スポンサーサイト


高齢インコの換羽期

今日のリュウタは少し元気な様子もありますが、ジッとしていて寝る時間が多いです 

心配だったのでいつもお世話になっている『横浜小鳥の病院』に電話してみました。
本当に親切な病院で、看護師さんに説明したら先生が電話で対応してくれました。

今の状況を説明すると、おそらく『換羽期』からくるものではないかとのこと。
先生の電話での対処法としては、

? 現在25℃の室内を28℃に上げる
? 前回処方されたお薬の継続
? ビタミン剤の投与
? なるべく病院へ

ビタミン剤はなくなっていたので郵送してくれることに。
ここの病院はお薬がきれて病院に行けない場合は郵送してくれます。
しかも、代金は次の診察の時で良いとのこと。(私は次の予約もしていないのに)
とても頼りになる病院で安心できます


私は今まで『換羽期』について詳しくは知りませんでした。

調べてみると小さなインコにとってとても大変な時期なんですね。


換羽(トヤ)期 「羽根の生え変わり」の時期です。

古い羽が抜けて新しい羽が生えてきます。
自然界では動物の抜け毛と同じで換羽の時期は決まっています。
でもペットとして飼われている場合は規則性がなく、だらだらと換羽が続くこともあるようです。

換羽は始まってから終わるまで通常は1?2ヶ月ぐらいです。
この間小鳥はかなりの体力を消耗します。

特に筆毛(毛の元になるツンツンした角のようなもの)が生えてくるときが要注意。
もともと弱い部分があると、そこにどっと負担がかかります。

普段健康な小鳥でも換羽期は体力が落ちるので、病気にかかりやすくなります。
普段以上に小鳥の様子をしっかり観察して、小さな変化を見逃さないようにしてあげましょう。

持病のある小鳥はこの時期に悪化する可能性が高いので特に気をつけなければいけません。

老鳥の場合、体力が持たずにこの時期を乗り越えられないこともあるようです。

羽の生え変わりが始まったら「常に疲れている」と思って接することが大事です。

健康な小鳥にとっても一番気をつけなければならない時期が「換羽期」です。


まさにリュウタは換羽期の真っ最中でここ最近の中で一番激しいです。

090405_092942.jpg

090405_093004.jpg


リュウタには頑張ってこの時期を乗り越えてもらいたいです

早くリュウタのツルツルの白頭がみたい?

090217_111824.jpg

『ムム、これが俺様のツルツル白頭だ



ランキングに参加しているのでクリックして下さい

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは(^^)

なんて親切な病院…
(i_i)そんな病院もあるんですね。小鳥専門の病院っていいですね!


換羽期についてもまたまた勉強させてもらいました。
筆毛のときは特に気をつけてあげなくちゃいけないんですね(◎o◎)
知らなかったです(ToT)
ポポちゃんは今から換羽だから、要注意だわ。


リュウタくん、頑張って換羽を乗り越えるんだよ~!
かっこいい白ツルツル頭になるのを待ってまーす。
(^.^)

頑張りましょう!

うちのインコーズも春に向けての換羽が始まりました。
特に毎回、風が一番、重く心配なんです。
この時期になると風の顔、体は別鳥のようになり見ていても
痛々しく、しんどそうで可哀想になります。
リュウタちゃんも、今回は重いようですネ!
体力つけるために、フルーツやカナリーシードで栄養つけてあげないと!
お互いに頑張って乗り切りましょうネ!
ガンバ!ガンバ! ^^

こんばんは

実家にちょっと行ってる間に、彼氏さん誕生日だったんですね^^
おめでとうございますっ!
大切な日だから、いくつになっても誕生日はお祝いしないとね^^

リュウタくん、換羽でつんつんだ~(T_T)
がんばれ、がんばれ~!(でももう頑張ってるよね…)
あのトリジでさえ、だるそうにうとうとしている時間が増えるのに、
リュウタくんはさぞかし辛いことでしょう…。
でもみんなのパワーがあるからっ!大丈夫!!
たくさん栄養をとって、たくさん寝て、たくさん甘えて…。
早くつるんとしたお顔になってね♪

換羽期

うちはむーがやっと換羽がおわりかけのようなかんじです。
横浜小鳥の病院・・・薬も郵送してれるんですね!!
すごーい。
こっちじゃ絶対ありえないから羨ましいです^^

リュウタくん今が1番しんどい時期かもしれないけど頑張れー。
早く換羽終わるよう祈っとくよ!

