スポンサーサイト


生あくび?

換羽も少し落ち着いてきたリュウタくん

最近は本当においしそうにごはんを食べています

090408_085446.jpg

『ムム、ごはん食べないとうちには鬼が出るんだ…

090409_084714.jpg

『なに、なに、リュウタくん?

『ムム?、なにも言ってないよ?


ところで、前から気になっていたことがあります
うちのリュウタくんはたまに『生あくび』みたいな行為をするんです。

ryuta


リュウタだけなのかな。

なんか止まらなくなる感じなんですよね。

みなさんのインコちゃんはこんな事しませんか

何か知っている事があったら教えて下さい



ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!

リュウタくん、だいぶ落ち着いてきましたね^^
よかった~!ごはんもちゃんと食べてるんだ!
その調子で換羽完了までがんばって~(o`・ω・)o

生あくび、すじもたまーにします。
この動画とそっくり同じですよ!そうそう、こんな感じ!!
しょっちゅうだとそのう炎の可能性があるようなんですけどね。
注意して見てるとそのうちしなくなるので大丈夫かな。。と。。
健診でも問題ないし…。
なんだかそのうが気持ち悪いのかなぁ?とは思うのですが、
うちでは一時的なものみたいです。
リュウタくんも同じかな~と思うんですけど。。。
あんまり続くようなら先生に相談なさるといいかも、ですね^^
特に換羽で体力が少し落ちてると、色々心配になりますよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぴのも、あくびしますよ。
眠たそうなので、お家(カゴ)に帰そうとしたら
嫌だと逃げ回ります。
そのくせ、私の肩の上であくびをして寝たりします。
ブログの始めの方(2008.12)に、ぴのがあくびをした瞬間を激写した写真をのせていますので、
よかったら、見てみてくださいね。

No title

ぴのも、あくびしますよ。
眠たそうなので、お家(カゴ)に帰そうとしたら
嫌だと逃げ回ります。
そのくせ、私の肩の上であくびをして寝たりします。
ホント、こまったちゃんです。
ブログの始めの方(2008.12)に、ぴのがあくびをした瞬間を激写した写真をのせていますので、
よかったら、見てみてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

むずむずかな?

mokoさん、こんばんは。

リュウタ君の生あくび、うちの子たちも時々します!!
多分、原因は1つではないと思うのですが、その1つとしては、頭や顔、首、喉などが痒いとか、むずむずしているのかも・・・と考えています。
こんな感じで「あーーーあーーー」としながら頭を掻いたり、どこかに擦りつけたりすることが多いので。

ある時、うちのレタスも「あーーーあーーー」としていたので、よ~く顔を見たら鼻の穴にちっちゃい綿毛がそよそよしていたんですよ(^_^;)
その時は、綿毛が取れたら「あーーーあーーー」も止まりました。
むずむずしていたんだなぁって、妙に納得してしまいました。

でも、一瞬吐き気???ってドキっとしますね。
それに、ずっと続くとなるとなんだかちょっと心配にもなりますよね。。。

こんばんは。そらも前はよく あくびっぽいのをしてました。あくびはア~ンと口を開けるだけで気持ち悪い時は首も上下にします。気持ち悪いといえば、そらは昨夜からなんかおかしく、今日になり膨れてばかりで、そのうち吐き出して・・・たまたま仕事が休みだったので様子みて夕方病院へ・・・moKOさんが教えてくれた浦和の病院はネットで調べたら混んでたらみてもらえないかもしれないから断念し、川口の病院は具合いが悪いそらを一人で1時間かけて車で連れていくのは自信なかったから断念し、結局いつもの病院に行きました。もしかしたら何か食べて中毒になったかもしれないとの事で暫く放鳥は駄目との事今日は点滴注射をし、水にとかす薬が出されました。今は落ち着きましたが心配です

そらのかぁさん☆

コメントありがとうございますe-266
心配になって早速コメントしちゃいました。
そらちゃん大丈夫かな?
吐くのは発情とかではない吐き方なんですよね?
心配ですが、とりあえず病院でみてもらえて良かったですね。
私の通ってる横浜小鳥の病院の院長先生が出している
ホームページに症状から考えられる病気というのがあるので
参考に見てみてください。とっても役に立ちますよ。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/contents1.htm

