

睡眠時間☆

最近のリュウタはお歳のせいか、寝る時間が多いんですよね

仕事から帰ってくると元気にしてくれているけど
ちょっと遊ぶとすぐ寝ちゃう

090329_121954.jpg



090329_122013.jpg

寝ながらお口モゴモゴしてます

090329_122040.jpg

『ムム、なんだなんだ


寝る時間が多くなったのはやっぱりちょっと心配

うちのリュウタは私が寝るまで絶対に寝ないんです。
だから夜も遅く12時、1時まで起きています。
おうちに入れても、鈴を鳴らして大騒ぎ。

みなさんのインコちゃんは何時くらいに寝て、どれくらいの睡眠時間ですか

本当は太陽のような生活をさせなくちゃいけないんですよね
朝が来たら起きて、夜が来たら寝る

『よし、リュウタ?、今日は早く寝よう

090209_185521.jpg

『ムム




ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



comment

管理者にだけ表示を許可する

(`∇´ゞ

こんばんはo(^-^)o

きのうは記事内にマイブログのリンクまで貼っていただいてありがとうございました(^O^)

前記事には今からコメントいれるので読んでくださいね♪遅くなってごめんなさい。


ところで~早寝早起きの生活って、長生きとは関係ないんですかね(^w^)
リュウタくん不良インコですもんねーo(^-^)o

うちのポポちゃんは今、
朝7時半起床
夜8時就寝
です。
でも、夕方7時半にはもうウトウトしてるなぁ…

やっぱり日が沈むと眠くなるのかな?


ポポちゃんは、卵はまだうまないけど、抱卵スタイルを保っています…

どうすればいいのやら…
(・_・;)

こんばんは。そらも今年の1月までは11時とか12時の就寝だったのですが、初めての発情モードになった時に早く寝かせた方がいいと知り、それからは8時半~9時には就寝するようにしています・・・といっても居間にいるから話し声とか物音はしてますけどね・・・取りあえずはおとなしくなります。リュウタ君は若い頃は(リュウタ君 今でも若いですよ)発情期はどうだったのですか?やはり苦労しましたか?

No title

うちはかなり生活リズム悪いんですよ^^;
むーぴぴには10時にカバーかけてますがうるさい子はまだおきてるし多分寝れてないと思います・・。
ちょっと改善しないとなあと反省してます。
お昼寝してるようですがやっぱ睡眠は大事ですよね。
みんなのとこはどうなんだろう・・・。
私も気になります^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは^^

リュウタくん、夜更かしさんなんですね^^
それでも長生きなインコちゃんだから、きっとその生活がリュウタくんに
合ってるんですね(^◇^)

すじ・トリジは基本的に朝5時~5時半起床、夜5時~5時半就寝です。
季節によって、日が長くなったりするともう少し寝るのが遅くなります。
日の出とともに起き、日の入りとともに寝る、というのになるべく沿って
いることと、12時間位は寝かせることを基本にしてます。

私は5時起きなので「早起き~!」とよく言われるのですが…。
実は、私が仕事で朝7時位に出てしまうので、その前に最低1時間
放鳥しているんです。夜遅くなるので夕方は遊べないし…(>_<)
なので自然にこの生活になりました。
すじが来て以来ずーっとこんな感じなのでもう慣れちゃいましたよ♪
本当は毎日夕方も遊んであげたいんですけど…(T_T)
その分、お休みの時はなるべく一緒にいるようにしてます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

我が家のトムは7時30分起床、8時就寝ですよ~
もっとも今はお昼寝もしっかりしています♪
特に今はプラスチックのケースでの生活で、安静にしてないといけないので、仕事場には連れてきていません。
スカイプを通してみていると、やはり寝ている時間の方が断然多いですよ。
昔いた子は私の服の中に入ってきて寝てたので、いつも私と一緒。
ご飯のときでさえ、無理やり出して起こさないといけませんでした(;^_^A
高齢になると、寝るのが仕事になるのかも・・

No title

リュウタくん夜型なんですね。うちは、五時から六時の間に就寝です。隣の部屋に移動して布をかぶせます。朝は、七時前には起こし〔すでにおきてる時もあれば寝ていると時もあり)朝ごはんと放鳥です。そしてわたしはお仕事に。もう一年以上卵は産んでいませんが、やはりまだ気になるので最低十二時間は真っ暗な時間をつくるようにしています。発情がもっと心配だった時、完全に暗くないとかえって産卵を助長すると言われたので、別の部屋で寝かせています。完全遮光のカバー持っていないので。女の子の場合、明るい部屋で布をかけた薄暗い状態だと、ふわふわあと言う感じで卵産みたいモードになりやすいそうです。リュウタくんはもう発情の心配はないのでしょうか。

