

反抗期と安定期

「グルグルグルグルグルコサミン~、世田谷育ちのグルコサミン~

このCM知っていますか?
世田谷に住んでいる私にとっては限定CMだと思っていたら
実家の静岡でもやっていました。
このCMを聞くと、最後の部分にいつもこんなフレーズを思いついちゃいます。

「世田谷育ちのジュジュ・ヴェルちゃん~

そんな世田谷育ちのジュジュくん
最近ちょっと生意気なんですよ。

110519_082648.jpg

ねっ、ちょっと反抗的な態度でしょ。

季節的なものか年齢的なものか毎日発情しています。

放鳥中も鏡の前。
お尻フリフリしてみんなが集まってくることも。

110520_080017.jpg

110519_084611.jpg

しかも、放鳥中は必ず他の子のお家の中にいるんです
ちゃんと自分のお家がどこか分かっているんでしょうね。
つまみ食いも得意なので自分のお家に戻すと、やっぱりまた他のお家へ。

110520_103508.jpg

ジュジュは今1歳3ヵ月。
完成鳥・性成熟完成期だそうです。
人間でいうと18~35歳、もっとも充実したエネルギッシュな時期。
発情したインコはホルモン分泌によってささいなことに興奮し、
パートナーやなわばりを守る意識が高まるため、敵に対して攻撃的になります。

まさにジュジュはそんな時期かもしれません。

攻撃的な行動まではしませんが
ちょっと生意気さんって感じですね。

110519_080711.jpg

「ムム

同じ男の子のきーちゃん

110519_081613.jpg

我が家にきてから半年。
保護した時にいた枯れ葉だった柿の木も
今ではキレイな新緑になり新しい芽が出ています。

きーちゃんの年齢は分かりませんが
ジュジュと比べるととても落ち着いています。

4~8歳のインコは安定鳥と言い
精神的に安定した時期だそうです。
安定さから逆に退屈になり問題行動に走りやすい時期なので
毎日を変化に富んだワクワクとしたものにする工夫が必要とのことです。

きーちゃんはまさにそんな時期かもしれません。

110519_080916.jpg

最近は太っちょさんになってきたきーちゃん。
これからも毎日楽しく過ごしていこうね


昨日は叔母が遊びにきてくれました。
今年で結婚25周年ということで奈良に旅行に行ってきたそうです。

叔母とは私が小学校1年生まで一緒に住んでいたので
特別な大切な存在ですね。

そんな叔母がおみやげでお守りを

お正月には安産のお守りも持たせてくれました。

母子手帳ケースに入れ大切にさせてもらいます

110523_080315.jpg

結婚25周年おめでとう。
これからも素敵な夫婦でいてね



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

mokoさん 昨日はありがとうv-238とても楽しくて時間の経つのが早かった~。
もうすぐママになるんだね。
叔母としては感慨深いものがあるよ。あの小さかったmokoさんがね~。
私もなんとかやってきたから大丈夫だよ。
奈良ではそこら中の神社、お寺に安産祈願してきたからね。

リュウタやインコ軍団、ワンちゃんに深い愛情をそそげるmokoさんだからきっといいいママになれると確信しているよ。
今の妊婦生活もたのしんでおいてね。

ぽかぽかようきさん☆

コメントありがとうございますe-266
こちらこそ楽しい時間を過ごせて
あっという間だった。

まだまだ自分が母親になるなんて実感がないけど
これからの事を考えると楽しみ☆
無事に産まれたらすぐに会いにきてね。

安産祈願ありがとう。
きっとみんなの思いが通じて
無事に産まれてきてくれると思います。

今のこの時間を大切に過ごさなくちゃと
改めて感じているよ☆

近くにこうやって思ってくれている人がいて
感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもありがとう☆

No title

mokoさん、お久しぶりです!
先日はピピンへ哀悼のお言葉をいただき
また私にまで温かい励ましのお言葉をいただきありがとうございました。
mokoさんのお言葉に、とても元気付けられましたよ^^

ピピン、今頃リュウタ君と遊んでくれてるかな?
先輩の言うことを聞いて、ちゃんと虹の橋でみんなと仲良く遊んでくれてるといいな^^
今までピピンを可愛がってくださり、本当にありがとうございました。

ジュジュちゃん、大きく足を開いて、なんて男らしいお顔なんでしょう!
発情中って、ちょっと攻撃的になりますよね。
いつもは穏やかなピピンも発情時期は、少し怖かったときがありましたよ^^;

mokoさん、もう9ヶ月なんだぁ!
そろそろお腹も重たくなってきたのでは?
どうぞ、お身体ご自愛くださいね^^

こんばんわ!