なるべく暖かい環境にしてあげると何事にも対応出来るみたいですよ☆
早くそらちゃんが元気になってくれることを願っています。

すじ母さん☆

コメントありがとうございますe-266
リュウタのツンツンはまだたくさんありますが
だいぶ落ち着いてきて、体重ももとに戻りました。
目指せ、ツルツルって感じですe-446

生あくび、すじちゃんもですか!
リュウタもたまーになのでそんなき気にはしていなかったんですが
ちょうど動画が取れたのでこの機会にと思って聞いてみました。
私も病院に通っていたとき特になにも言われなかったので
大丈夫かな~って思っています。

いつもコメントありがとうございますe-420

れおんさん☆

コメントありがとうございますe-266
ぴのちゃんもありますか☆
結構インコちゃんは普通の行為なんですかね。
リュウタの場合は連続だったのでちょっと心配だったんですが
病気ではなさそうなので安心ですe-446
ぴのちゃんの激写写真、見に行きますねe-420

くみげ。さん☆

コメントありがとうございますe-266
ムム、なるほど~かゆいんだ~e-446
でも確かに動画のリュウタもかゆい、かゆいしてますもんね。
言葉がしゃべれない分、私達がちゃんと気が付いてあげられる事が
とっても大切ですよね。
このブログを通して、みなさんと知り合えて
色々な情報をいただけて本当に心強いです。
ありがとうございますe-446
これからも何かあったら教えて下さい。

お久しぶりで~す

ちょっとだけお久しぶりです(*^o^*)


リュウタくんの動画、携帯で初めて見れました!
(≧ε≦)動くリュウタくんだ~♪ちゃんと保存しましたよー!

他の動画を見ようとしたら、すでに削除されていますみたいなメッセージが表示されるんですよね(・・、)
パソコンからなら見れるのかな?


さて、リュウタくんの生あくび。これってあくびなのか、オエってしてるのかビミョーですね(・◇・)?

ポポちゃんはアクビの連発はないなぁ。オエオエって繰り返すことはたま~にあるかな。
あれってなんなんだろー?
吐き戻しとは違うし…


あっ( ̄0 ̄;逆に質問返ししてしまった!
ごめんなさい(^^)


リュウタくん元気そうで良かったです(*^o^*)

No title

生あくびはウチのチビ・チロもたまにしますよ~
お顔に何かついていて取れなかったり、口にシードの殻が入っちゃって取れなくなった時にすることが多いかな?
あと、ちょっと寒くて体調くずし始めの時もチビは生あくびしましたね
常時 生あくびが続くと、すじ母さんがおっしゃるようにそのう炎や
気管支の可能性もあるようですが
たまになら様子見で、生あくびが続いたり膨らんだり食欲落ちるようなら保温して
何時間か見て様子変わらないなら病院へ相談あたりがいいかもしれませんねー
リュウタくんなんともないといいですね(^^)

No title

生あくび・・・??ソラはもっと口をパクパクした感じのは
するのですが・・。。無知ですいません。

リュウタ君はほんとにあくびみたいですね!!
ただのあくびだといいのにな。。

でも食欲が戻ってきて、本当によかったです♪♪


No title

うちの鳥さんズも生アクビはしますよ~(^^)
でもそんなに何度も何度も連続、はないなぁ。
日に何度もしてたら気になりますね。

そのう炎の場合だとおくちも臭うので、
リュウタくんをくんかくんかする時におくちのニオイもチェック
してみてね!
一時的なものだと思うけど、先生に相談が1番安心よー!

うちもです

うちはあおちゃんがやはりします。(口もよくパクパクさせてます。)
心配して病院に連れて行っても、悪いところはなく、
「うんちや食事量など、異変を感じたらすぐ診せにきてください」で終わりました。
相変わらずちょくちょくやっていますが、元気なのでクセなのかなぁと…。
(欠かさず行っている毎月の検診でも引っ掛からないし)
気になるようでしたら病院で先生に診て頂いた方が、mokoさまにとっても良いかと思います。
私も病院に連れていくのは結構大変なのですが、自分のための安心料とも思って行っています…。
本人も大変だと思いますが、心配しているのもつかれますからね~(涙)