寝てばかり。。。

うちのみーちゃんe-78は起床(かごにかけてあるカバーを取る)がam7時半頃で、寝るのは22時半頃ですよv-360
ほぼ毎日そんな感じですv-345
でもやっぱりおじいちゃんだから、いつもウトウトしてますi-274
気づくとお昼寝。。。e-261
人間のおじいちゃんやおばあちゃんと同じだなぁと思います(*^ ^*)
リュウタくんもきっとmokoさんがお仕事中は、帰ってきた時たくさん遊ぶ為に体力を温存しているんですねv-278

こんにちは~

人間と同じようにインコちゃんも
年を取ると寝る時間がふ増えるのでしょうかね?
我が家のインコ達は6時~6時半起床
夜は7時半~8時就寝になっています。
そして夕方になると必ず2~30分程お昼寝していますよ♪
なかなか自然の環境のようにはいきませんよね・・・^^;
ちょうど私も、よそのお宅のインコちゃん達の睡眠時間が
気になっていたところでしたので
mokoさんのブログで色々な意見を聞けて良かったです(^^)

mokoさんのブログ、リンクに追加させて頂いてもいいですか~?
よろしくお願いいたします♪

こんにちわ

うちのソラも、寝るの遅いですよー(涙)
発情を抑えるためにも、太陽と同じ生活がいいと聞いたので、
最近は頑張って9時くらいには寝れるようにカバー掛けてるんですが・・

やっぱりあたしが寝ないとこそこそ動いたりしゃべったりしてることもあるので、あまり変わりないかもです。。

でもりゅうたくんと同じで、ずっとそのペースで生きてきたし、
眠かったら昼間にうとうとしてるみたいなので、大丈夫かな・・
と思ってます!!

うとうとリュウタくんもかわいい♡

No title

うちの鳥さんズは12~14時間睡眠です~。
ぴーちんはずっと電気もつけっぱなしです。
病鳥さんの介護の場合とおんなじ。
早寝早起きでなくても、「1日の流れ」が決まっていれば
それは規則正しいというのでは?と思ってます(笑)
リュウタくんも遅くまで起きてても、1日の流れはほぼ同じですよね?
だからいいんじゃないかなーって思いますよ~(^^)

No title

リュウタくんも夜更かしさんなんですね
ウチのチロもヨタカインコです
朝は皆と6時半位に起床するので、きっと人のいない昼間に思いっきり寝てるんだなーと思っていますが・・・
早寝させるのに他の部屋にでも移動出来ればいいんですけど 他の部屋は暖房つけていないのでそれも出来ず・・・

なかなか早寝は難しいですねー

おはようございます

リュウタ君、寝ないで一緒に起きていてくれるなんて、mokoさんが大好きなのですね☆
うちの場合は、夜の11時にはお休みカバーでケージを覆い、朝の7時位にカバーを外しています。
それでも、夜は私がおきているうちは電気が付いていているのでケージの中でごそごそ動いているし、
朝は結構早くから起きている様子なので、「太陽のような生活」をさせてあげられていません…。
かわいそうだなぁと思うのですが、生活しているとなかなか難しいです(涙)
でも、今のところはこのリズムで慣れているのか本人たちは健康ですし、眠たければ好きな時に居眠りをしています。
食事(栄養)や温度・湿度管理、ストレスを感じさせないなどの注意をしてあげていれば大丈夫かなぁと…。
最低限、今のリズムだけは大きく変えないように注意していますが、
やっぱり「太陽のような生活」をさせてあげたいですよね~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆかぷりんさん☆

コメントありがとうございますe-266
ポポちゃん、無事たまご産んだみたいで安心しましたe-446
一安心ですね。
これから産後の栄養いっぱいつけてもらわなくちゃですね☆
あ、また太っちゃうでしか~e-348