そうそうネクトンBAIOけっこう換羽にいいと聞きました。

何回もすみません

さっきネクトンBAIOといれたけどネクトンBIOの間違いでした^^;
ごめんなさい^^;
ちなみにとりきち横丁さんではけっこうお手ごろなお値段で販売してますよ。
ネクトンの原産国がドイツだからっというのもあると思います。

No title

初めまして。
リュータ君早くこの期間が終わってほしい時期ですね^^
桜キレイですね~
こっちも咲いてるっちゃ咲いてますが、
そんなにキレイじゃありませんね;

No title

リュウタくん、換羽でしんどいのね!
昨日の写真でもツクツクが見えてるわ、確かに。
高齢インコさんには特にこたえるのよね(T T)
ぴーちんは長く続いてるわー。
イッキに来たら体力がもたないのねん。
健康なコでも換羽期は代謝が三割増しになるそうだし・・・。

それにしてもいい病院ですねー!
お薬を郵送してくださるなんて、心強い!
リュウタくん、換羽を終えて早くツルツル白頭にな~れ☆

こんばんは。換羽期は体力使うって、私もこの間病院で初めて知りました羽が沢山抜けますよね(◎o◎)!!仕事から帰ってきてびっくりする時がありますよ早く無事終わるといいですね。 横浜の小鳥の病院に行っているんですか?有名ですよね。結構遠くないですか?池袋と川口にも小鳥の専門の病院がありますよね。池袋の病院はテレビでもやってました。私も川口の病院に一度健康診断に連れて行ってみたいと思っています。

No title

なんて親切な病院なんでしょう(感動)
そんな病院があれば、いつでも心強いですね!!

インコをちゃんと見てくれる病院って少ないと言われてますよね。
わたしの近所では、近くにインコをちゃんと見れると言われている
病院があって、以前飼っていたインコをその病院で診てもらったところ、精巣腫瘍と診断され、インコは小さすぎるから手の施しようもないし、もって3ヶ月と言われ、泣き崩れた私に『泣いてもどうしようもないんですから』と吐き捨てられたことがありました。近くにインコをちゃんと診れる病院がないので、ソラに何かあった時は、またそこに行くしかないのですが・・・そんな言葉を発する人に診られたくないという想いあり、複雑な心境です。

って、思わず思い出して、自分の話ばかりしていまってすいません。でもでも、リュウタ君が、そんな親切な病院で診てもらえて本当によかったです!!!
リュウタくんが、元気にこの時期を乗り越えられますように・・・*


それにしても、換羽期がインコちゃんにそんなに負担がかかるとは、全然知りませんでした。。私もこれからは注意して見ていきたいと思います。情報、ありがとうございました。
長々とすいません!!

No title

リュウタくん、辛そうだけどがんばってね。

ほんとに換羽は体力を消耗するものですね。
うちでもネクトンBIO使ってます(^ー^)
効果が目に見えるかどうかは…
ようわかりませんが……; ←それまで換羽でも気にしていなかった;

室温28℃かぁ……
部屋ごと温度上げたら、人間は汗かいちゃいますね;
あ、鳥カゴにカバーして保温すればいいのか……;

こんばんは

mokoさん、こんばんは☆
今うちのぴぃ&あおもまさに換羽期で、顔周りが特にひどいです…。
本では「羽の抜け変りなのでトゲトゲに見えます」くらいにしか書かれていなく、
私は「そうなんだぁ」と特に何も注意していませんでした(冷汗)
最近ぴぃの動きががいつもよりスローで「??」と思っていたのですが、換羽期で辛いのですね…(涙)
教えてくださり、本当に本当にありがとうございます!!
すぐに注意してお世話しますっ。
リュウタくん、離れているけれど私もこちらから応援しています☆