はじめまして

うちではオットがこちらへよくお邪魔していて,リュウタくんがどうしたこうしたとよく言ってました.私も時々お邪魔しては「ムム」って言ってるリュウタくんがかわいーと思ってました^^「生あくび」っぽいの,うちのピョロもよくやるなぁと思ったのと,かかりつけの病院いっしょ?!(横浜小鳥の病院です)と思ったので初カキコです☆
うちのこがこれをよくやってるのを見ると,やっぱり私も吐き気?ってびっくりしますが(そして,朝これを見てそのまま病院の予約取ろうとして,当日取れずに様子見したこともありますが)吐いたりしないし,時々顔を掻いたりしてるのできっとかゆくて掻いてるんだね,という理解にいたりました.動画の中でもリュウタくん,顔をカキカキしてるので,うちと同じパターンなのかな?と思いました.
とはいえ,一番安心なのはかかりつけの先生に診てもらうことかと☆

No title

はじめまして。
うちはオカメインコの生あくびが多くて心配していたんですが、毛づくろいの後に綿毛がのどにひっついていました。お水を一口飲ませたら落ち着きましたが、セキセイちゃんの喉は見えにくいですよね^^;

すいません!!

ここに書くべきじゃないのですが、今日は帰宅するのが遅そうで…土日にされるということだったので、一応急ぎで携帯から書かせて頂いてます!すいません。
『フェルトで作るかわいい動物』の本のオウムや、『かわいいフェルトマスコット』の本の小鳥なんかは、アレンジしやすいので、参考にいいかと思います。どちらも雄鶏社から出ています。後者の方が詳しい写真つきで、作り方がのってるのでいいかと思います(≧▼≦)

ほんとにこんなとこに書いてすいません。携帯からじゃメールできなかったので…。
んじゃ、頑張って下さいね(´∀`)また何かあれば、いつでもおっしゃって下さい♪

ゆかぷりんさん☆

コメントありがとうございますe-266
リュウタの動画見れて良かったです☆
PCからは見れると思うんですが…私も確認していないので
調べておきますねe-446

リュウタの生あくびは、たま~にやるんですが
吐いてるとは違うんですよね。
発情期の時は本当に吐いて食べてだったんですが
それを求めているのかな。

いつでも質問してくださいe-415
私でわかる事ならお答えするのでe-446

でも、私もリュウタと13年間も一緒なのに
まだまだわからない事がいっぱいです…。

ほりーちぎつねさん☆

コメントありがとうございますe-266
チロちゃん、チビちゃんも生あくびするんですねe-446
リュウタも常時ではなく、たま~になので
そんなに気にはしていなかったんです。
たまたま動画に残せたので他のインコちゃんはどうなのかなってe-348
でも、心配なので今度病院に行った時に先生に聞いてみますね☆
色々ありがとうございますe-266
また聞いたら報告しますe-446

マーチンさん☆

コメントありがとうございますe-266
実家に帰っていたのでコメントが遅くなっちゃってごめんなさい。
フェルトの件も親切に教えていただき嬉しいですe-446
全然こちらにコメントしていただいても大丈夫ですe-420
本を手にしたらすぐ挑戦してみようと思います!
この前手芸屋さんもチェックしてきちゃいました☆
出来を報告しますねe-348

リュウタはツルツル3歩手前くらいまできて
元気も出てきましたよe-415
心配してくれたおかげです☆
ありがとうございますe-420

ほ〜せんさん☆

コメントありがとうございますe-266
おくちチェック~、毎日してますよ☆
チェックというか、また変態趣味なんですが
リュウタがごはん食べている時のお口の匂いが好きなんですよ~e-446
なので毎日チェックはしていますね☆

リュウタは毎日ではなくごくたま~になんですが
今度病院に行った機会にでも先生に聞いてみてみようかと思いますe-446
その時にはまた報告しますね。

naoさん☆

コメントありがとうございますe-266
リュウタも通院しているんですが先生には何も言われないんですよね。
でも、今度先生に聞いてみようかと思いますe-446

私は病院に行くのは全然大丈夫なんですが、
リュウタへの負担の方が気になりますよね~。
とってもリュウタバカなんですが、リュウタにはいくらかかっても元気でいてもらいたいって思っちゃうんですよねe-415

