

新月と満月

今日も30℃を超えている静岡です

天気予報を見たら昨日より-5℃で30℃という予報でした…。

昨日紹介した扇風機、やっぱり扇風機をつけただけで
湿度が下がるので湿度対策には良いかもしれません

ただ、これだけ暑いと扇風機だけには限度がありますよね。

今日テレビでやっていましたが
26℃のエアコンと、28℃のエアコン+扇風機は
消費電力は同じだそうです。
扇風機をつけた方が部屋全体が涼しくなるし、適度に温度も分散出来るので
今年は大活躍しそうな扇風機です

窓にはすだれも付け、少しずつ暑さ対策を始めました

これからいつ出産になるか分からなく6日間の入院もあります。
暑さの中ピヨっ子達のお留守番が心配なので
事前に準備出来ることはしなくちゃと思っています。

家で陣痛が始まったから間違いなく
ピヨっ子達のエサを補充してしまいそうです(笑)
それくらい大切な存在なんです


こんなお話を知っていますか。

「新月や満月=大潮に出産が増える」というのもよく聞く話で、
アメリカでは実際、新月や満月の時期に出産数が増加する傾向にあると言う
研究結果があるそうです。
月の影響を強く受けやすい赤道に近い地方ほど、その傾向が強いそうです。
日本でも新月・満月の1日前と3日後に出産数が最大になることが確認されて
いるとか。
ちなみに10%程増加するそうです。

また月の引力=潮の満ち干きは出産に影響を及ぼすそうで、自然な出産は、
満潮に向かって陣痛が進み、干潮に向かって遠のいたりすることもあるそうです。
そして満潮と干潮の差が大きい大潮である新月・満月の時期は、
出産が増え、安産であることが多いとされています。
その時期は出産が多くて、病院のベッドが足りなくなる、なんてことも。
大潮の時期は陣痛が着き易く、小潮の時は陣痛が着きにくく出産が長引くといった
言い伝え?も有るようです。

先週はちょうど満月だったんですが
私のお世話になっている病院では
先生が1人で診るくらいの個人病院でも
1日に4人出産があったそうです。
両親学級で先生のお話を聞いている時も
分娩があるからと先生が途中で抜けたり、病室も満床でした。

この先は7月1日が新月、7月16日が満月です。

予定日は7月16日です。

無事に産まれてきてくれればどんなに長くても、痛くても頑張るからね。

1ヵ月後には元気に産まれて報告出来ますように

ちなみに、我が家は毎日満月を見ることが出来ます、それも3つ

①ジュジュ

110622_161253.jpg

②きーちゃん

110622_161054.jpg

③ゆず(一番輝きが強いです(笑)

110623_154120.jpg

我が家にはいつも3つの満月が輝いているから
きっといつ産まれても大丈夫だね 

明日も楽しい一日になりますように

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



comment

管理者にだけ表示を許可する

素敵な満月^^

輝いてますねー♪
これはご利益ありそうでいいですね^^

新月と満月の話、よく言いますよね。
かくいう私も、息子は満月の日、お嬢は新月の日でした。
息子は予定日の翌日、お嬢は予定日より一週間後でした^^

不思議ですよね~
でも、人間も自然の一部だと思うと
なんだか心強かったのを覚えてます。

mokoさんもこまめに動いておられるから
きっと安産ですよv-238

ユカリさん☆

コメントありがとうございますe-266
毎日3つの満月が輝いていますよ☆
ホント、この黄色い頭はご利益がありそうです(笑)

おお、ユカリさん自身が満月と新月に出産されたんですね。
やっぱり人間も自然の一部だと感じますよね。

そして予定日の近くで産まれてきてくれた
息子ちゃんとお嬢さま、親孝行ですね☆

私もあと少しとなったところでこの猛暑…。
なんだかゆっくりする間もなく
暑さ対策、温度管理で一日が終わってしまいます。
こんな暑い中の子育ても大変でしょうね~。

また色々とアドバイスお願いします☆
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

moko

Author:moko
13年間を過ごしたリュウタが虹の橋を渡りました。

今ではジュジュ、ヴェルをお迎えし新しい生活が始まりました。
このブログではジュジュヴェルとの生活、リュウタから学んだセキセイインコの飼い方を紹介していきたいと思います。
鳥好きの方、一緒にお話しませんか☆

リュウタは私に幸せを運んできてきてくれた青い鳥です。

そして、新しく家族になった
パピヨン・シェルとの生活も紹介していきます。

メンバー紹介
      おデ~ブちゃんな男の子『ジュジュ』(2010年4月15日お迎え) 070102_233728_convert_20110209095435.jpg       男の子より全然強い女の子『ヴェル』 (2010年4月15日お迎え) 070104_013506_convert_20110209095921.jpg       ゆずぽんこと『ゆず』まだまだハゲちょびんが残る女の子(2010年7月7日お迎え ぽんずと兄弟) 070103_213035_convert_20110209101149.jpg      お空から迷いこんできた男の子『きーちゃん』                 (2010年10月14日お迎え) 1103_convert_20110209095019.jpg       里親募集で出逢ったパピヨン・男の子『シェル』 (2010年5月30日お迎え) シェルはフランス語で空。 シェルの笑顔が空のようにいつまでも続きますように。 091122_121300_convert_20100618155733.jpg       お庭でリュウタを見守ってくれている女の子『ハナ』(2009年11月23日お迎え) 090521_085147_convert_20110209100549.jpg       青空を見ると思い出すよ。 いつも心に『リュウタ』 (2010年2月25日 虹の橋へ) 13年間一緒に過ごしてくれてありがとう。 大好きな大好きなリュウタ。 966_convert_20110209100439.jpg      ゆずぽんこと『ぽんず』(2011年1月7日 虹の橋へ ゆずと兄弟)      たった6ヵ月の小さな命だったけど存在はとても大きかった。うちに来てくれてありがとう。         大好きな大好きなぽんちゃん。
最新記事
最新コメント
365カレンダー
いつでも里親募集中
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
関連ワード
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