No title

こんばんはヽ(^o^)丿
うちのインコ達もみんな 換羽ですよ~。ルイもちょうど 今 リュウタさまと同じくらいのトゲトゲ君です★でも いろいろ気をつけなきゃならないんですね。勉強になります、ありがとうございます! リュウタさま 大変だけど換羽終わったらまた楽になるから もう少しの辛抱ですよ~!応援してます!!立派な白頭を楽しみにしてますよヽ(^o^)丿


横浜小鳥の病院は良い病院ですょね~★今日もぷぅの診察で行ってきましたヽ(^o^)丿
郵送までしてくださるんですね(@_@)いい病院に出会えて本当に嬉しいですよね\(^o^)/

No title

すごく親切な病院の先生!
リュウタくんいいお医者様でよかったね♪
換羽は体力奪われますよね
ウチもチロは換羽へっちゃらですが、チビは換羽中はぐったりしてます
リュウタくん早くツルツル白頭へ戻れるといいね
身体にいいもの食べてカユカユの換羽期のりきってね
ガンバレー!フレー!フレー!リュウタくん!

No title

換羽期のこと、すごく勉強になりました。
気をつけているつもりですが、
もっとちゃんと気をつけなくちゃいけないんだと再確認しました。
リュウタくん、いい先生に診てもらえて幸せですね。
mokoさんに先生、たくさんみんなも応援しているので、
換羽期、頑張って乗り切ろうね!

No title

ウチのコも昨日から本格的な換羽はじまりました。
今日の記事とても参考になります。
高齢インコにとっては特に大変な時期ですよね。
ウチも気をつけなくてはとおもいました!
リュウタ君美しい羽になるまで頑張ってね♪♪♪

ゆかぷりんさん☆

コメントありがとうございますe-266
横浜小鳥の病院はとっても親切で良い病院なんですよ。
私も今まで何個も病院に行きましたが
一番良い対応で、一番頼りになる病院です。
家から少し遠いんですが、もう他の病院には行けませんね。

換羽期の知識、ポポちゃんのためにもぜひ
覚えておくと役にたつかもしれませんe-446

リュウタ、頑張って白ツルツル頭になりますよ~e-420

ヒデシャンさん☆

コメントありがとうございますe-266
私は今まで換羽がこんなにインコにとって重いものとは
知らなかったんですよ…。
今回は本当にヒドイので頑張ってほしいです。
インコーズもちょうど換羽なんですね。
お互い栄養つけてツルツルめざしましょうね☆

応援ありがとうございますe-446

すじ母さん☆

コメントありがとうございますe-266
彼へのお祝いコメントありがとうございます。
トリジちゃんも1歳のお誕生日おめでとうe-415
トリジちゃんもこれからも素敵な時間をたくさん過ごしてね☆

リュウタはツンツンでとっても辛そうなんですけど
みんなが応援してくれてるから、早くツルツル白頭になるよう
頑張って栄養つけさせますe-446

もっちゃんママさん☆

コメントありがとうございますe-266
とりきちさんのネクトンBIO、早速のぞいてみますね☆
教えていただきありがとうございます。
訂正のコメントまで親切にしていただき感激です。

リュウタの病院は本当に頼りになる病院で安心できます。
でも、今の病院にめぐり合うまでは私も色々な病院に行きましたよ~。
横浜小鳥の病院は少し遠いですが、頑張って通うくらい
素敵ですよ☆☆

あおさん☆

コメントありがとうございますe-266
はじめまして。
リュウタは今年13歳の高齢インコです。
今は換羽期のため元気がないですが、高齢なのに
頑張って過ごしています。
早くツルツルになってくれると良いんですが。

