

再診

先日は真冬のように澄んだ青空が広がっていた東京です

110304_152805.jpg

そして昨日は朝から雪が降り1時間もしないうちに真っ白な景色に。

3月になりお天気も気温も波のある毎日です。
体調を崩さないよう気をつけてくださいね

今日はゆずちゃんの再診に行ってきました
まだまだ寒いのでしっかり保温をして出発です。
(いつも通りペットボトル2本にお湯を入れてタオルをかけます)

ゆずもなんだか慣れたような感じの移動中です。
でも、やっぱり大きな音や慣れていない音は恐いよね。
時々様子を見ながら病院へ。

110308_112823.jpg

今日も触診と便検査。

便は変わらず黄色く尿酸が出ています。
やっぱりまだ肝臓が悪いからこのような便が出てしまう。
消化不良は減ってきているようで
ゆずは食欲があるのでそれで補っているんじゃないかということ。

やっぱり尿酸が出ている間はお薬の服用は必要。

どれくらい服用する必要があるかと聞くと
肝臓が悪い子は長い期間かかるようで
一生服用していく子もいるらしい。

今はお薬を服用しているため青菜を食べれないゆずちゃん。
でも、放鳥中ほかの子の青菜が気になって仕方がない様子。
先生に相談してみると少しくらいなら大丈夫とのお許しが

そして、お薬で水浴びをしてしまう件も相談。

青菜を食べたいのも、水浴びをしたいのも
発情からくるものらしいです。

今ゆずの体力で卵を産むのは危険なことなので
発情をさせないような環境作りも大切と言われました。

先日ろう膜が白色に変わったゆずちゃんですが
最近また茶色に変わりました。

まだまだ通院が必要。

でも今までは2週間おきの検診でしたが
次回からは1ヵ月後になりました。

ゆずちゃん、今日もよく頑張りました

110308_112850.jpg

帰り道では余裕が出たのかエサを食べていました

お家に着くとみんなゆずの帰りを待っていたかのように大合唱

そして、やっぱり一番寂しかったと思われるお隣のジュジュくん。

110308_135955.jpg

『ムム?


先日こんなシールを見つけました

110304_153722.jpg

110305_085901.jpg

鳥グッズを見つけると思わず買っちゃいます

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



comment

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした。

幸い我が家のトリピーズは元気なので、病院もしばらく遠のいています。そろそろ一年になるので検診連れて行きたいのですが、病院がどこが良いのかまだ定まらず・・・あ~動画アップしてるので動くトリッピーズ見てね!
ゆずちゃん少しでも早くよくなりますよ~にi-274

こんばんは★

私もインコを飼っているのですが、やっぱりインコはカワイイ♡
私、完全に親バカですww

No title

病院お疲れ様でした^^
移動も無事済んでよかったです♪
インコちゃんシール、とってもかわいい~、欲しいです!

mokoさんお忙しいのにすみません。
ネコちゃんとインコちゃんを一緒に飼うのって、やっぱり難しいですか?^^;
小さい時から飼えばよいのかな~と思ったのですが。いかかでしょう。。。
お時間のあるときにご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです^^
よろしくお願いします。

ご無沙汰です

覚えていてくれたら光栄ですが…随分時間が空いてしまいましたので。
ぽんずちゃんの死、ゆずちゃんの病気、ご懐妊といろいろありましたね。
私もあれから新しい子との出会いがあり今はこの子と新しい絆を作っております。名前は…ぽんちゃんなんです!ぽんずちゃんとそっくりな名前で驚きました。まだまだ、ゆずちゃんの通院が続きそうですね。心配ですね。
私も以前お世話になっていた病院に通っているみたいですね!私は残念ながら医院長先生ではなかったんですが、あの病院なら安心してお任せできますね!
これからも時々覗きに参ります!お身体、大事になさってくださいね!

yokoさん☆

コメントありがとうございますe-266
そらちゃん、りくちゃん元気でなによりです☆
幸いゆずも今のところは心配もなく元気に
過ごしている毎日です。
病院もデート気分でいつも出かけているので
心は軽いです☆
でも、やっぱり1年に1回の検診は必要ですよね。
良い病院が見つかりますよに。