ポポちゃんは規則正しい生活ですね☆
12時間睡眠が健康ですよね。
うちも見習って早めの就寝を心掛けますe-328

遅くなっちゃいましたがリンクさせていただきますねe-415

そらのかぁさん☆

コメントありがとうございますe-266
無事届いたみたいで安心ですe-446
そらちゃんに気に入ってくれたみたいで良かった~☆
インコの便箋はこの前のすじ母さんからのプレゼントです。
早速使わせていただきました。
リュウタっぽくて可愛いんですよ~e-328

リュウタの発情は戻すのが結構ひどかったですが
そこまで気にした事はありませんでした。
ほら、昔は放任主義だったので…。

でも、インコちゃんはその子によって全然違うので
必ず…っていうのはありませんよね☆
その子に適した対応が一番大切ですもんねe-446

何かあったらいつでも相談してくださいね☆
私でわかる事ならアドアイスしますのでe-348

もっちゃんママ さん☆

コメントありがとうございますe-266
私も前から睡眠時間が気になっていたんですよ。
太陽と同じ生活が一番良いというのは知っていたんですが
野鳥ではないので人間と一緒の生活だとちょっと難しいですもんね。
でも、やっぱり何にしてもたくさん睡眠時間を取ることが
一番大切な事なんですけどねe-446e-266

うちももう少し早く寝かせようと改めて感じましたe-78e-420

すじ母さん☆

コメントありがとうございますe-266
すじ母さんのお家はとっても規則正しい生活をしているんですねe-420
太陽と同じ生活が一番良いんですよね☆
うちは、今の生活が慣れちゃっているんですが
やっぱりもう少し早く寝かせた方が良いとは思うんですよね☆
彼いわく、リュウタは昼間私がいない時におもいっきり羽伸ばしていると
思うから大丈夫だよ~と言っていますが…e-446

無事届いたみたいで安心ですe-144e-420

tomtanmamaさん☆

コメントありがとうございますe-266
トムたんは12時間睡眠なんですね。
睡眠時間を多く取るのはとっても大切ですよね!
ママさんの『高齢になると寝るのが仕事』という言葉、
その通りだ~と感じましたe-446
リュウタは寝るのは遅いですが昼間の誰もいない時間に
きっとお昼寝三昧かと思いますe-261

でも、いつもより丸くなり寝ている時間がおおいと
それなりに心配になりますよね。

なおこさん☆

コメントありがとうございますe-266
うちのリュウタはの発情はもうないんですよ。
なんかそれはそれで寂しい気もしますが…。

なおこさんのお家はとっても規則正しい生活をしているんですね。
太陽と同じ生活をするのが本当は一番良いことですもんね。
そっか、女の子は産卵モードになりやすい雰囲気もあるんですね。
リュウタは男の子なのでブログをするまで
女の子の産卵モードは知りませんでした…。

みなさん結構規則正しい生活を心掛けているので
私ももう少し早めにリュウタを寝かせようと思いますe-446

piyoさん☆

コメントありがとうございますe-266
みーちゃんもお昼寝が多いんですね。
ホント、人間のおじいちゃん、おばあちゃんと同じですよね。
トムたんママさんが、『高齢になると寝るのが仕事』と言っていました。
その通りだな~と思いましたe-446e-266

みーちゃんは発情まだありますか?
リュウタはもうすでに終わってしまったみたいで
それはそれで少し寂しい感じです。

OH!ドリー用の写真、もう少し色々な角度があると
よりいっそう素敵になるとの事なので
もしあればぜひメールで送ってくださいe-415

ヨッシーさん☆

コメントありがとうございますe-266
リュウタに不規則な生活をさせていたので睡眠時間が
とっても気になっていました。
やっぱりみなさん平均10~12時間は睡眠させているみたいですね。
うちの場合、昼間はリュウタだけなので
そこで思う存分、お昼寝してくれていると良いんですがe-446

リンクもちろん大歓迎ですe-266

私もリンクさせてもらいますねe-348e-420

マーチンさん☆ 

コメントありがとうございますe-266
ムム、ソラちゃんも寝るのが遅いんですか。
しかもマーチンさんが寝るまで寝ようとしないその性格、
リュウタとそっくりですe-266

リュウタは13年間こんな生活をしていますよ…。
だからこれが一日のペースになっているのかもしれませんが
最近は高齢という事もあり少し改善しないとって思っています。

お昼寝いっぱいしてくれていると良いんですけどね~e-446
でも、リュウタの事だからお昼寝三昧かと思いますe-348

ほ~せんさん☆

コメントありがとうございますe-266
リュウタの1日の生活パターンはほぼ同じですね。
昼間は一人でお留守番なのでおもいっきり羽を伸ばして
お昼寝してくれていると良いんですがe-446