数あるブログの中からリュウタのところへ来て下さりありがとうございます。
これからもぜひリュウタのところに遊びに来てくださいね。

あおさんもインコ飼われているんですか?
色々お話聞かせてくださいねe-446

そらのかぁさん☆

コメントありがとうございます
そらちゃんは今どこか悪いんですか?
なんと診断されてるんですか?なんか心配です。

私は横浜まで車で早いと30分で行けるので良い病院だから通ってますね☆

浦和のバードクリニックは知ってますか?前に行ったことがありとても良い病院でしたよ。ただとっても並びましたが…。

川口か池袋の病院で良い先生に巡り会えるといいですね。

鳥専門の病院は結構調べたので何かあったらいつでも相談して下さいね。

ほ~せんさん☆

コメントありがとうございますe-266
そうなんです、横浜小鳥の病院は本当に親切丁寧な病院なんですよ。
安心して任せる事が出来ます 。

高齢になってはじめて換羽期が辛いと知りました。

早くツルツル頭のリュウタになってほしいです
ぴーちんもコツコツ綺麗な羽になるといいね

マーチンさん☆

コメントありがとうございます
今リュウタは親切な病院に巡り逢えて本当に良かったと思っています。
マーチンさんの病院の話をきいてとても悲しくなりました。先生からは聞きたくない言葉ですよね。先生の強い言葉で希望も持てるのに一番頼りにしている先生がそんな対応だと通う気がなくなりますね…。

実はうちの近くにも鳥専門病院があるんです。
でも一度嫌な思いをしてから病院を変えました。
やっぱい先生や受付の対応って本当に大切だなって感じます。

換羽の知識、私まったく知らなかったんです。知識を知るだけでも対応が違ってきますもんね。

小さな命、お互い守っていきましょうね☆

黒らぶさん☆

コメントありがとうございます
私も今まで換羽期の事を気にしたことがありませでした。
今回、高齢なリュウタの様子がおかしくいつもに増してツンツンが激しかったので調べた感じです。

ネクトンBIO、参考にさせていただきますね。
今回これだけヒドイので持っていると安心ですもんね。

28度は部屋ごとあったかくしちゃってます…ペットヒーターは恐くて使えなくて。温度のおかげか少し元気が出てきたリュウタです☆

コメントありがとうございます
私は13年間リュウタと一緒にいて今回はじめて換羽の大変さを知りました。
今までは抜けた羽を集めて喜んでいましたが、リュウタにとってはとても大切な時期で注意が必要な時期なんですよね。
リュウタには早くツルツル頭になって元気なってもらいたいと願うばかりです☆

そうそう、naoさんのベイビィちゃんやハニーちゃんとうちのリュウタは人間の年齢で数えると100歳差くらいあるんですよ。すごい差だわ

ゆこゆこさん☆

コメントありがとうございますe-266
メールアドレスいただきました☆
ありがとうございます。なかなかメールが送れなくてごめんなさい。
近いうちに送らせていただきますね。

ルイちゃんも今換羽なんですね。
様子はどうですか?

私は13年間リュウタと一緒に過ごしてきて初めて換羽を知りました。
高齢インコにとっては本当に大変な時期なんですね。
私もとても勉強になりました。
リュウタには早くツルツルな頭を迎えてもらいたいです☆

ほりーちぎつねさん☆

コメントありがとうございます
本当に良い病院で安心出来ます。親切、丁寧ですよ。でも、私も今の病院に巡り会うまでは色々な病院に生きましたよ。嫌な思いもしたし…。
でも今が良いので問題ありませ☆

チビちゃんは大変なんですね。換羽の時は栄養たくさんつけなくちゃですね。

リュウタも頑張って乗り切ってツルツル頭目指します☆

いつも優しいコメントありがとうございます

れおんさん☆

コメントありがとうございます
私はリュウタと13年間一緒にいてはじめて知りました。
換羽は小さなインコにとってとっても負担がかかるものなんですね。
改めて気をつけてあげなくちゃって感じました。
リュウタは温度を28度まであげたおかげか
今日は少し元気になってきました。
先生の適切な判断が正しかったんでしょうね☆
相談して良かった~。
本当に親切、丁寧にしてくれる病院に感謝です☆e-266