今日のリュウタはとっても元気になってきましたよe-420

No title

mokoさん、こんばんはヽ(^o^)丿
リュウタさまの動画が見れて嬉しいです!(^^)!
ご飯も食べてくれて 元気なってほんとうに良かったです♪

うちのルイは この動画のリュウタさまのように 連続であくびすることは無いですょ~。原因はなんなんでしょうねぇ…(;一_一)。。。でも 通院されてるときに特に言われなかったなら、きっと病気などではなく、癖のようなものなんでしょうね(*^_^*)
高齢インコさんは小さな変化も見逃せませんよね~(+o+)

エミ~ゴさん☆

はじめましてe-420
コメントありがとうございますe-266
ご夫婦で前から見ていただいているとの事で
とっても嬉しいですe-446e-420
しかも病院が一緒ということは、ムム~もしかしたらお会いしていたかも
しれないですよね~。

生あくびは心配にもなりますが、一時的なものなので
大丈夫かな~と思っています。
今度病院に行った時にでも聞いてみますねe-348
先生も同じだったらすごいですね☆

先程、早速遊びに行かせていただきました。
これからも宜しくお願いしますね。
今回はコメントいただきありがとうございますe-266

kumiさん☆

はじめましてe-420
コメントありがとうございますe-266
今回みなさんに聞いて結構あくびをしているインコちゃんがいました。
かゆかったり、毛の関係が多いみたいですね。
しゃべれない分ちゃんと見てあげなくちゃって改めて感じますe-446
kumiさんのブログへも遊びにいかせていただきますね。

またリュウタのところへ遊びにきて下さいねe-415
お待ちしていますe-78e-420

おはようございます。御心配おかけしましたが、注射と薬が効いたようで吐き気も止まり、いつもの元気なそらに戻りました元気すぎて止まり木の端っこに何だか発情してしまい困っています次に病院に行くまで出してあげられないのが辛いです水曜日辺りに病院に行ってこようと思っていますホント良かったです ありがとうございました。

初めまして(*´・ω・`*)

初めまして、久遠((くおん と言います。
私は今、セキセイインコを飼っていて、
同じような…生あくび? をしますよ☆
普通のあくびもしますけどね、時々、連続してあくびをします((笑
あまりにも連続するので、私もちょっと心配なんですけどね……;
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

moko

Author:moko
13年間を過ごしたリュウタが虹の橋を渡りました。

今ではジュジュ、ヴェルをお迎えし新しい生活が始まりました。
このブログではジュジュヴェルとの生活、リュウタから学んだセキセイインコの飼い方を紹介していきたいと思います。
鳥好きの方、一緒にお話しませんか☆

リュウタは私に幸せを運んできてきてくれた青い鳥です。

そして、新しく家族になった
パピヨン・シェルとの生活も紹介していきます。

メンバー紹介
      おデ~ブちゃんな男の子『ジュジュ』(2010年4月15日お迎え) 070102_233728_convert_20110209095435.jpg       男の子より全然強い女の子『ヴェル』 (2010年4月15日お迎え) 070104_013506_convert_20110209095921.jpg       ゆずぽんこと『ゆず』まだまだハゲちょびんが残る女の子(2010年7月7日お迎え ぽんずと兄弟) 070103_213035_convert_20110209101149.jpg      お空から迷いこんできた男の子『きーちゃん』                 (2010年10月14日お迎え) 1103_convert_20110209095019.jpg       里親募集で出逢ったパピヨン・男の子『シェル』 (2010年5月30日お迎え) シェルはフランス語で空。 シェルの笑顔が空のようにいつまでも続きますように。 091122_121300_convert_20100618155733.jpg       お庭でリュウタを見守ってくれている女の子『ハナ』(2009年11月23日お迎え) 090521_085147_convert_20110209100549.jpg       青空を見ると思い出すよ。 いつも心に『リュウタ』 (2010年2月25日 虹の橋へ) 13年間一緒に過ごしてくれてありがとう。 大好きな大好きなリュウタ。 966_convert_20110209100439.jpg      ゆずぽんこと『ぽんず』(2011年1月7日 虹の橋へ ゆずと兄弟)      たった6ヵ月の小さな命だったけど存在はとても大きかった。うちに来てくれてありがとう。         大好きな大好きなぽんちゃん。
最新記事
最新コメント
365カレンダー
いつでも里親募集中
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
関連ワード
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
