

高齢インコのお家☆

昨日、止まり木のテーピングのお話をしましたが
高齢インコちゃんや、足の悪いインコちゃんの役に立てばと思い
詳しくご紹介させていただきます

高齢になるとやはり足が弱くなってくるので止まり木の堅さも
インコちゃんには辛くなってきます。

うちのリュウタくんは右足に麻痺があります。
病院の先生からのアドバイスで止まり木をテーピングで巻いて
低い位置で生活しています

090125_204432.jpg

テーピングはこんな感じです

090223_205619.jpg

テーピングは適度な具合で斜めに巻いていくと良いですよ

090223_205535.jpg

初めはこのテーピングに恐がるインコさんもいるみたいなので
よく様子をみてあげて下さい
ちなみにうちのリュウタくんは大丈夫でした

090223_205655.jpg

リュウタの足の麻痺はもう治らないと言われています。
麻痺した足でも楽しい毎日を過ごせるように
少しでも楽な環境を作ってあげるのが私の仕事だと思っています

090223_205719.jpg

リュウタはいつも頑張って足をのばしています
そんな姿を見て私はいつもリュウタに勇気をもらっています

『リュウタ、一緒に頑張ろうね

090223_205847.jpg

『ムム


高齢インコちゃんや、足の悪いインコちゃんの役に立てばと思い
ご紹介させていただきました


ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



comment

管理者にだけ表示を許可する

(^-^)

さっきはURLを書き忘れてしまいました…。わたしもインコを飼っています♪
リュウタくんと似てる色ですよ♪
(^-^)


高齢インコちゃんには、それなりの気配りが必要なんですね!
大事に育てているから長生きインコちゃんになったんだろうな~。
あんな小さなからだで13年も生きてるなんてスゴイ!
リュウタくんもっと長生きしてね!
o(*^▽^*)o

なるほど~

ふむふむ。
高齢インコさんは止まり木も低い位置にしたほうがいいのですね。
色々な工夫でインコさんに快適な住環境を作ってあげたいものです。
うちの黒沢(よそ様で名乗るのハズカシイ)はまだ健康ですが、そろそろ気配りも必要な年かな~と思うので、参考にさせていただきます!
(^▽^)

こんばんは。昨日は名前を書き忘れてしまいすみませんでした テーピングや低い位置での止まり木の事、とても参考になりました。高齢とはいえ、インコだから止まり木にはつかまりたいですよね。ならば低い位置で・・・そーかぁ・・・と、感心してしまいました!リュウタ君は本当に愛され大事にされているんっすね。 無農薬野菜 頑張って作ります!

No title

22日のリュウタくんの小松菜大好きー!の姿がかわいくて、ウチのコにもあげよーと今日小松菜買ってきました!
後であげてみようと思います♪

テーピングはいいお話伺いました!
ウチもチロやチビが高齢インコちゃんになったときには真似させてもらいますね♪

No title

テーピングのご説明、ありがとうございます~~~!!
おお、これは滑らなさそうですね!
ぴーちんの止まり木にも巻いてみます☆
うちに黒いテーピングがあるらしいので。
ぴーちんは色はわからないけど、止まった時の
感触?に違和感がなければいけると思います(^^)
リュウタくんのあんよがまだまだしっかりしてるのは、こういう
工夫をされてるからなんですね♪
リュウタくんの元気に頑張ってる姿に私も元気を頂いてます☆

No title

mokoさん、ありがとうございます♪
テーピングのテープって白いのしかないと思っていたら、こういうのがあるのですね。
前の写真で、変わった木を使ってるなと思っていました。
早速トムにも試してみます。
我が家のトムも時々足がうまく伸びなくて、嘴で伸ばしたりしてますよ(^^)
でも最近は昼間隅っこで寝ている時間が多くなってきました。
リュウタくんを見習って、長生きしてほしいわ(o^-^o)

なるほどですね~!

こんにちはー!すっかりご無沙汰してました^^;
リュウタ先輩も元気そうでなによりです!
青い羽がひらひらと舞っていて素敵ですね^^

止まり木にテーピングとはいいアイディアですね。
なるほど~こうすればすべらないしとまりやすいのか!
ぴーがおばあちゃんになったら参考にさせていただきます!
それまで先輩のようにうんと長生きしてもらわなきゃ!

リュウタ先輩、mokoさんからたくさん愛情をもらって
止まり木も工夫してもらって幸せいっぱいですね♪

No title

テーピングのお話勉強になりました。
まだウチのコは足のほうは大丈夫ですが
参考にさせてもらいます!
白以外のテーピングがあるのも知りませんでしたが
小鳥さんも止まり木と同じ色ならビックリしませんね♪

ピンクさん☆

コメントありがとうございますe-266
そうですね~高齢インコちゃんは若い時とは
違う飼い方をしないと辛くなっちゃいますね~☆
人間と同じでバリアフリーみたいなものです(笑)
リュウタにはもっと長生きしてもうらわないと☆☆
また遊びに来てくださいねe-348

黒らぶさん☆

コメントありがとうございますe-420
ムム、黒沢さんは9歳か~e-78
まだ赤ちゃんかと思っていたら、年の差カップルだったんですねe-348
正直、生意気な事言ってますが私もリュウタのおうちを
ちゃんと考えたのは11年目くらいでした…。
足が麻痺になってからです。
黒沢さん(なんか違和感ありますねe-343)は良い飼い主さんがいて幸せ者ですね~e-266

そらのかぁさん☆

コメントありがとうございますe-266
毎日きていただいて嬉しいですe-349e-420
インコちゃんはやっぱり止まり木が大切ですよねe-266
うちのリュウタは特に麻痺しているので
止まり木がある方が楽なんですよねe-420
だから、なるべく楽な環境を作ってあげていますe-78
今年はお互い無農薬野菜、頑張りましょう!

