

インコと蚊

今日は雲が広がっている静岡です
5月なのに台風が日本に近づいていて
しかも猛烈な強さらしいです。
最近自然の恐さを改めて感じます。
何事もなく過ぎ去ってもらいたいですね。

先日、今年2回目の「イチゴジャム」を作りました。
作っている時の匂いが懐かしく、子供の頃を思い出しました。
今回このイチゴは近所のおばあちゃんがくれたんですが
80歳近くなるおばあちゃんが一人で作っているんです。
このイチゴはきっとおばあちゃんの思いがたくさん詰まっているんだなって
思うとおいしさが増します

来年も元気においしいイチゴを作ってもらいたいです。

110515_183026.jpg

もうすぐ6月になりますが、自然がたくさんある実家ではもうこの時期に「蚊」が入ってきます。
東京の自宅では窓を全開にしていてもほとんど入って来ないんですが
実家では窓を開けるとすぐ入ってきます。

あの耳元で鳴る音、刺された時のかゆさ
大好きな夏で一番嫌いなのが「蚊」です。

そして、何より心配なのがピヨっ子達への影響です

「インコは蚊に刺されるのか?」
「インコは蚊の鳴く音は聞こえるのか?」

飼育本を見ても蚊に対することは書かれていないので
大丈夫なのかなとも思いますが心配になっちゃいます。

今はペット用(犬用)の蚊取り線香や煙の出ない電子蚊取り線香なども
あるみたいですが、体の小さいインコにはどうなのかなって思っちゃいます。

一番良いのは外から蚊を入れないことですよね

私は冬の寒さ対策よりも、夏の暑さ対策のほうが大変だと思っています。

今年は猛暑にならないみたいですが
暑さよりも湿気が苦手なインコのため、そして湿気が苦手な私自身のために
「除湿機」を購入しようかなと考えています。

「きーちゃん、蚊は大丈夫ですか?」

110417_130621.jpg

「…」

110523_155104.jpg

きーちゃん写真撮影は誰よりも上手なんですよ

110523_154545.jpg

最近はおデブをこえてジャンボ気味なきーちゃん。
お気に入りはとりきち横丁さんの「三角ブランコ」です。
分かりますか、うしろに見えるクリーム色のヤナギの木、
ゆずときーちゃんで全部カジカジしちゃったんです。

カジカジは大切なお仕事だもんね

もうすぐきーちゃんと過ごす初めての夏がやってきます。

最後に一つ
我が家のシェルくんとハナちゃん。
昨年の検診で「フィラリア」と診断されお薬を飲んでいました。
4月の狂犬病注射で再度検査をしたら
シェルもハナも「陰性

110417_101020.jpg

110417_101139.jpg

それでももう少しお薬を続けましょうとう事になり
予防も兼ねて飲み続けています。
「フィラリア」は犬が蚊に刺されて感染する心臓の寄生虫です。
あんなに小さな蚊なのに強い力を持っていますよね。

だから、インコには大丈夫なのかなって心配にもなっちゃいます。

インコと蚊について何か知っている方がいたら
ぜひ教えてください


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




comment

管理者にだけ表示を許可する

蚊について・・・

どなたか知っていたら私も気になります~!!
ベランダの窓の離れた所に虫コナーズを去年ぶらさげてみましたが、効果はどうか??と聞かれるとどうなのかな~?って感じで、玄関から人間の出入りとともに入ってきたり、洗濯ものについて来たりするんですよね~。
マンションの5階ですが、やぶ蚊はいませんが、普通の蚊はあがってくるんですよね・・・あ~蚊のことばかりになってしまいましたi-235

No title

私も気になります!
でもワンちゃんには蚊は怖い病気を運ぶ虫ですが
インコちゃんにはどうなんでしょうか?

我が家はマンション1階なので、蚊は多いです。
なるべく窓の開け閉めには気をつけているんですが
どうしても入り込んでイヤな思いをします(汗)
普通の蚊取り線香(緑の)は、私が喉が痛くなるので
除虫菊の蚊取り線香(茶色の)をベランダ側に置いています。

私も何かまたわかったら、mokoさんにお知らせしますね♪

yokoさん☆

コメントありがとうございますe-266
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
そうそう、蚊ってどこから入ってるの~っていうくらい
ちゃんと閉めていても入ってくるんですよね。
yokoさんのところは5階でも頑張って
上がってきちゃうんですね。
そんなに頑張らなくてもいいのに(笑)
インコへの影響はまだ分かりませんが
また病院へ行った時など先生に聞いてみますね。
分かったらまたお伝えします☆
お互い蚊には気をつけましょうね。