亜衣子さん☆

コメントありがとうございますe-266
インコはかわいいですよ~☆
私も親バカってくらいかわいがっています。
最近はごはんをおいしそうに食べている姿が
大好きで、見ていると幸せな気持ちになれます。
インコのことなら何時間でも語れますよ~(笑)

ゴジッポのツレさん☆

コメントありがとうございますe-266
ゆずは幸い今のところはとても元気に過ごしているので
病院も軽い気持ちで行くことが出来ます☆
このまま良くなってほしいと願うばかりです。

ネコとインコは…正直無理かと思います。
13年間一緒に過ごしたリュウタは
2回もネコに襲われたことがありました。
家族として一緒に飼ったらネコも気持ちが違うかも
しれませんが、本能は変わらないと思います。
私も昨年犬をお迎えしましたが
こわくて一緒の部屋で放鳥することは出来ません。
インコと犬を一緒に飼っている人に聞いてみたら
こればかりは相性と言っていました。
相性だけではない問題もあるので
やっぱり動物が持っている本能は
何かのきっかけで出てしまうこともあるんじゃないかと思います。

引っ越しまで時間があると思うので
ゆっくり考えてお迎えする家族を決めたら良いと思います☆
ゴジッポのツレさんが素敵な家族にめぐりあいますように。

かなこさん☆

コメントありがとうございますe-266
かなこさんが新しい家族をお迎えしたと聞いて
とても嬉しく思いました☆
これからぽんちゃんと絆を作って
素敵な毎日を過ごしてくださいね。
ちぃたん色のお花は咲きましたか?
昨年リュウタのために植えたひまわりは
小さいながらも庭に咲きました。

ゆずは幸い今のところ元気なので
病院への足取りも軽いです☆
同じ病院なんですね。
院長先生にお世話になっていますが
安心してお任せ出来るので心強いです。
いつか診察室で偶然会えたら嬉しいですね☆

またお時間がある時に
いつでも遊びにきてくださいね☆
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

moko

Author:moko
13年間を過ごしたリュウタが虹の橋を渡りました。

今ではジュジュ、ヴェルをお迎えし新しい生活が始まりました。
このブログではジュジュヴェルとの生活、リュウタから学んだセキセイインコの飼い方を紹介していきたいと思います。
鳥好きの方、一緒にお話しませんか☆

リュウタは私に幸せを運んできてきてくれた青い鳥です。

そして、新しく家族になった
パピヨン・シェルとの生活も紹介していきます。

メンバー紹介
      おデ~ブちゃんな男の子『ジュジュ』(2010年4月15日お迎え) 070102_233728_convert_20110209095435.jpg       男の子より全然強い女の子『ヴェル』 (2010年4月15日お迎え) 070104_013506_convert_20110209095921.jpg       ゆずぽんこと『ゆず』まだまだハゲちょびんが残る女の子(2010年7月7日お迎え ぽんずと兄弟) 070103_213035_convert_20110209101149.jpg      お空から迷いこんできた男の子『きーちゃん』                 (2010年10月14日お迎え) 1103_convert_20110209095019.jpg       里親募集で出逢ったパピヨン・男の子『シェル』 (2010年5月30日お迎え) シェルはフランス語で空。 シェルの笑顔が空のようにいつまでも続きますように。 091122_121300_convert_20100618155733.jpg       お庭でリュウタを見守ってくれている女の子『ハナ』(2009年11月23日お迎え) 090521_085147_convert_20110209100549.jpg       青空を見ると思い出すよ。 いつも心に『リュウタ』 (2010年2月25日 虹の橋へ) 13年間一緒に過ごしてくれてありがとう。 大好きな大好きなリュウタ。 966_convert_20110209100439.jpg      ゆずぽんこと『ぽんず』(2011年1月7日 虹の橋へ ゆずと兄弟)      たった6ヵ月の小さな命だったけど存在はとても大きかった。うちに来てくれてありがとう。         大好きな大好きなぽんちゃん。
最新記事
最新コメント
365カレンダー
いつでも里親募集中
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
関連ワード
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