ほりーちぎつねさん☆

コメントありがとうございますe-266
今日の東京は雨が降りとっても寒かったですe-456
小松菜どうでしたか??
ビタミンや鉄分がとれてきっと健康になれますよe-266
ちなみに私は貧血なので、リュウタと小松菜を分け合って
食べていますe-348
まだまだ元気なチロちゃんとチビちゃんのために
ぜひ頭の片隅にでもおいといてくださいe-266

ほ〜せんさん☆

コメントありがとうございますe-343
ぴーちんが少しでも楽になるお役に立てれば
嬉しいですe-415
感触に違和感がなければ大丈夫だと思いますe-420
これでぴーちん滑らなくて生活しやすくなると良いですね!!
リュウタもぴーちんももっともっと長生きしてもらわないとe-348

tomtanmamaさん☆

コメントありがとうございますe-266
写真伝わりましたか?
もしまた分からなかったら言って下さいねe-348
これでトムたんが少しでも楽になると嬉しいですe-266
麻痺した足を伸ばしている姿みると
私も頑張らなくちゃって思いますe-420
お互い少しでも楽な環境を作ってあげましょうね~e-266
リュウタもトムたんももっともっと長生きしてもらわないとe-415

しーたんさん☆

コメントありがとうございますe-68
しーたんさんがリュウタを『先輩』っていうのを
うちの彼が気に入って、最近『先輩、先輩e-266』って
言っていますe-348
私も結構使っていますe-343
先輩は最近元気モリモリですe-415

青い羽はヒデシャンさんに教えていただき
私もお気に入りですe-266

ハルクインさん☆

コメントありがとうございますe-420
ぜひ、元気なインコちゃんのために
頭の片隅にでも覚えておいてくださいe-266
茶色だから普通に受け入れてくれると思いますよe-348
病院の先生のアドバイスなのでお墨付きかと思いますe-415

はじめまして

はじめまして。
今度の5月で16歳になるセキセイインコのみーちゃん(オス)を飼っているpiyoです。

うちのみーちゃんも高齢でリュウタくんと同じく片足に麻痺があるので、止り木の件とても参考になりました。
早速みーちゃんのお家もリュウタくんのようにしてあげたいと思います♪

みーちゃんは足の麻痺以外に最近は飛べなくなってしまいました。
でも、食いしん坊だしとっても元気です☆

リュウタくんもみーちゃんももっともっと長生きできるように、お互い愛情いっぱい注ぎましょうね♪

piyoさん☆

コメントありがとうございますe-266
みーちゃん、もうすぐ16歳ですか!!
すごーい!!
ぜひ、みーちゃんの写真みたいです☆
ブログはやっていますか??
今日、 piyoさんからのコメントを見てとても幸せな気持ちになりました☆
そして勇気を与えてもらえた気がします☆☆
リュウタも今年13年目になりますがやっぱりどこかで心配がありました。
でも、みーちゃんのお話を聞いてとても自信を持つ事が出来ました!
止まり木のテーピング、みーちゃんのお役に立てると嬉しいです☆

ほんと、みーちゃんもリュウタももっともっと長生きが出来るように
いっぱい愛情を注ぎましょうね☆
やっぱり長生きの秘訣は『愛情』ですよね!

piyoさん、コメントありがとうございます☆
ぜひこれからもお話したいので遊びに来てくださいね。
リュウタとお待ちしています!
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

moko

Author:moko
13年間を過ごしたリュウタが虹の橋を渡りました。

今ではジュジュ、ヴェルをお迎えし新しい生活が始まりました。
このブログではジュジュヴェルとの生活、リュウタから学んだセキセイインコの飼い方を紹介していきたいと思います。
鳥好きの方、一緒にお話しませんか☆

リュウタは私に幸せを運んできてきてくれた青い鳥です。

そして、新しく家族になった
パピヨン・シェルとの生活も紹介していきます。

メンバー紹介
      おデ~ブちゃんな男の子『ジュジュ』(2010年4月15日お迎え) 070102_233728_convert_20110209095435.jpg       男の子より全然強い女の子『ヴェル』 (2010年4月15日お迎え) 070104_013506_convert_20110209095921.jpg       ゆずぽんこと『ゆず』まだまだハゲちょびんが残る女の子(2010年7月7日お迎え ぽんずと兄弟) 070103_213035_convert_20110209101149.jpg      お空から迷いこんできた男の子『きーちゃん』                 (2010年10月14日お迎え) 1103_convert_20110209095019.jpg       里親募集で出逢ったパピヨン・男の子『シェル』 (2010年5月30日お迎え) シェルはフランス語で空。 シェルの笑顔が空のようにいつまでも続きますように。 091122_121300_convert_20100618155733.jpg       お庭でリュウタを見守ってくれている女の子『ハナ』(2009年11月23日お迎え) 090521_085147_convert_20110209100549.jpg       青空を見ると思い出すよ。 いつも心に『リュウタ』 (2010年2月25日 虹の橋へ) 13年間一緒に過ごしてくれてありがとう。 大好きな大好きなリュウタ。 966_convert_20110209100439.jpg      ゆずぽんこと『ぽんず』(2011年1月7日 虹の橋へ ゆずと兄弟)      たった6ヵ月の小さな命だったけど存在はとても大きかった。うちに来てくれてありがとう。         大好きな大好きなぽんちゃん。
最新記事
最新コメント
365カレンダー
いつでも里親募集中
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
関連ワード
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