ユカリさん☆

コメントありがとうございます0e-266
上の0↑はジュジュが押しちゃいました(笑)
記念にそのままで☆

ワンちゃんには恐い病気を運んでくるので
インコちゃんも心配になりますよね。
夜耳元に来たら人間でも不快な音なんだから
インコの耳元に来て暴れたらって考えると
ちゃんと対策はしなくちゃとは思っています。
が、本当にいつの間に入ったのっていうくらい
部屋の中にいる時がありますよね。

私もまだインコへの影響は分かりませんので
病院に行った時など先生に聞いてみますね☆

ユカリさん、いつもありがとうございます。

ペープマット

鳥屋さんに伺ったら 普通に人間の使うベープとかを使って大丈夫です、と言われました。

ずっと昔 (20年位前)は 鳥用の蚊取り線香や 殺虫剤もありましたが(今もあるにはあるようですが) ベープでよいそうです。

もし ご心配でしたら 鳥の病院の先生に 伺って見てください。

私は 部屋の隅っこの方で ベープを炊いています。
あまり近くだと やはりきついかな~と思うので。

ちなみに 昔 鳥屋さんのおじいさんには 鳥は蚊にさされると死んじゃうときもあるよ、と言われたこともありました。

だから 配慮は必要だと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

へとちゃんさん☆

コメントありがとうございますe-266
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
今日も湿気が多く、蚊が発生しやすい気候の静岡です。
やはり蚊対策は必要なんですね。
小さい体のインコなのでベープなど心配もありますが
対策はちゃんとして守っていかなくちゃと思いました。

まずは蚊を家の中に入れない事を徹底しなくちゃ。

私も今度先生に伺う機会があったら
聞いてみますね☆

大切な家族、お互い守りましょうね!

鍵付きコメントの方へ☆

いつもコメントありがとうございますe-266
鍵付きでメアドがなかったので
どちらにお返事しようか迷いましたが
とりあえずこちらにお返事しますね☆

もちろん、覚えていますよ。
リュウタの時からありがとうございます。

そして、ご相談も全然大丈夫なので
何かあったらいつでもど~ぞ☆
どちらにお返事したらいいかを
書いていただけると助かります。

これからも宜しくお願いします。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

moko

Author:moko
13年間を過ごしたリュウタが虹の橋を渡りました。

今ではジュジュ、ヴェルをお迎えし新しい生活が始まりました。
このブログではジュジュヴェルとの生活、リュウタから学んだセキセイインコの飼い方を紹介していきたいと思います。
鳥好きの方、一緒にお話しませんか☆

リュウタは私に幸せを運んできてきてくれた青い鳥です。

そして、新しく家族になった
パピヨン・シェルとの生活も紹介していきます。

メンバー紹介
      おデ~ブちゃんな男の子『ジュジュ』(2010年4月15日お迎え) 070102_233728_convert_20110209095435.jpg       男の子より全然強い女の子『ヴェル』 (2010年4月15日お迎え) 070104_013506_convert_20110209095921.jpg       ゆずぽんこと『ゆず』まだまだハゲちょびんが残る女の子(2010年7月7日お迎え ぽんずと兄弟) 070103_213035_convert_20110209101149.jpg      お空から迷いこんできた男の子『きーちゃん』                 (2010年10月14日お迎え) 1103_convert_20110209095019.jpg       里親募集で出逢ったパピヨン・男の子『シェル』 (2010年5月30日お迎え) シェルはフランス語で空。 シェルの笑顔が空のようにいつまでも続きますように。 091122_121300_convert_20100618155733.jpg       お庭でリュウタを見守ってくれている女の子『ハナ』(2009年11月23日お迎え) 090521_085147_convert_20110209100549.jpg       青空を見ると思い出すよ。 いつも心に『リュウタ』 (2010年2月25日 虹の橋へ) 13年間一緒に過ごしてくれてありがとう。 大好きな大好きなリュウタ。 966_convert_20110209100439.jpg      ゆずぽんこと『ぽんず』(2011年1月7日 虹の橋へ ゆずと兄弟)      たった6ヵ月の小さな命だったけど存在はとても大きかった。うちに来てくれてありがとう。         大好きな大好きなぽんちゃん。
最新記事
最新コメント
365カレンダー
いつでも里親募集中
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
関連ワード
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