でも、やっぱり前より寝る時間が多いのは心配ですが
高齢インコな以上それはしょうがないんですよね。
トムたんママさんも『高齢になると、寝るのが仕事』って言ってましたe-348
いっぱい寝て、起きている時は元気でいてもらいと願うばかりですe-266

ほりーちぎつねさん☆

コメントありがとうございますe-266
ムム、チロちゃん・チビちゃんも夜更かしインコさんなんですねe-348
そっか、暖房はとっても大切ですもんね。
早く寝ても寒かったら人間と同じで寝れないかもしれないし…。

私も、リュウタは昼間おもいっきり羽を伸ばしてお昼寝しているんじゃ
ないかって思っていますe-328
のぞいてみたい、リュウタの一人の時間をe-348

naoさん☆

コメントありがとうございますe-266
リュウタは13年間、こんな生活をしています。
太陽と同じ生活ではないけれども
ある程度、パターンが決まっていれば大丈夫かなって感じはします。
でも、高齢ということもあるので少しずつ早めに寝かせるように
していきたいと思いましたe-446

naoさんの言うとおり、太陽と同じ生活は出来ないけど
最低限今の生活変えない事がとっても大切ですよねe-266

いつも親切、丁寧なコメントありがとうございますe-446

No title

うちは7時起床、遅くても12時までに就寝です。
夜は、ダンナが帰ってご飯がすんでからの放鳥タイムのなるので、
どうしても遅くなってしまいます。
仕事で、だれもいない昼間に昼寝していると思います。

れおんさん☆

コメントありがとうございますe-266
ぴのちゃんも遅いんですね。
昼間何しているのか覗き見してみたいですよね~。
前に設置型のビデオカメラを調べたらとても高かったですよe-350

ほんと、お昼寝をいっぱいしてくれていたら安心ですよねe-78e-261

No title

骨折した時の対処法はなんですか

tざういさん☆

コメントありがとうございます。
骨折は私も経験したことがないので
ちょっと分かりません。
ネットで検索すると色々出てくると思います。
横浜小鳥の病院のHPなど参考になると思いますよ。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

moko

Author:moko
13年間を過ごしたリュウタが虹の橋を渡りました。

今ではジュジュ、ヴェルをお迎えし新しい生活が始まりました。
このブログではジュジュヴェルとの生活、リュウタから学んだセキセイインコの飼い方を紹介していきたいと思います。
鳥好きの方、一緒にお話しませんか☆

リュウタは私に幸せを運んできてきてくれた青い鳥です。

そして、新しく家族になった
パピヨン・シェルとの生活も紹介していきます。

メンバー紹介
      おデ~ブちゃんな男の子『ジュジュ』(2010年4月15日お迎え) 070102_233728_convert_20110209095435.jpg       男の子より全然強い女の子『ヴェル』 (2010年4月15日お迎え) 070104_013506_convert_20110209095921.jpg       ゆずぽんこと『ゆず』まだまだハゲちょびんが残る女の子(2010年7月7日お迎え ぽんずと兄弟) 070103_213035_convert_20110209101149.jpg      お空から迷いこんできた男の子『きーちゃん』                 (2010年10月14日お迎え) 1103_convert_20110209095019.jpg       里親募集で出逢ったパピヨン・男の子『シェル』 (2010年5月30日お迎え) シェルはフランス語で空。 シェルの笑顔が空のようにいつまでも続きますように。 091122_121300_convert_20100618155733.jpg       お庭でリュウタを見守ってくれている女の子『ハナ』(2009年11月23日お迎え) 090521_085147_convert_20110209100549.jpg       青空を見ると思い出すよ。 いつも心に『リュウタ』 (2010年2月25日 虹の橋へ) 13年間一緒に過ごしてくれてありがとう。 大好きな大好きなリュウタ。 966_convert_20110209100439.jpg      ゆずぽんこと『ぽんず』(2011年1月7日 虹の橋へ ゆずと兄弟)      たった6ヵ月の小さな命だったけど存在はとても大きかった。うちに来てくれてありがとう。         大好きな大好きなぽんちゃん。
最新記事
最新コメント
365カレンダー
いつでも里親募集中
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
関連ワード
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