自分ではすっかりコメント入れていた気になって、そろそろお返事を・・・と見てみたら入れてないの~v-12
我が家のトリッピーズもお年頃になりつつあるので、鏡とか撤去、女の子なので、ぴぴぴぴ~としゃちほこになるはずですが、まだそれは無いようです。2羽で勝手にたまごん産んでもこまるので、注意注意です!!
私も今月結婚記念日でしたが、30年でっせ~(^^)良くもったものです。
孫がいてもいいのにまだなんですよね、これが!!

No title

「世田谷育ちのグルコサミン」のCM、
大阪でもやってますよ!
ジュジュちゃん、凛々しいお顔になってきてますね。
リュウタくんみたいに、ダンディー目ざして男磨いてね~!
もうすぐ、出産なんですね。
頑張ってくださいね。

ヨッシーさん☆

コメントありがとうございますe-266
まだまだ気持ちが落ち着かない時に
こちらへの訪問ありがとうがとうございます。
ピピンちゃんが通院、投薬など闘う姿を見ていたので
私も自分の事のように胸が痛いです。
でも、今はきっと楽な体になりお友達と
いっぱい遊んでいることと思います。
リュウタやぽんちゃんにも会えたかな☆

ピピンちゃんも発情期の時は攻撃的だったんですね。
男の子って普段が優しいから
攻撃的にされるとちょっと寂しい気持ちに
なっちゃいますよね(笑)

早いもので私も9ヵ月目を迎えています。
まわりには妊婦とは思えないほど
身軽に動いているって言われますし
自分自身もそう思います(笑)
でも、これからまだ大きくなるかと思うと
ちょっと恐いですが…。

明日からは少し肌寒く、天気も悪いようです。
ヨッシーさんもお体大切になさってください☆
コメント、本当にありがとうございます。

yokoさん☆

コメントありがとうございますe-266
自分ではコメントしていたのにって結構ありますよね。
私もたまにあります(笑)
二度入れていただきありがとうございます☆

女の子の発情は卵が関係するので心配ですよね。
うちのヴェルちゃん、ゆずちゃんは
まだ卵を産んだりしませんが
なるべくなら体力使わせたくないですよね。
私自身、女の子は初めてなので心配だらけです。
お互い気をつけなくちゃですね。

わ~、yokoさん30周年おめでとうございます☆
これからも素敵な夫婦でいてください。
私はまだ6ヵ月なので30年先って想像出来ませんが
いつまでも仲の良い夫婦でいたいなって思っています。
これからもたくさんの幸せがyokoさん夫婦に訪れますように☆

れおんさん☆

コメントありがとうございますe-266
「世田谷育ちのグルコサミン~♪」のCMは
きっと全国版なんですね。

ジュジュはまだまだリュウタには遠く
生意気くんって感じですよ(笑)
それでも成長していく姿を見れるのって
幸せだな~って改めて感じます。

今は9ヵ月を迎え、7月に出産予定です。
不安はたくさんありますが
楽しみのほうがおおいので頑張れます☆

インコの成長、子供の成長と
楽しみたいと思います。

遅くなりました^^;

そうかぁ。ジュジュくんはもうそんな時期なんですね。
でも生意気な態度もかわいいぞ!!(*≧∀≦)
そういえばすじもいっちょまえに反抗期らしきものがあったなぁ。
理由もなくガブ!してました^^;
きーちゃんの体型がすじに似てる・・・(゚∀゚ ;)
なんだか親近感☆

法隆寺のお守りですね^^
しばらく法隆寺に行ってないなぁ・・・今年もまた奈良に行かなきゃ♪
奈良は大好きなので、もう想像しただけでたまらんです(笑)

No title

あー、まさに我が家のジャイポンことぽんたろうが
ジュジュちゃんと同じような感じで1歳4ヶ月(笑)
お年頃だと思って、撤収できるものはして
なるべくお痛にならないようこちらも気をつけてます^^;

