますように。 091122_121300_convert_20100618155733.jpg       お庭でリュウタを見守ってくれている女の子『ハナ』(2009年11月23日お迎え) 090521_085147_convert_20110209100549.jpg       青空を見ると思い出すよ。 いつも心に『リュウタ』 (2010年2月25日 虹の橋へ) 13年間一緒に過ごしてくれてありがとう。 大好きな大好きなリュウタ。 966_convert_20110209100439.jpg      ゆずぽんこと『ぽんず』(2011年1月7日 虹の橋へ ゆずと兄弟)      たった6ヵ月の小さな命だったけど存在はとても大きかった。うちに来てくれてありがとう。         大好きな大好きなぽんちゃん。
最新記事
最新コメント
365カレンダー
いつでも里親募集中
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
関連ワード
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