ハルクインさん☆

コメントありがとうございますe-266
換羽は高齢インコにとってとても大変な時期なんですね。
私はこんなに負担が大きいとは知りませんでした。
ハルクインさんのところも換羽が始まったんですね。

お部屋をいつもより暖かくしてあげると良いみたいですよ☆
うちは3度高い28度にしてあげたおかげか
リュウタくんも少し元気になってごはんも食べるようになってきました。
早くツルツル頭になってほしいです☆

ハルクインさんのところも頑張ってツルツルになって下さいね☆

No title

こんにちは、始めまして、我が家のセキセイはメガバクテリアの治療で今から病院に行くところです。

我が家のピーの換羽期

我が家のピー(黄色ハルクイン・オス・2歳くらい)
最近元気がなく、抜け毛が激しかったので換羽期と元気の関係に何かあるのかな?と思い検索したらこちらのページにたどり着きました。
換羽期、そんなに体力消耗するとは知りませんでした。。とても勉強になり安心しました。
そっとしといてあげることにしますね。
本当にありがとうございました。

リュウタくんもがんばって乗り越えてね!

ささゆうさん☆

コメントありがとうございますe-266
ぴーちゃんも換羽期なんですね。
私もリュウタを12年間飼っていて換羽の重さを
知ったのはここ最近のことです。
調べるとインコにとってこの時期はとっても大切で気をつけてあげなくちゃ
いけない時期なんですよね。

お部屋をなるべく暖かくして静かな環境を作ってあげると
良いと思いますよ☆
早くぴーちゃんが頭ツルツルになると良いですねe-446

元気になったらぜひまた遊びに来てください。

リュウタとお待ちしています☆
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

moko

Author:moko
13年間を過ごしたリュウタが虹の橋を渡りました。

今ではジュジュ、ヴェルをお迎えし新しい生活が始まりました。
このブログではジュジュヴェルとの生活、リュウタから学んだセキセイインコの飼い方を紹介していきたいと思います。
鳥好きの方、一緒にお話しませんか☆

リュウタは私に幸せを運んできてきてくれた青い鳥です。

そして、新しく家族になった
パピヨン・シェルとの生活も紹介していきます。

メンバー紹介
      おデ~ブちゃんな男の子『ジュジュ』(2010年4月15日お迎え) 070102_233728_convert_20110209095435.jpg       男の子より全然強い女の子『ヴェル』 (2010年4月15日お迎え) 070104_013506_convert_20110209095921.jpg       ゆずぽんこと『ゆず』まだまだハゲちょびんが残る女の子(2010年7月7日お迎え ぽんずと兄弟) 070103_213035_convert_20110209101149.jpg      お空から迷いこんできた男の子『きーちゃん』                 (2010年10月14日お迎え) 1103_convert_20110209095019.jpg       里親募集で出逢ったパピヨン・男の子『シェル』 (2010年5月30日お迎え) シェルはフランス語で空。 シェルの笑顔が空のようにいつまでも続きますように。 091122_121300_convert_20100618155733.jpg       お庭でリュウタを見守ってくれている女の子『ハナ』(2009年11月23日お迎え) 090521_085147_convert_20110209100549.jpg       青空を見ると思い出すよ。 いつも心に『リュウタ』 (2010年2月25日 虹の橋へ) 13年間一緒に過ごしてくれてありがとう。 大好きな大好きなリュウタ。 966_convert_20110209100439.jpg      ゆずぽんこと『ぽんず』(2011年1月7日 虹の橋へ ゆずと兄弟)      たった6ヵ月の小さな命だったけど存在はとても大きかった。うちに来てくれてありがとう。         大好きな大好きなぽんちゃん。
最新記事
最新コメント
365カレンダー
いつでも里親募集中
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
関連ワード
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