ぴーすけはきーちゃんと同じく元迷子なのでハッキリと
年齢がわからないのですが、去年酷かった発情が今年はすっかり
落ち着いているので、落ち着く年頃なのか
ぽんたろうがいることで発情抑制になってるのか・・・?って感じです。

きーちゃん、すっかり幸せ太りかしら(笑)?まん丸でかわいい♪

mokoさんも9ヶ月ですか、早いですね~
今のうちに、「ひとりご飯」「ひとり寝」「ひとりお風呂」を満喫してくださいね(笑)

すじ母さん☆

コメントありがとうございますe-266
昨日は他の場所でもお世話になっちゃって
勝手に身近に感じちゃっています☆

おぉ、優しそうなすじちゃんも
やっぱり反抗期がありましたか。
ジュジュもこの4羽の中では一番優しい子なんですが
生意気さんになっちゃうのはちょっと寂しいですね(笑)
季節的、年齢的なものとして
しばらくは我慢です。

きーちゃんがすじ様に体型が似ているなんて
なんか嬉しいお言葉です☆
きーちゃん、最近太ってきて
とくに写真うつりが余計おデブに見えるんです。
あ、普通にしていてもおデブなんですが
もっとおデブに見えちゃうんです(笑)

すじ母さんも奈良好きなんですね☆
今JRのCMで流れていますよね。
学生の時行った以来ですが
あの時は良さが分かりませんでしたが
今一番行きたいところは京都・奈良です☆

ユカリさん☆

コメントありがとうございますe-266
ムム、ぽんちゃん同じ時期なんですね。
やっぱり鏡とか撤収した方が良いんでしょうか。
前に一度ジュジュの鏡を撤去したんですが
あるように行ったり来たりの動作を
繰り返して、見ていられずついつい戻しちゃいました…。
甘い飼い主です…。
男の子も発情過多で発病する病気たくさんあるので
気をつけていきたいと思っています。

ぴーすけくん、今年は落ち着いているんですね。
お互い年齢は分かりませんが大切な家族。
飼い主がよく観察してあげることが大事ですよね☆

7月出産予定なので一人でいられる時間もあと少しです。
みんなに今の時間を大切にって
すごい言われます☆
ピヨっ子達との時間も大切にしながら
7月の出産を楽しみにしたいと思います。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

moko

Author:moko
13年間を過ごしたリュウタが虹の橋を渡りました。

今ではジュジュ、ヴェルをお迎えし新しい生活が始まりました。
このブログではジュジュヴェルとの生活、リュウタから学んだセキセイインコの飼い方を紹介していきたいと思います。
鳥好きの方、一緒にお話しませんか☆

リュウタは私に幸せを運んできてきてくれた青い鳥です。

そして、新しく家族になった
パピヨン・シェルとの生活も紹介していきます。

メンバー紹介
      おデ~ブちゃんな男の子『ジュジュ』(2010年4月15日お迎え) 070102_233728_convert_20110209095435.jpg       男の子より全然強い女の子『ヴェル』 (2010年4月15日お迎え) 070104_013506_convert_20110209095921.jpg       ゆずぽんこと『ゆず』まだまだハゲちょびんが残る女の子(2010年7月7日お迎え ぽんずと兄弟) 070103_213035_convert_20110209101149.jpg      お空から迷いこんできた男の子『きーちゃん』                 (2010年10月14日お迎え) 1103_convert_20110209095019.jpg       里親募集で出逢ったパピヨン・男の子『シェル』 (2010年5月30日お迎え) シェルはフランス語で空。 シェルの笑顔が空のようにいつまでも続きますように。 091122_121300_convert_20100618155733.jpg       お庭でリュウタを見守ってくれている女の子『ハナ』(2009年11月23日お迎え) 090521_085147_convert_20110209100549.jpg       青空を見ると思い出すよ。 いつも心に『リュウタ』 (2010年2月25日 虹の橋へ) 13年間一緒に過ごしてくれてありがとう。 大好きな大好きなリュウタ。 966_convert_20110209100439.jpg      ゆずぽんこと『ぽんず』(2011年1月7日 虹の橋へ ゆずと兄弟)      たった6ヵ月の小さな命だったけど存在はとても大きかった。うちに来てくれてありがとう。         大好きな大好きなぽんちゃん。
最新記事
最新コメント
365カレンダー
いつでも里親募集中
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
関連ワード
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
